適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

01
2013  21:30:00

思い出道中~ポケモンカード(旧裏)編・其の四~

色々掘り出したんで書いて行こう
「ポケモンカード」の旧裏です(←その四)
今までで一番はまって長くプレイが続いたカードゲームだと思う

ポケモンカード(旧裏)

「旧裏」というのは、裏面が今のとは違うんです
とある次期を境に、裏面を国外のと統一し、「旧裏」のカードは仕様不可になったのです
ただスリーブを使えばおkという甘さがあったような無かったようなw
グローバルな流れがきたわけです



デッキですね
旧裏の段階ではデッキは60枚で同じカードの上限は4?だった

ポケモンカード(旧裏)
ポケモンカード(旧裏)

セロハンで補強の後が染みるわーw
そしてデッキの中身

ポケモンカード(旧裏)

はい、ガチガチの「炎」デッキです
「とにかく殴って潰す」を地で行ってる構成

リザードンが主軸、バクフーンのリチャージで援護
リザードン一体、バクフーン二対でエネルギー供給とかざら

速攻種ポケ、進化先入れなくても取り入れる
バリヤードで弱点消したり消さなかったり
どうしてもの場合はハクリューでギャンブル

育て屋さん等で即進化、最大HPが当時120をプラスパワーで葬る
イレギュラーなハピナス150が居たけどあまり見なかった
種ポケも一エネから攻撃態勢、付属効果も何のその
とにかくダメージを与える前提なのがよくわかるw

ポケモンカード(旧裏)

「超~」は制限かかってた気がする
なのでそれを踏まえて一応入れてみての調整中の様な感じ

あとはウツギとオーキド、マサキ・突風・入れ替え等があった
進化ポケを除く単独活躍カード

ポケモンカード(旧裏)

「R団のカビゴン」?
初期はラッキー入れてた気がするけどなんではずしたんだろ?w
受けですねーHP90だけど

ファイヤーは種ポケで超優秀、弱点無しで抵抗有りで攻撃もHPもまぁまぁ
特に「R団のファイヤー」が本当優秀で
特殊能力「ふしちょう」は特殊状態で葬られない限り
手札に戻ってくると言う、まさに不死鳥

大会で種ポケモン不足で敗退(開始から一匹)
で相手にニヤニヤされるという屈辱を味わってからの採用

晩年は活躍しまくってくれました
特に引き悪い時は永遠出たり入ったりとw
何回か戻らずに消されたけどw

ポケモンカード(旧裏)

意外に固いガーディ
デルビルは炎にしては珍しい毒効果ありの攻撃持ち
なんと進化無しw どうやら序盤で登場前提の捨て種ポケw
え?毒ありならブーバー?知らないなぁ・・・

ポケモンカード(旧裏)

そして「やさしいウェンディ」が主軸で再構成してたみたい
でも調整もされて無いところを見ると、再編中にやめたんだろうな・・・
当時何を思って組直してたかは不明

それがわかるのがデッキ外にあったノースリーブのカード達

ポケモンカード(旧裏)

やっぱりリザードンデッキだったw
しかも進化援護ばっかりのカードだ

スリーブで思い出した、今ってフウロとかカツミレのとかあるんだね
当時は銀色とかしかなかったのに・・!ぐうう!

ポケモンカード(旧裏)

水が天敵だけど基本ノーマルのハクリューとファイヤーで受けて
バリヤードで弱点を消す、相手が弱点だったら出さない手もあるしね

パソコン通信は使える
残りカードが少なかったらオーキド呼べるし汎用性高い

ハクリューはミニリュウ一枚に対して二枚と言うセオリー外し
(通常、進化はピラミッド式で組み立て)
進化ポケが集まらなければ悪いハクリュー化で進化先収集
受けがおらず、場を繋がなくちゃいけないときは通常ハクリューへ

なんでハクリューかと言うと好きだからw
カイリュー警戒してくれたらなんかいいし、カイリューパワー馬鹿すぎてw
だから突風で呼ばれても全く怖くない

イーブイはガーディと悩んでた
エナジー進化で即進化できるんだけど、これは二枚集められ無かったんだと思うw
コイントスだし迷ってたのかも


割とイマイチなデッキに見えて結構勝率良かったんだよね
役割と言うか難しいこと考えなくていいからねw
天敵カメックスは規制されたしwいえーい!ww

これが本デッキでサブで「光るデッキ」、もうひとつあったけど忘れた
個人的には「ひかるデッキ」のテクニックでどうにかするのが好きだった
こっち火力バカなだけだしw

で、カード探したけど見つからなかった・・・
デッキとレアカードだけ残して逝ってしまった可能性が高い・・・
確かに当時全スタン落ちくらって嘆いたし。まぁ仕方ないか・・・
いつか見つかるかもしれないしね!(*^◯^*)



以外に続く
関連記事

 語りたい

 カードゲーム

- 0 Comments

Leave a comment

