適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

20
2012  03:00:00

「進撃の巨人」考えてみよう

進撃の巨人について
読み返して感じたこと、ネットで拾った知識をごちゃごちゃに絡んだ結果を
書いていこう、そうしよう

考察とも呼べない、ただの「現状まとめ妄想記事」になってしまった
一ヶ月前から放置してて、没記事にしようかと思ったけど、晒し投稿

※最新号までのネタバレ注意


進撃の巨人七巻が発売、本編じゃ死闘開幕が始まって盛り上がってきました
そして、ネタバレになるけど「アニが女型の巨人」という衝撃の事実が

今までの回想、アルミンの推理等を見ていると実は「種まかれてた」と言うのがわかりました

これって、新設定で怒涛の展開・・・じゃなくて設置型の漫画なんだと最近気付いた

今まで流し目で「うはーすげー!」として見てたけどしっかり作られてんだな・・・とw
終わりまで構想が進んでるらしいので、初期の段階から種を撒けた訳か・・・

それで読み返して思ったことを書こう、検討はずれな事をw


やっぱ一話目のタイトル「2000年後の君へ」


ミカサらしき女性に「いってらっしゃい」と言われ目を覚ますエレン
ミカサに「髪伸びた?」と聞くといきなり号泣
同一人物かと思いきや、服も違うし、薪も背負ってないので完全に別人

そして、SFのようなブレ?(ジジジって感じで数字がぶれる)電気が走ったような演出で
「845」と年数が出る
進撃
(5年後の「850」じゃ横線、過去の「844」じゃグラデーション、ただの演出なのかも)

いつから2000年後?「君へ」って何?
丁度タイトル表記されたのが、超大型巨人が壁壊したシーンなので
こいつが送られてきたとしたら、ただの嫌がらせである
進撃

で想像すると

①記憶を過去から伝承
②全ての決着がつくのが2000年後、過去の事を知る為にエレンの記憶を見ている
③ループ
④太古の巨人が人間に恋をした


④ミサカの印にかけてエレンの描写と解いた、その心は愛です。すいませんでした

③は今までの描写で特に未来視したりする様子が無いので無いかなー
大体ループする意味は?記憶の引継ぎも無くする意味は無いと思うんだけど・・
観測者らしき奴もいないしなー
「マブラヴ」関わらせるなら、何物かが時空干渉、エレンをループさせてると・・・
ヤンデレミカサさんしか考えられないんですけど・・w

②2000年後の子孫・・・でも未来の奴が来たとして泣くかな?
「これが伝説のmikasa・・」なノリだったんだろうかw

①は過去からの2000年後、何かがあってエレンだけ2000年後に来たと推測
ミカサの右手に刻まれた印、東洋人だからと言うわけではなく、
母が「私達の一族は」と言っているから何かの目印、特定する為に伝承されてるんだと判断
また出会う為、何かをするために2000年という時間が必要だったと・・・
ミカサの印は一度も見てないし、どんな効力・意味があるのかもわからない
それを巨人に見せたら何かしらの反応を見せるのかもしれない

作品が北欧神話になぞったりしてるので加えると、
この世界ではユミル(神話では原初の巨人)が登場
神話を元に名付けられた、惑星ユミルが発見されたのが2000年
神話繋がりで霜の巨人は「人間と同様の背丈でもある」(by wiki)
2000年後のユミル・・・

①~④の流れがコピペのボトムズみたいになってるw
①が好きなんだけど、これ綻びだらけw

「東洋人」丸ごと一族とも言える世界だし、
大体この世界の年号が何から850年なのかもわかランチ
エレンの「長い夢を見ていた・・・」とか「いってらっしゃい」は完全に未来の発言だもんなー
「ただいま」で終わらせるような気もするんだよなぁ・・・

ミカサの印も文字を彫った?何かを埋め込んだ?で話がまったく違ってくるw

「2000年後」というワードは一話にしか出てないし、どこかで「おぉ~」となるものだと思っている
今のところ判断材料もまったく出てきてないし、これは考えなくても良いのかもしれないw
(ミカサをいれかえて「実は神さ!」とか考えていたことは忘れたい)


巨人


物語の根幹にしてメイン。わかってるのは

・人を食う(でも吐き出す)
・強い再生能力
・特定箇所を着られると死ぬ
・死ぬと蒸発して消える
・南から来る(らしい)
・日光が行動エネルギー?
・大きさがまばら
・奇行種という異常な行動をとるモノもいる
・大体男の体
・食わなくても生きていける
・発声器官はあるが息はしない


「人食う」というのは建前で様は殺戮
現れたのが102年前の743年ぐらいに出現。人類をシバき倒して、人類は壁の中へ逃げた
突然現れて、正体も、目的もまったくわからなかった
わかっていたのは「敵」と言う事

これがエレンが巨人になる前までのわかっていた事
巨人になる事でわかった事

・元は人間
・自傷行為と強い目的で変化
・熱(くっそ熱い)と蒸気を出しながら巨人化
・下手すると自我が吹っ飛ぶ
・長く(?)変化すると一体化する
・泣ける、感情を出せる
・硬質化等の特殊能力がある
・目的があると別に人は食わない
・人間時に受けたダメージは回復
・巨人時に受けたダメージは引き継がれない
・モブ巨人を操作できる?


人が巨人に成って、一体化し自我を失った結果が巨人

5~7級だと人納まらないじゃん!と思ってたけど要は
変身時、人がいるであろう後頭部からうなじにかけての、縦1m・幅10cmを斬れば良いわけで
(現に2巻の補給施設から脱出してる時、5~7級の背中を切ってるし)

●大きさの違いは目的の強さで変わる?


エレンが強く望んだ時は15m級、スプーンを取ろうとした時は見積もって3m級の骨格の大きさだった
意志の強さが出る年齢の可能性もあるかも、もし小さい子供がなったとしたら

●何故ほとんどが男性の体付きなのだろうか


アニが出たことによって女型もいるってわかったけど作中で明確なのはこの一体だけ
女性だと肉体が耐えられないとか?アニは格闘術やってるからな、G.I.ジェーンな感じか

①女型は特殊中の特殊、巨人に指示が出せるのも女型だけ
それ故に、あまり戦場に借り出さないようにしている
②大本の巨人が女性だから
③巨人になり戻れなくなると子供生めなくなるから


①と②の合わせ技かな
巨人といえど女性から生まれた、それ故に女型は操る能力を持つ
絶対数が少ないから絶対何か意味があると思う
六巻でアルミンが「引き連れてきたのはあいつだ」と言ってる
状況からして攻撃型の〝鎧の巨人〟が来なかったことを考えると
調査兵団を相手にするには物量をかける→大群を操れる→女型ってなるから
巨人を〝操れるのは女型〟ってなるかもしれぬ
(他の巨人は調査兵団だからバレると言われたら終わりの考察)

●自傷行為での巨人化は痛みでの決意?


最初エレンが巨人化した時は自傷してないし、〝痛み〟と〝決意〟でなった様に見えた
その後は、手を噛み切って変化してるし、アニは指を切っただけでなったから
命の危機で、とかでは無さそう

傷つけることで外部の何かを取り込んでるのか?

●問題はどうやってなってるのか


そのまま巨大化するなら重いはずなんだけど、どうやらめっちゃ軽いらしい
空気中の物質でも固めてなってるんだろうか、巨大化時に起きるのは高温と周りに起きる煙

筋肉時はくそ熱くて、皮膚が出来るとと途端に熱がなくなるっぽい
スプーン拾った時、指先は皮膚でできててスプーンが変化しなかったから熱は無し、
イカレ眼鏡が触ったところが筋肉むき出しのところでくっそあつい

エレンが巨人化から戻る際に傷口に粘着してるとこを見ると
傷口に周りに何かが収束、圧縮、巨体を精製している

筋肉を超高速で圧縮精製して熱を出して皮膚で冷やす・・・?
こりゃ、この世に現存する物質じゃねぇなw

唯一、この世界の物で謎は一巻の「流行り病」のウィルス
これが巨人の体を精製するもの・・?は破綻するのでないなーw
うーん、これは難しい

案としては
①血の記憶、巨人の血
ファンタジーだし、無理に科学とくっ付けずに展開してくるかも

②水と未知のウィルスで体を構成
例として、しぼんだ風船が体にあってそれが傷口という解放部から膨れ上がって元に戻ろうとする
その際、傷口に癒着、一緒に取り込まれることによって傷をついでに再生、搭乗できると
意識で操作できるのは親父が言ってた〝彼ら〟がどうにかしたのかも

まー脳の限界w まったくわかんないw

●南から来る・日光エネルギー


やつらは南から来る遊星からの物体X・・・はまず無いだろうw
この世界の方角がまずあやふやだから何とも言えないけど、どこからか着てることは確か

でも裏表紙を見てみると巨人は海には入ってない(ただ書かれてないだけかもw)
更には世界各地で起きて、壁の中に逃げた。とされてる

潜在頭数がものすごい多いってことだよね、産み落とされてるなら尚更
だけど、巨人は死んでも死体は残らないわけだから、増減はわからない

もしかしたら、今はこの地域だけに発生してるのかも
そして送り込んでる施設なり、何かがいるのかも・・・

太陽光でどうのこうのは太陽光で熱を発生させて動いてるでファイナルアンサーw
巨人さんマジソーラーカー
夜は月からの反射光でしのいでるんじゃないかな

意思・意思なしの巨人


人がいるか、いないのかの違いだけど

〝巨人の力を操る〟が主なら巨人に飲み込まれたのが今いる外の巨人
巨人には二種いて、巨人族、人間がなった巨人に分けられそう


結論:
えぇ、まったくわかりませーんw
とりあえずわかっているのは〝人為的なイキモノ〟〝都合が良い〟〝人を食う〟
神が作り出したものかもしれないし、超古代文明が生み出したものかもしれないし
宇宙からのウィルスかもしれないし、人間が利用してるだけなのかもしれない

作中で触れたのはピクシス司令の「大きな敵がいれば人類は一丸になれる」発言が
一番近い答えなのかも。もしくは、そうなるか試す為の実験場だったりして

全部に可能性があるからこれからを消去法で消していけるような展開・ヒント
を期待する所存でありますw

10人の上位者達とその他進撃進撃



今まで出てきたキャラで、複線回収しているので今の段階で少しはヒントが出てるはず
背表紙の104期生が物凄く意味がある・・・アルミンいないけどw


●エレン・イェーガー進撃進撃


本作の主人公
母親を巨人にペロンちょされて泣きながら「駆逐してやる!」と決意した少年
超大型巨人後に父親から謎の注射をされて以来、記憶障害が起きる
人を煽るのがやたらうまかったりする
訓練兵時代のあだ名は「死に急ぎ野郎」、七巻の段階で三回は死んでる
巨人の力を持ち、何者かの記憶を受け継いでる?


●ミカサ・アッカーマン進撃進撃


主人公ヒロイン・東洋人
幼い頃両親を殺され、〝家族〟への執着心が高い、特にエレンには特殊な感情を抱いている
エレンの親父も家族だと思うんだけど行方不明になってからはどうでも良い様子
エレンには恋愛感情とも付かない異常な感情を持っている

特に訓練所時代の「あれは私とはなれずにすんで喜んでいる」
アニ討伐時の「戦わなきゃダメでしょ?」「それとも何か特別な感情があるの・・?」
とか非常にゾクゾクします

ちなみに体重は68kg えぇ・・ほぼ筋肉です
更に悟ったせいで脳のリミッターを解除できるらしいので正真正銘の化け物です、ちょーつよい
右腕に謎の〝印〟がある


●アルミン・アルレルト進撃進撃


本編の推理担当
主人公に「壁の外の世界」の存在を吹き込んだ人物
ミカサが唯一エレン以外に好意的な人物
空気キャラかと思いきや、まさかのキープレイヤー

訓練兵時代に五年前の襲撃を経験したのに、恫喝されたので政府に恨みを持っている
頭のおかしい女と、死に急ぎ野郎と共に育ったので妙に冷静
主人公の座を狙う知性派、ミカサに恋愛感情は無いので三角関係ではない


この三人がメイン、北欧神話の三神と欠けてるのかな?
と思ったけど物語転がしやすい役割分担だし、3て結構ある数だし
何でもかんでも押しはめちゃダメですねwそして・・


●グリシャ・イェーガー進撃


エレンの親父、医者
その昔、流行り病を治す抗体で人を救った
5年前の超大型巨人襲来後にエレンに謎の注射をしてとんずらした
地下室には〝真実〟があるとは言ったけど、幼い頃エレンに見せるといっていたからそこまでの情報か?

「地下室見せてやるよ(笑)」
「巨人の力の使い方は〝彼ら〟が教えてくれる(笑)」
「人の探究心は抑えられない(笑)」

思わせぶりなセリフばっか残して消えやがった「謎残し野郎」
エレンの父親だってよくわかる


●ジャン・キルシュタイン進撃


ミカサに恋する(してた?)人間味があふれていて良いキャラだ
というか、一番成長したのこいつなんじゃないの?w
多分こいつは最後までいてくれる、真相を聞いてキレそうだw
読者視点キャラ


●コニー・スプリンガー進撃


こいつは普通の同期だと思うw
心臓が右にある?かとも思ったけど、敬礼の意味の為に犠牲になって頂いた


●ライナー・ブラウン進撃進撃(?)


強い・きな臭さ半端ない・鎧?
残念!違いましたー!とかやる作品じゃないと思うので一番〝鎧〟に近いかも
ただ目的は?「故郷に帰えゆ!」とか言ってたけどそれってどこの事?
ウォール・アリアの自分の里?それとも・・・
でも、その目的の為に仲間(104期)を殺したりはしない様子
そして、うなじ切る以外の「ケツの穴にぶち込む」という弱点を知っていた、不可解だ

なんだかこいつ→進撃
巨人化練習時のライナーなんじゃないかって思ってるw(見た目的に)


●アニ・レオンハート進撃進撃


冷静沈着・格闘術のレベルが高い、そして女型の巨人
「人間」ということに執着、つまり「人」でありたいのかな
「ごめんなさい」というセリフの意味がよくわからない
巻き込んでしまってって事なのかな・・・つまりアニの目的と巨人達の目的は違うって事か?

「組織の陳腐化は仕組みがそうさせている」「良い人ばかりじゃ成り立たない」
組織のあり方について物珍しく語ったアニ
逆らえない何か大きな流れに流されていることは確か
最新号からするに彼女は〝悪役〟を強いられたようだ

現在結晶化で沈黙


●ベルトルト・フーバー進撃進撃(?)


身長が104期生の中で一番高い、優柔不断でおろおろしてる
こいつはミスリードな存在だと思う
アニを気にしているのは心配からで、それでも果敢に全うするアニに負い目を感じて・・・
巨人一派だけどまだ巨人になっていないとか

でも、「高い能力はあるのだが・・・」という言葉で言うならば不完全である「超大型巨人」
に当てはまるわけで・・・きな臭い奴の一人

アニの結晶化で何か決心するだろうと予想


●サシャ・ブラウス進撃


芋女、屁の音が爆発的に大きい
何も無い・・・と言いたいけど「捕獲巨人殺し探し」で見せた汗
あれって目撃したからかな、アニともう一人・・・

それか自分でやった、そばかすとやった可能性もある
そばかすが、イルゼの親戚と考えるなら巨人が嫌いなはずなので線は濃厚

敬語+野性味+美人と、結構いい女性キャラ
屁はうるさいけど


●クリスタ・レンズ進撃


天使・女神
性格良いしイイとこのお嬢さんかと思ったけどそれだったら憲兵に直通だし
戦闘描写も無いし、これといって目立ってない・・・
うーん?「良い奴ほど怖い」は通説だからこれはもしかして・・・


●デカ女(?)進撃


よく出てきてるけど名前はないし、素性も不明
考察とかで見たけど5巻で出てきた調査兵団:イルゼグライナー進撃
関係者?まったく情報が無い・・・二年前の悲劇を知っているものらしい

性格は性悪でクリスタLOVEの模様、それともクリスタを監視?
クリスタを雲隠れ用に使っているとも考えられる


●マルコ・ボット進撃進撃


\(^o^)/



こんなもんかー
ジャンとコニーは特に無く、サシャは何か絡んでいる
アニ・ライナー・ベルトルトは巨人組、クリスタ・デカ女コンビが一番の謎

ぽっとでの新キャラでどうこうは無さそうだからこの10人がキーになると思う
でも現状じゃこれが精一杯w


超大型巨人・鎧・女進撃進撃進撃



5~15級しかいなかった世界にいきなり60m級ですわw
「知識がある!」は二巻の発射砲台を壊した描写であるとおり
つまりは人が巨人化してなっているということだ

一人の決意でここまでなるものか?
しかも、完全に体を精製できずに筋肉が出ちゃってる不完全体
乗り越えて全部壊しちゃえば良いのにしない、行動時間が限られてる・・・

つまり、複合型の巨人なんじゃないかって思った
変身方法はお互いの手を噛み合ってとか
それで、体の精製が不安定なのはその変化方法が安定してない
もしくは、男女合体(ウルトラマンエース)方式だからと予想

ベルトルト説(ネット)があるらしいけど
あんな決意と目標が希薄な奴がなれるか?という疑問があって除外してた
何よりその当時子供だった・発言を信じるとその時家にいたって事になるし

ベルトルトと誰か、だと思うクリスタにまとわり付く女かな?
単品で成るとか?アイツもきな臭いんだよなーw

鎧の巨人がトーマスだと思ってた時期がありました
だって、アイツ丸呑みされてたしさ・・・

●目的


これが謎、もし町の壊滅が目的なら5年前にすでに滅ぼせる訳だしそれをしなかった
と言う事は、人間の恐怖を煽る為にした?
でもそうしたら、また5年後に何故超大型が?という謎もある

・ライナーの「故郷に帰る」発言
・アニの過去「世界を敵に回す」「帰って来い」

必ずしも同郷とは限らないけど道は同じっぽい


●アニの発言から逆らえない何かが指示を出してる、と捉えられる
王政に疑念・人間殺しが目的なら憲兵になってもできるし、過去何回もチャンスがあった

●ライナーの発言から何か取引してる?
故郷に戻ること→戻れないような事をされてる
ウォール・マリアの故郷だったらアニに引き上げさせて閉じれば良いわけだし
ましてや〝鎧〟だったら扉壊したのお前らじゃんwwwてなる
だから、帰るべき故郷は壁の外、にあるものだと思う

ライナーの故郷は巨人の記憶が教えてくれた外の世界なのかも

●憲兵団になりたがっているのはベルトルト・アニ
地下室が気になって残ったのはライナー・ベルトルト?

●エレン巨人化で壁の破壊活動を辞めた
殺す為ではなく、回収しようとする

王が狙いなら即刻殺せるし、壁壊すだけが目的ならすぐできる・・・

①エレンの親父が標的?知りすぎた為、または何か重要なものを持っていた
そうすれば捜索→家に無い・・・次の壁の中だ!→捜索ってなる
でも、これだと地下室なんてのは壊すか外に伝えれば良いんだし無駄が多い

②王都の指示or壁外の指示
王都の指示だと人口圧縮?壁外だと人類の淘汰?

③王都に何かある
それだったら即時回収・現地直行すればイイ話
もしくは、王都への脅迫行為?

あーすれば矛盾、こーすれば無駄ばかりで理屈が立たない・・・

王政が何かを隠し持っている、が可能性としては高いかも
だから下手な手は打てないと

これも線がバラバラでどうにも繋がらない・・・


この世界そのもの進撃



元からあった壁、それ自体がオーバーテクノロジー
確実に巨人の力で立てたもの

しかも、その地域の資源が潤沢ってあーた、都合が良すぎる

王政


外の情報を禁止にする!書物など持ってたりすると憲兵団にしょっ引かれる
「外行く人増えるから」が理由だけど行くなら数減るから良いと思うのに何故・・?
何かにたどり着くことを恐れてるのか?

壁崩壊後、口減らしの為の無謀な作戦は許可したり
黒幕だとは思う、いかんせん情報が少ないw

王政に巨人を操れる者が囚われてるとか・・?
そもそも王は人なのか・・・?

●ユミルの民


ユミルの民、そしてユミル様
ユミルでそれの民だから一人の王なんだろうな
北欧神話(またか)〝原初の巨人〟つまりは始祖

頭を下げたのは一端の調査兵団の女性団員
髪が短い・・黒髪・・・ハッ!一話の「いってらっしゃい」の女の子!
はこじつけw

「よくぞ・・・」の後に罵声浴びせて食われてるから
何かをしなくちゃいけなかったのかもね
顔引きちぎって「なんでアレしてくれないのー!ぐわぁー違うぅぅ!」みたいな
ノリで食ったのかなw

とにかく巨人は〝ユミル〟の帰還を望んでるだろうなー


●壁の中の巨人


これ最新号でマジで度肝抜かれた
て事は人間の出入り口以外は巨人と言うこと・・?

だから、超大型は出入り口部分しか壊さなかったのか・・・
解放が目的なら壊せばいい話だから違うだろうな

ここからまた色々なのが見えてきそうで見えてこないw
なんあんだよ、あれw

今回結晶化と繋がってるなら「結晶化して壁になった巨人」
壁に埋もれてるのが「ユミルの民」なのかも

畏怖する巨人から守っていたのが実は巨人なんて皮肉なものよね

●宗教


壁の中の巨人を知っていることは確か
探られることを妙に恐れてはいるけど、そもそも成り立ちは五年前の襲撃の時
人類側の都合が悪いことだから、壁を神格化させて巨人が埋まっていることを隠した?


●外の世界


多分だけど、他にも似たところがあるでしょ
一箇所なわけは無いと思うんだよね

実はめっちゃ遠くにまだ壁あったりしてね


●表紙裏


そもそもあの伝承自体がゆがまされた真実、と言う可能性も否めない



結論


これは巨人による人類への復讐なのでは?
「世界は残酷だ」がキーワードだからありえなくは無い
駆逐されるべきは人間だった・・と

いいように利用された巨人、それが暴走して今の惨状
遠まわしには「復讐」と取れるし

最後は巨人を回避できるすべを手に入れた三人が世界を探訪して欲しい



そんでこれから期待するところ


初めは巨人の恐怖、途中から世界の謎・巨人の謎へとシフトしたけど
これは正解だと思う

人間状態じゃどうしても先に進まないし、どうしようもないから
エレンもそこまでチートという訳じゃないしね

絵柄は初めのが好きかなーw
たどたどしくも淡々と恐怖を書かれてるのが好きだった

今が山場にしてターニングポイント
引っ張った女型の巨人、それの正体がわかった訳だけど
これでノーヒントで死なれては本末転倒。そこで、追撃で〝鎧〟や〝超大型〟が出てくるか
(※ノーヒントで結晶化したけどけべから巨人と言う衝撃な事実が)

この女型で大分進まないと盛り上がらないからなーw
これを気に「疑心暗鬼編」とかは簡便して欲しいw

そこで団長が「5年前からいれば大丈夫ッスww」ぐらい気楽に片付ければ良いけどw

構想が固まってるとネットの噂()で聞いたのでしっかり詰め込んで欲しいな
30巻以内には・・w

そこらへんは別冊マガジン編集部がきっぱり構想どおりに終わらせてくれるか
引きのばして終わらせるかにかかってる

現段階じゃ、引き伸ばしたら駄作・そのまま駆け抜けたら良作って感じ
良い決断を!(何故か上から目線)

だってね・・・引き伸ばされてもろくな事ないから・・・
なんにせよ、続きが楽しみだ
関連記事

 マンガ

- 0 Comments

Leave a comment

日々ロック 3巻
PREV
NEXT
超人学園 8巻
