適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

30
2011  23:45:55

vsイリス

最終章、「ガメラ3~邪神(イリス)覚醒~」
最後にしてまとめ的な感じ、若干オカルト成分も混じっております

3
3

直後にこれである
ギャオスさん、三部作の中じゃマジ生もの担当w
怪獣の腐乱死体ってあんま出ないよな・・・

3

オープニングはこれまでの筆跡をたどるかように
順繰りに写してくって演出はすげぇなって、最後なんだなって

簡約あらすじ
ガメラを憎む少女の前に卵が・・・
世界の異変で全てをかけた戦いが始まる!


キャストも「1」で出てきた人がメインになり
自衛隊目先てよりか民間人目線で進んでいきます

ガメラさんまたマイナーチェンジして
より甲羅が刺々しく、怪獣ってかんじになりました

ギャオス迎撃のために渋谷上空で戦闘を起こしちゃう

3

人間もある程度守るけど、ギャオスの迎撃が先なんだなって思うw
地球環境変えられちゃうよか、人間なんてって感じなんだろうな・・・

こういう新聞とかテレビの現実にはない「映画の中の常識」を
みるとわくわくする

3
3

「あーもし、怪獣が出たらこんな感じに報道されるんだなー」とか
妄想力をかき立てられますな

ギャオス大量発生で地球がやべぇ!ってのがメインぽいけど
その裏でガメラに両親を殺された少女の前に「イリス」が現れます

封印されていた「ギャオスの亜種」
何故ギャオスが大量に出て、このイリスの封印が解かれたと言うと
前回、地球のマナを使ったせいで、マナが急激に下がりこのような異常事態になったらしい

そのイリスは着々と力を付けていき
体長1メートルぐらいから

3

こんな大きくなっちゃった!
ソナーで戦いを表す演出はカッコいい

3

そして京都で行われる最終決戦・・・!
この対峙~戦いまでの演出がマジかっけぇ

3
3
3

ガメラさん相変わらずの防御力のなさでボコボコにされて
バタンキュー

その一方イリスはガメラのプラズマ火球を吸収・コピー
さらに少女との融合を行い更なる進化を・・・

しそうな時に颯爽とガメラさんがっ!
バニシング・フィスト誕生の瞬間である(一発限定)

3

あー終わった・・・とおもいきや

3

絶望である
大量のギャオスがマナの異変が最も激しい日本に向かってきている
という緊急速報が!

さすがの自衛隊も標的をギャオスに変更しそれを向かい撃つ
腹を突き刺され、片腕を失い、満身創痍のガメラもこれを
向かい撃たんと炎上する京都で最後の叫びを上げる・・・!

3

ここで終わりなんですけどw
「これからもガメラの戦いは続く!」、でも後腐れなく
でも、カッコよく終わってるので文句はなし

バトルは前作からすると圧倒的に少ない
VFXやCGも多いのでちょいと物足りないかも
少し自衛隊成分が足りんかったかも

戦いがメインと言うより
怪獣に対する恐怖や、世界観のまとめって感じが強いですw
あと、若干のオカルト臭さかw

最後のバニシング・フィストは多分
イリスが放った攻撃がコピーしたプラズマ火球だったからガメラは対応・変質することが
出来たんじゃないかなって思う

これが超音波メスやらなんやらだったら負けてたかも
生まれて間もないし戦闘経験が無いってのが、イリスの敗因かな・・・

これにて、平成ガメラ三部作は終了です
興行収入があまり良くなかったみたいで・・・
この後、大映ガメラはいまだ作られていないんだよなー

内容は良かったけど、いかんせんゴジラより
知名度が無かったのと特撮映画の人気の衰退ってのもあったんかなぁ・・・

でも、私は好きやで
オススメするのは「2」、世界観が共通してるので
「2」見て面白かったら全部見ちゃうと言う罠
ブルーレイ出てたっけ?探してみよう・・・








追記
書かないけど「小さな勇者達~ガメラ~」は
一言で言うならガメラ版ジュブナイル

子供の成長メインだからあんま怪獣映画って感じはしないんだよなー
子供が見るにはいいかも知れない
大人は三部作で
関連記事
スポンサーサイト

 とくさつ!

 怪獣特撮

- 2 Comments

ガメラ医師  

@ぺろぺろさま、はじめまして。

 突然コメントを差し上げ、大変恐れ入ります。
こんにちは。私は「ガメラ」の検索からこちらに参りました、「ガメラ医師」と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しております。
 レギオン襲来&邪神覚醒の詳細なレビュー記事、大変興味深く拝読させて頂きました。拙Blogでは従来より、平成ガメラ三部作の感想記事情報をまとめておりまして、この度8月5日付けの更新、
「ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2011/08/05」
中にて、こちらの「GⅡ、GⅢの視聴記」二編を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

2011/08/05 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

@ぺろぺろ  

はい

>>ガメラ医師さん
わざわざ、こんな所まで・・・ありがとうございます
長文になってしまったのでカットしましたが、名シーンだらけの作品だと思います
子供の頃から大好きな作品だったので書かせてもらいました
ご報告、掲載ありがとうございました

ガメラはかっけぇんすよ!

2011/08/07 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

