適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

28
2012  21:30:00

2012春アニメ 「アクセルワールド(2クール目)」感想

2012春アニメ 「アクセルワールド(分割2クール目)」感想(全24話)

アクセ

デブが更に加速


終わって二週間はたってる気がする


前回の続き、<災禍の鎧>撃破後のお話
季節は変わりハル(主人公)は中学二年生にクラスアップ

幼馴染のチユもブレインバーストに参入
黒雪姫先輩は沖縄に修学旅行、幼馴染メンバーで気張るぞ!
と思いきや、不穏な新入生が・・・

が超雑なあらすじ
新入生が主人公チームをいたぶり、片や先輩は沖縄でリラックスという対比
ある意味、親元を離れての成長とも言うべきシナリオ


まずは主人公勢

主人公チームに絡んでくる新入生が中々に胸糞が悪いw
停滞組、レベルアップ組とは違う「第3勢力」の一員
メインの敵はこいつ一体なのであまり代わり映えはしないかった

いい悪キャラなんだけど、長々といる・しぶとい・くどいの三拍子で「はよ撃破してくれ・・・」
と若干胸焼けがw

新入生の能力は「奪取」(触手持ち)しかも永続
唯一の自信である「翼」を奪われた主人公は自暴自棄になり、バースト世界をうろついていると
バイクに乗った韋駄天、そう一話で登場したアッシュさんが登場!

アッシュの師匠スカイレイカーのもとで修行パート
スカイレイカーの現実体、黒雪姫ちゃん完全に食ってるんですけど・・・w
修行時、壁を付きまくってる主人公を見てキル・ビル思い出した
そこで「心意システム」なるものを取得

正直寝耳に水でしたw
「アバターに秘められた力を解放する系」かと思ったら「心の力」って
もう何が起きても「心意だから」で片付く様になっちゃったよ!

前回の黄vs黒の王戦でフラグ的なモノが欲しかったニャー

心意システム取得後、師匠からリミット付きのブースターを拝借
時間制限付きだけど、空を飛べるように
これは良かった、飛んでる時に透過スクリーンでエネルギー残量が出る演出とか
翼なんていらんかったんや!

まぁそこから色々省略してタクまでも心意取得

アクセ

活目せよ!このサンライズバース!・・・なんか遠くね?
でもねーこれねー噛ませなんですよー

最終決戦、主人公勢は知恵を絞り、修行もして果敢に挑む!
が・・・そこに黒の王助っ人参戦ですよ

ここには正直来ないで良かったよ・・・幼馴染達だけで突破して欲しかった

敵も潔く、「この先大変だぞー」とか言って遺恨を残す感じじゃなくて
「嫌だ嫌だ嫌だー!」と散っていくので爽快感無し、と

成長回というには黒の王来ちゃったし、敵は惨めに消えたし
でなんだかなーって終わり方だった

黒雪姫の沖縄旅行

サービス回・・だけども戦闘もあるよ
過去、ロータスのギルド(?)にいたメンバーを手助けする為にブレインバースト!

ここでサンライズのお家芸が(勇者ロボっぽいのが)見れますw

この戦闘で思ったけどロータス強さわかんねぇ・・・
あの高速斬撃・移動とか使わないのかな?舐めプかと思ってしまう

でも過去ギルドのエピソードはほっこりする
「黒の王にも歴史あり!」って感じで

感想


静かに終わったなって
せっかくリーダー不在で成長できるチャンスだったのに結局、黒の王頼りという印象
良い例がタク、親友の為、好きな子の為、自分の為に修行して最高の舞台だったのにあの扱い
主人公・ヒロイン無双過ぎて、というか締めに来すぎて面白みに欠けたなー

「おっおっ!」と来るんだけど、その後、燃え上がるんじゃなくて
燃え止まってしまう、前半の<災禍の鎧>戦しかり

後半の新入生(能見)は陰湿でわかりやすい良い悪キャラだった
しかし、くどいくて物凄い陰湿キャラ
メインの悪の横にいる後光キャラなら良かったけど、よりにもよってメイン
やられる→残念でしたー!ってパターンばっかりで嫌になってくる
ネチネチ死んでいくという後味の悪い消え方で、不満が残るのは確か

主人公が成長したのかな?
圧倒的な描写不足だった
男前なとこもあるし、いきなりいじけるし、わからん
精神面の成長って急な感じがするから、現実世界でダイエットなりする描写が入れば
何かしら変わった印象を受けたかもしれない
「俺ゲームつえー」でピザ食ってる主人公には共感しづらいッス

戦闘はイマイチ(爽快の部分で)
シルバークロウのデザインはシンプルすぎるので地味
羽+口がカシャって開く(ZOみたいな)追加要素有りだけども
口開かない方が良い

恋愛パートは黒雪姫といちゃつき、幼馴染(親友の元カノ)が誘うといった感じ
もろもろ求愛あり
正直、なんだかなぁと。年とったのか掘り下げ浅くてきつかったなー

災禍再登場のフラグなり、七人の王とか色々掻き立てるものはあった
話はサクサク見れたけど、全体を通して不完全燃焼。
痒い所に手が届かなくて、イマイチでした
でも、設定とかワクワクするんだよなー次期に期待しよう




とここまで書いてみて、ようやく考えがまとまった
煮え切らなかったんだ






追記
王勢は見る限り特化型なのかな?
吼えろペンの「二軍にはなんでもこなす万能選手が多いが
一軍の選手はずば抜けて良いところもあれば、悪いところもある」(うろ覚え)
を思い出した
関連記事
スポンサーサイト

 アニメ

 2012春アニメ

- 0 Comments

Leave a comment

