適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

28
2013  21:30:00

思い出道中~ポケモンカード(旧裏)編・其の壱~

色々掘り出したんで書いて行こう
「ポケモンカード」の旧裏です
今までで一番はまって長くプレイが続いたカードゲームだと思う

ポケモンカード(旧裏)

「旧裏」というのは、裏面が今のとは違うんです
とある次期を境に、裏面を国外のと統一し、「旧裏」のカードは仕様不可になったのです
ただスリーブを使えばおkという甘さがあったような無かったようなw
グローバルな流れがきたわけです

「日本国産初のトレーディングカード」らしいw
途中「遊戯王」という化物が来たお陰で当時は単品がめっちゃ安くてやりやすかった
パックも300円だけどキラが必ず入ってるというのも良かった


と言っても超レアカードは持ってないのよねw
カードの並びとしてはエネルギーカードをセンターにして
同じポケモンを並べていくというスタイル


ポケモンカード(旧裏)

ポケモンのキラって主張が強くなくて好きw
ワタッコ可愛いよー!サポート技メインだった気がするけどw
友人で「草ポケ」デッキがいたけどベンチにエネカ無しフシギバナが毎回居た記憶w

ポケモンカード(旧裏)

草ポケって毒・眠り・麻痺の特殊状態にするの多かった
特殊能力を不能にする追加効果もあるから中々厄介だった
でもそれゆえ決定力が薄かったのは愛嬌w

続いては炎ポケモン
ガチガチの特攻やろうが集まってる枠
私の本デッキだったりする

ポケモンカード(旧裏)

炎は捨て身アタックが多かった
エネルギーカード捨てて超火力で攻撃って言うね
なので若干HPは薄い・・・かと言うとそうでもないw

ポケモンカード(旧裏)

どんだけ「悪いマグカルド」好きやねん!
ノーキラの★って「カード50枚300」みたいのに紛れ込んでるから
どんどん溜まっていくんだよねw

ポケモンカード(旧裏)
ポケモンカード(旧裏)

何故かデッキが「やさしいウェンディ」構成に成っていたw
相手が「べビィ」か「たね」でも「追い払う」使えばデメリットは少ないし
エネカ三枚で50ってコスパのよさでの採用だと思うけど当時何を思ったかはわから無い

ポケモンカード(旧裏)

「悪いバクフーン」も良いよなー
いかんせん道中が辛い上にコイントス判定、エネカ駄々捨てが辛すぎるw
「運デッキ」作った際に入れ込むか迷った記憶がある

ポケモンカード(旧裏)

ブースター可愛い
ゲームだとぐぬぬ・・・だけどカードゲームじゃ良い強さ
イーブイ自体組み込みやすいし一時期入れてた

そんで暴力の「水」

ポケモンカード(旧裏)

当時ゲームイラスト流用のカード嫌いだったんだけど
今見ると味があっていいなw

ポケモンカード(旧裏)

出、出たー!殿堂入りクラスマックスのカメックスさんだー!
もうこいつ嫌いw 「育てやあまごい速攻のドロポン」やられた日にゃもうねw
水デッキでゼニガメ発見したら速攻で葬ってた

ちなみに左上のカード

ポケモンカード(旧裏)

「ギャラドス」はレアリティ無しの最初期カード
子供時代、300円のカードと言うのはお願いするには高いしお小遣いでも厳しいものが合った
その中で買ってもらって、初めて手にしたキラのカード
思い出深い一品だぜ・・!

それでデッキ作ろうとは微塵も考えなかった様子
そして「電気」

ポケモンカード(旧裏)

優秀な種ポケ「エレブー」がいたよね
デッキが組み難かった記憶があるんだけどどうだろ?w

ポケモンカード(旧裏)

「ライチュウ」が手に入りづらくてようやく一枚手に入れたんだよねー
うぅ・・・黄色で目が痛いw

ポケモンカード(旧裏)

やっぱ「エレブー」勝手が良いな
単騎で使えてHP70でしょ?速攻も効くし良いカードだ
右見たけどeカードになった後も買ってたんだな・・・惰性でw

「超」ポケモン

ポケモンカード(旧裏)

ゲームだと「ミュウツー」がいて
優遇されるかと思いきや初期ではあまり強くは無かったのだ

ポケモンカード(旧裏)

「通信進化キャンペーン」のゲンガーが喉から手が出るほど欲しかったけど
手に入らなかった・・・仮想でデッキまで組んでたのにw

ポケモンカード(旧裏)

最初期は恵まれなかった「ミュウツー」
知名度共にプロモにたびたび登場してどんどん強くなっていった

最たる例がこちら「R団のミュウツー」
R団系は面白い構成が多いけど、その中でも技三つとかw
勿論作りましたこれ組み入れたデッキ、主軸は「光るミュウツー」でしたけど

何故か途中に「ドラゴンドライブ」

ポケモンカード(旧裏)

これ壊れ性能のカードあったから周りですぐ廃れた
最後は「無色」

ポケモンカード(旧裏)

無色は超優秀、何故かと言うと他のエネルギーでも活動できるのだ
混合デッキでも行けるし、単色デッキでは受けとしていかんなく力を発揮してくれた
多彩なポケが居たから弱点除けとしても重宝した

ポケモンカード(旧裏)

「やさしい」シリーズは火力薄くサポート・HP豊富と悪い系の対極
ハクリュー系はデッキ居いれてるけどカイリューにはしなかった
だってハクリューのが可愛いし・・・じゃなくて能力他が強いからw
カイリューになると超火力のコイントスになるんだもん

ポケモンカード(旧裏)

この中では「ピジョン」と「ミニリュウ」だけが初期カード
さり気ノーマル★だった気がする

ポケモンカード(旧裏)

ノーマルは良いよね
使い勝手が物凄く良い、何回かノーマルオンリーデッキと戦った事あるけど
面白かった、エネルギーカードがバラバラでw



その弐に続く
関連記事
スポンサーサイト

 語りたい

 カードゲーム

- 0 Comments

Leave a comment

