適度にやっていこう


フォッカチオ広報

26
2012  22:30:00

デジモンワールド リ:デジタイズ & PSP邪神化

先週19日に発売された「デジモンワールド リ:デジタイズ」
約13年前の名作「デジモンワールド」の続編

デジモン

「リボ ジェフティ ベクターキャノン」の写真撮ってないのも、こいつのせい
アニメ見てなくてHDDがパンクしそうなのも、こいつのせい
PSP買い直す羽目になったのも、こいつのせい
13年の時間の流れを感じてしまったのも、こいつのせい

他のことがまったく手に付かないっぜ!w
「デジモンワールド」の正統続編!と言っても過言じゃないかもw
なにせその後に出た「ワールド」系ゲームは尽く肩透かし食らったからなー

カードとかバトスピは面白かった!
しかし、求めていたのは近作の様な感じだったのだ

デジモン

もう基本は初代のワールドと一緒
寿命はあるし、腹も減るし、ちゃんとうんこもするw

トレーニングから戦闘までも一緒なので当時やってた身としては感涙モノ
初代、お金なくて売ってしまった事が心残りだったけどこれでチャラかなw

とりあえず育てたデジモンたち
初めはジオグレイモン

デジモン
デジモン

二代目カブテリモン
知識の紋章でアトラーカブテリに王道進化!
多分だけど、究極体の枠があるから完全体への審査がゆるいんだろうなw

そして三代目

デジモン

攻撃上げまくったら進化、レジスタンスのアンドロw(アニメ)
正直、アンドロ好きじゃないのよねw
初代の時、なるのが一番簡単だったから貴重度が低くて好きじゃないw

デジモン

そして初の究極体はメタルエテモンwwwww
完全体ズドモンのハンマーで砕け散ったメタエテさんじゃないですかwwwwww

・・・とここまで書いたデジモンたちは既に存在してませんけどね
寿命?ノンノン!PSPによるデータデリートでw(後述)


とここから評価

良い点

●初代を完璧リスペクト

ここだけで百点上げたいくらい

●ロード時間が短い

システムデータ入れなくてもそんなストレスにならなかった
「マップ表示→敵オブジェクト出現」ていう読み込み手順なのでびっくりする事もあるけどw

●バトルが異常に楽しい
やっぱデジモンは戦闘映えするなーと実感
立体で動きまくる割りにバグが少なくサクサク進行なのも○
緊張感もあるのでなお良し

●デジモンの数が丁度良い
少ないかなー?(82体)と思ったけど実際やってみると丁度良いくらい
唯一の不満はリリモンとマメモンが不在な事w
だってさー選ばれし子供達で、パルモン勢だけが弾かれてるし
初代携帯機器でメタグレ・もんざえは出てるのにマメが出ないって・・・悔しい!w

●中毒性高し
トレーニングからの進化、カタルシスが半端じゃないw
知ってるデジモンになった時にはもーw
私はウォグレでちびりました

全体的に良い点が多いんですがマイナスも目立った

マイナス点


●登場デジモン

登場総数は良いとして、育成できるのがガチメジャー勢だけというのが
ポケモンで言うと「御三家+映画のみ」だけみたいな
面白みが無いと言うかなん言いうか
イガモン級のドマイナーもいても良かった

●シナリオがお使い

どうしても初代と比べちゃうんだけど、アドベンチャー感が無かった
あと小奇麗過ぎたかなw
不気味さ、が無かったと言うか悪い意味でデジタルワールドが綺麗過ぎるw

それと完全独立ストーリーなので「おぉ~」と思う敵じゃないw
ミレニアとかアポカリいじってもいいのよ?
てかラスボスに「モン」付いてないのが納得いかないw


●要素の少なさ

あれから十年たってデジモン界にもさまざまな勢力が出てきたけど今作には特になしw
せめてロイヤルナイツ、七大魔王は出して欲しかった
一応出てるんだけど、少数・・・育成できなくても良いからとにかく出して!

オグドモン(七大魔王頂点)とか裏ボス期待してたんだけどなー
七大魔王は「クリア後各地に出現」とかして欲しかった

あ、ロイヤルナイツはそこら辺であーだこーだ言って戦闘し掛けてくる感じでw

●そのせいで後半釣りゲー

コロシアムもあるんだけどイマイチ強くない
今「育成→死ぬまで釣りゲー」の繰り返しなのでいずれ飽きが来るんだろうな・・!

●全体的にぬるい
簡単だった、いや過ぎたかな?w

総評

今回は各地で売り切れが出るくらい人気があったみたいなので、予約しておいて本当に良かったw
まぁ、出荷絞った以前に、小売がそんな売れるとは思ってなかったんだろなーw

本当口腐るほど言ってるけど、やはり初代ベースは高評価
そして、面白さも伴っているから満足度が非常に高い

ストーリーはあの量で充分ちゃ充分、言うて初代もアナログマンぐらいだしw
しかし、それであっち行けだのこっち行けだの付けるとお使いになっちゃう
難しいさじ加減よのう
個人的には、投げっぱなしノーヒントでも良かったかなw
探す感じが好きだったから

単調ゲームだけど、中毒性高いし、飽きるまでは文句無く遊べる
息の長いゲームとはいえないけど、良いゲームなのは間違いない

これで続編が出てくれる事をマジで願うw
クリア後要素も満遍なく織り込んでくれたら言うこと無し
特に七大魔王(+オグド)を裏ボスに・・・w
なんならマサルダイモンでもいいのよ

ただ続編が出ても「デジワー2」みたいになったら絶対買わないw
本作の根本を崩さないで、アップグレードしたら絶対買う!

本作は面白い、スタッフと販売元に感謝
面白いゲームをありがとうございました

デジモン

五人だから、「これ太一達の前の選ばれ死子供なんじゃね?」と思ったけど
時系列が合わないし、ラスボスがアポカリじゃないから違ったw


育てたデジモンは次回





追記
そう、突然起こったデータ破壊
現実でも私は、デジタルと戦っていた

データロードしようとしたら「メモリースティツクがささっていません」
と永遠アクセスを続ける様になってしまった

新しいメモリースティックを買ってきて再度やり始めると難なく読み込む
あぁ、これは古いメモリースティックだからダメだったんだな、

と安堵したのも束の間

またデータが消え、「メモリースティックがささっていません」
もうここで激怒ですよw
そらね、少ない時間といえどプレイデータ破壊されれば、そらキレますw
(他のデータは古いんで諦めた)

息吹き込むんでも殴ってもダメ
とここで、「このメモリースティック内のデータはどうなってるんだろうと」

カードリーダを買ってきてPCに読み込ませると・・・読み込まないw
何回やってもどんなことをしても読み込まないw

つまり・・・メモリースティックを亡き者にされてたのだ・・・PSPの力で
「メモリースティック破壊」のスキル所有しやがった・・・w

で結局、新品購入ですよ

デジモン

左の白が破壊神
修理に出しても良いんだけど該当部分「9500円」て
わざわざ一万円近く出して中古買うってのもな、そもそも怖くて直ってもやりたくないw

カスタマーセンターの対応も、ネット一切やらない友人でさえ
「対応くっそ悪いよね」ってしかめっ面でいうぐらいだから、相当なんだろうなw

連絡して嫌な気持ちになりたくないし、置物にしていた自分が悪いんだと再購入に踏み切った訳です
データバックアップが重要な世の中になったんだなー・・・w
まぁ、今は問題なくプレイできているので本体のせいなのは確実
はー痛いと言うか、嫌な出費だった






追記の追記
私のデジモンカードが火を噴くぜ!

デジモン

と言ってもあんまりなかった
貴重なのはロッテリアキャンペーンのぐらいかな?

デジモン
デジモン

これのテリアモンが本当に可愛いんだよなーw
関連記事
スポンサーサイト

 日記

0 Comments

Leave a comment