適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

27
2012  21:30:00

2012夏アニメ マブラヴ・トータルイクリプス 感想

2012夏アニメ「マブラヴ・トータルイクリプス」(全24話+特番2話)
前回感想:トータルイクリプス 折り返し感想

マブ

おいおい、ユウヤだけど
また俺のこと好きな奴が出てきちまったぜ・・・参ったな
国越えて伝わる俺の魅力、防衛線なんて意味無いぜ?
めんどくさい騒動が起きちまったけど、俺の魅力で全部オールオッケイィ!
あぁん?BETA?俺に押し寄せる女共の事か?
前線に居る奴らはしっかり守れよオラァ!


久しぶりにぶったまげたアニメだった
こwwwいwwwがwwwたwwwきwwwだぁぁぁあああああwwww

さて、中盤から各国のなんか(覚えてない)で戦術機ファイト!が始まる
トーナメントじゃなくて期待のテストを兼ねた対戦でいいのかな?
本当に覚えてないw

そして、最後は難民解放軍のクーデターが起きます
BETAさんですか?最終話までほぼ出てきません

                           _,====ミミミヽ、
                         ,,==≡ミヽミヾミミミ、ヾ、
                       _=≡≡三ミミミ ミミヾ、ソ)),,》  .
                     彡彡二二三≡ミ-_ ミミ|ノノj )||ヽ, )、
                 __,,,,,,,,,/彡二二二    ,- __ミ|/ノ ノノノノ) ||
                -=二ミミミミ----==--'彡 ∠ミミ_ソノノノノ ノ
                  //>=''"二二=-'"_/   ノ''''')λ彡/
        ,,/ ̄''l       彡/-'''"" ̄-=彡彡/ ,,-''",,,,,,,ノ .彡''"
       (,  ,--(      彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_   ヽ Υ
       ヾ-( r'''''\    //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ  .|
         \;;;;  \   Ζ彡≡彡-'''',r-、>   l_"t。ミ\ノ,,r-v   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           \;;;;  \  彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/  /
            \;;  \'''''')彡ヽ// | (tv   /|  , r_>'|  <一体みんな誰と戦っているんだ
             \;;;  \'"  \ ,,"''-,,ノ,r-", /  r'''-, .j   \
               \;;;  \ /,,>--'''二"''' r-|   二'" /  __  \______
                \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_   " / ̄ ̄"===-,
                  )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":

マブ

こいつは結構好きだったよ
後半のクーデター編に出てきたたたき上げの敵パイロット

小物臭さを感じさせつつ、威圧感はそこそこという
丁度良い中ボスキャラだったんじゃ無いでしょうか

ただ・・・所詮は使い捨てキャラ
特に主人公と思想の違いからの掛け合いも無いし、戦闘もほぼ無いし
最後は握りつぶされて終わると言う悲壮感

機体も黒くてカッコよかったんだけどなー!

後半感想


戦術機ファイトは特に感想は無い。
「なんでBEATいるのにロボバトル見なきゃなんないの?」が感想。
機体は刺々しくてカッコいいんだけどね。

謎の温泉会、勿論何も見えません
この回でのネット用語を使ってのギャグは寒かった。

こういったホラー・シリアスSFにはエロギャグ回は必要
ただ、それをしっかりやってくれている作品に限りだから、この作品には該当しない
ギャップがね、無いから。常にピリピリしてれば笑えたんだろうけど

そして最後のクーデター編
このTE自体、外伝で本流でやれなかった政治や軍事・機体開発過程等がメインらしいので
あながちおかしい展開では無いみたい。

しかし、この作品しか見て無い私にとっては
世界を壊滅状態にしたBETAより怖いのは人間だったと・・・
がやりたかったのかな、なんて思ってしまう

以外にこの辺は楽しかった
戦術機の同士の戦闘も映えるし、思惑も感じられて良かった
しかし、どうしてもBETAがよぎってしまう

なんだろうか、アーマードコアをアニメで見たくなってしまったw
コジマの光は美しい・・・

姫いらんかったなw
たいして戦闘も強いわけでもなかったし
最後のスカーレットツインを見るとこいつらメインに添えたほうが
感動できたんじゃないだろうか。これがハーレムの弊害か。

割と後半の後半は楽しめました。

全体感想

前半が最強のグダリ
一話二話見てwkwkしたらハーレムが始まり
後半は人間vs人間にシフトするという肩透かしぶり

一話二話ってしつこいけど、これやっちゃいけなかったんじゃない?
「世界は残酷なんだ」って提示してテストパイロットの話じゃ
豪邸で世の中に対して不満を叫ぶ貴族みたいじゃん。

メインの姫が後半ほぼ崩壊してたのには泣いた
厳しい理由を主人公が知って、反省→共闘→恋ならわかるけど
いきなりデレられても困る

辛い戦場を何回か経験してるはずなのに、これじゃ死んでいった仲間達が
報われないよ!w

はっきり言うと恋愛パートはお粗末です
いやまだ、クリスカは実験体に自我が芽生えていく、みたいな体なので
ある程度マシだった

●キャラに魅力が無い
掘り下げられた姫も過去と現在、別人じゃないのかってくらい違う

致命的なのは主人公
破天荒で軍のルールを破るのは良い
でも、実力も考え無く吼える。前線基地でようやく学ぶってどんだけだよ
とにかく不快だった。思い出すだけで(ry

でも、VGとヴィーナスは好き
達観も出来るし実力もあるので。この作品内に置いては

唯一の救いはロボか・・・
でも、ロボモノとしてもイマイチの様な
デザインはトゲトゲしててカッコいいんだけどね


●全体を通すと面白くありませんでした
途中、泣きたくなるくらい苦痛を感じてしまった
そこまでして見るのは今後やめよう

本流で見せられなかった~言ったとおり
ファンムービー的な作品だったのかもしれない

ハーレムは苦手だけどハーレムが嫌いなわけじゃない
中途半端にシリアス・ハーレム・ギャグやられても困るわけで

お茶濁そうとしても上手くいかないw いやー本当に・・・
最終話付近は盛り返したかもしれない
でも、本当に最後。川で鮎が跳ねたようなもんだからなぁ・・・

望んでいたのは「極東戦線」みたいな
明日にも死ぬかもしれない、部隊の話だったんだよね

それか公式の姫とクリスカの絵から想像してた
二人が切磋琢磨して戦地を駆けていく話。どれも叶わなかったな

あと作画がすごい、下方向のベクトルで

もし興味が沸いたら一話二話だけ見たほうが良い
他は忘れよう、二話完結のOVAだと思おう

マブ

特筆すべき点は特に見つけられませんでした
面白く無かったです
終わり
関連記事
スポンサーサイト

 アニメ

 2012夏アニメ

- 1 Comments

-  

何て言うかこのブログツマンネ

2013/02/21 (Thu) 03:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

