適度にやっていこう


フォッカチオ広報

25
2012  21:30:00

2012春アニメ めだかボックス・Fate/Zero 感想

「めだかボックス」(全13話+番外編(分割2クール))
「Fate/Zero」   (全25話(分割2クール)) 感想

めだか
フェイト


まずは「めだかボックス」

めだか

学園に置かれた目安箱
それは眉目秀麗・可憐荘厳・絶対無敵の欠落少女、黒神めだか率いる生徒会へのキップ
今ここに生徒会を執行する!



原作も読んでるし「声」の部分から
各分、そんな違和感はないかな。むしろ善吉と半纏はイメージとピッタリだった
始まる前、めだかちゃんに違和感感じてたけど
「最強で思考が読めない女なら逆にこういった可愛い系な声も良いんじゃね?」
と判断したのでブレイク!ただ中の人が迷ったのか所々声が変わるw

前半は「目安箱」を使っての学園トラブルバスター
をしつつ、生徒会に足りないメンバー補填

中盤から風紀委員会登場そこからバトルへ-

いかんせん前半の学園トラブルバスターが物凄く面白くないw
まーこれは原作から言われてることだし仕方ないね

風紀委員長・雲仙とのバトルは期待してだけど微妙だった
でも随所随所はカッコいい
ただ雲仙の声は朴さんなので威圧感は抜群、ボスキャラにベテランという安心感、
はまり役だったw

目安箱関連は面白くないけど
6話のもがなちゃん(水泳対決)が生徒会に加入して、バラエティに富み始める
もがなちゃん可愛いよもがなちゃん
原作じゃそんな来なかったのに・・!悔しい!

めだか

この作品カップリングで面白さが変わる
「めだか+善吉」という一番多い主人公+ヒロインカップリングが一番面白くないと言うw
逆に「善吉+もがな・アクネ・半纏」「めだか+半纏」と変わった組み合わせのが面白い
特に7話の「面識が特にない同士の気まずい生徒会室」(善吉・もがな)は面白かったw

主人公コンビが面白くないのは現在進行形で「めだかすごい!」っていうんじゃなくて
「めだかちゃんは子供の頃~だったからな!(ドヤッ」っていうのがうざったいw

BGMは結構良かった
バトル時とかこれから!の音楽は良かったなー
下着姿も出てくるんだけどあまりエロさを感じない

漫画自体が文字インパクト勝負なのでそれが無いアニメは
平坦と言うか盛り上がりがないというか「凛っ!」しかり「乱神モード」しかり・・・
もうちょい「どやっ!」感が欲しかったなー

めだかちゃん(主人公)に魅力を感じないと言うのが致命的かなw
ってか、ガイナ光放ちながらのガイナ立ちでドヤ顔期待してたんだけど・・・ないってどゆことw
「漫画要素」が無い中、ガイナ癖みたいなのも無いせいで、平々凡々て感じ
まーバトルが後半しかなかったからなーこれは二期持ち越しか

分割らしいので次は「13組の13人編」
マイナス13組に着く前に終わっちゃうかな?
球磨川(マイナス13組)が本当、ターニングポイントだからねぇ・・・
どうなるのか見てみたので二期待ってます。楽しかったです

半纏ちゃんは可愛い、可愛いよ

めだか


次は「Fate/Zero」

フェイト

ステイナイトへ続くゼロの物語



分割の後半、みんな死亡回収祭りです
しかし、引っ張った割には散り方があまり美しくないと言うか・・・
なんだか拍子抜け

特に征服王はそれに見合った豪快な散り様を見せてくれるものだと思ったけどガッカリ
でもランサーの死に方はたまらなかったw
はめられ腑ににじられ恨みつらみを残して消えてくのは見事

フェイト

戦闘シーンは綺麗なんだけどあまり燃えなかった
しゃべりに比重置いてる+騎士道()なのと、くるくる回ったり謎演出がw

最後は「ステイナイト」に続く為なので爽快感・終わった感などは無かった
そして、セイバーのお風呂シーンも無かった(´;ω;`)

その代わり今まで刻んでいた時計が「0:00:00」になり士郎と出会うシーン、「繋がった瞬間」はゾワゾワ来た

フェイト

結局は「ステイナイト」の補填、というか始まりの話なので「補完アニメ」かな
これ単品で見るとただ「陰鬱な話」としか印象を受けないw
ステイナイト見た後に見た方が良い

最後セイバーとギルガメのド派手バトルあるかと思ったけど勘違いだったか・・・
士郎大嫌いだけど、士郎が出てきて何故か安心したw
ラストに、ステイナイトのOPは流せなかったのは無念


全体感想


基本陰鬱、しゃべり過多なのでちときついかも
救いようの無いまま終わってしまうのであまり胸には良くないw

映像は綺麗、されど燃えとかは無い
戦闘に期待するとひっくり返る、途中で中断したり拍子抜けだったり不完全燃焼がすごい

サーヴァントとマスターとの掛け合いは面白いと思う
どちらかと言うと「キャラモノ」になるのかなー?

何回も書いちゃうけど、前日談なのでその後日談である「ステイナイト」は見ておいたほうが良いw
バトンタッチの瞬間に感じるものが変わると思う
ヒーロー願望おじさん(キリツグ)から士郎(正義狂)へのw

補完になったし楽しかった
しかし、フェイト系はつくづく肌に合わないなぁと痛感

なんで追跡用にⅴ-maxなのか、音はノーマルでもすごく良いけど
スーツにはレーシングと、ハリウッドじゃ相場が決まってるのに!w
馬力面から考えても(ry














追記
めだか7話かな?のアイキャッチが非常にツボです

めだか

こっちのが下着姿がエロいって・・w
こんな感じの絵物凄く好きや
関連記事
スポンサーサイト

 アニメ

 2012春アニメ

0 Comments

Leave a comment