適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

29
2013  21:30:00

思い出道中~ポケモンカード(旧裏)編・其の弐~

色々掘り出したんで書いて行こう
「ポケモンカード」の旧裏です(←その弐)
今までで一番はまって長くプレイが続いたカードゲームだと思う

ポケモンカード(旧裏)

「旧裏」というのは、裏面が今のとは違うんです
とある次期を境に、裏面を国外のと統一し、「旧裏」のカードは仕様不可になったのです
ただスリーブを使えばおkという甘さがあったような無かったようなw
グローバルな流れがきたわけです


ノーマルの続き「闘」
戦った事も組んだ事も無いからどんな感じなのか全くわからないw
見た感じ弱点まばらで抵抗ありだから使いやすそう

ポケモンカード(旧裏)
ポケモンカード(旧裏)

ここにも無印が
傷だらけなのを見ると扱いがゾンザイだったんだろうなーw

ポケモンカード(旧裏)

そうそうバンギラスは「悪」「闘」を行ったり来たりしてたw
あー・・一回組んだかな「ベイビィポケモン」縛りで
勿論プテラでね、今思うとトレーナーカードの化石から進化ってのも面白い

ポケモンカード(旧裏)

「やさしいカイリキー」(意味深)
金銀にあわせて登場したNEWタイプ「鋼」

ポケモンカード(旧裏)

特殊エネルギーの鋼は「ダメージ-10」で鋼タイプ以外につけたら与えるダメージも-10
イマイチ使い勝手がわからなかった

入れたことあるけどどうしても同タイプが居ないと足かせになっちゃうのよね
そんで「悪」

ポケモンカード(旧裏)

悪エネルギーは鋼と逆、与える「ダメージ+10」でチェック度(?)に+10ダメージ
永続プラスパワーor1ターンダメージ増。使える!と思ったけど
これまた難しい、序盤に使おうものならダメージ蓄積痛いし
君を君で殺して欲しい状態

後半ならプラスパワー手持ちにあるからそんないらんのよね
ダメージ換算、長期戦を見てはずした。悪ポケ自体は耐久がががが
わるいでも良かったけど自信が無かったんだ・・・!

戦略を広げる「トレーナーカード」

ポケモンカード(旧裏)
ポケモンカード(旧裏)

スタジアムカードはあまり使わなかったなーなんでだろ
考えるのめんどくさかったのかなw

ポケモンカード(旧裏)

ミニスカートミニスカートミニスカート
これ食らったことあってトレーナーカードは使い捨てばっかにした
温存しなきゃいけないデッキだったから辛かったわーw

ポケモンカード(旧裏)

★だから強いというわけでもなく良いバランスだった
というかキラ少ないねん!

ポケモンカード(旧裏)

ストラクチャーデッキ、又は派生して展開したジムリーダー編
「同一固体からの進化」って縛りはあったけど強力だった

確かタケシデッキだけ買った記憶がある
というかカードがそれしかないから確定w
ちなみに左は無印

ポケモンカード(旧裏)

「キョウ」いねぇw
「~の」が多かったけど縛り無しのカードは勝手が良い
エリカ様とかエリカ様らへん

ポケモンカード(旧裏)

R団は初めてのダブルレアだった
絵柄もアニメから逆輸入してきたしね
効果も遊び見たいな感じだし

ポケモンカード(旧裏)
ポケモンカード(旧裏)
ポケモンカード(旧裏)

エリカ様ぁぁぁぁぁぁああああ!
でも慈悲深きせいでガチンコデッキには入れられんかったw
しかし何故にガーディと思ったらタマムシの草むらか



その参に続く
関連記事
スポンサーサイト

 語りたい

 カードゲーム

- 0 Comments

Leave a comment

