適度にやっていこう


フォッカチオ広報

20
2013  21:30:00

ドロヘドロ 18巻

ドロとヘドロに会いに行く物語「ドロヘドロ」18巻!

ドロへ

なんか出るの早いなーと思ってたら
私が集めだしたの遅いだけだったw
今回は超進んだよ!でも、まったくわけわかめw



物語は中央デパートで

ドロへ

いきなりズドン!と沈んでます
ギャグマンガの地面めり込み落ち見たいな感じでココ見て笑っちったw

中央デパートが沈んで埋め立てたはずの廃物湖が姿を現す!
魔法使いの死体やらなんやら捨てすぎたせいで〝意思〟を持ってしまったんだろうかねぇ

前回叩き落された煙サンチームは分離、消さん死にました(チーン
カスカベ博士は蜃気楼ででかくなってると言ったけど、明らかにでかい
どうやら時空をも歪ませる力あるみたい・・・

ようやくカイマンのレントゲン写真の謎が提示されてました

ドロへ

首がヤマタノオロチ
まぁ・・・知ってましたけどね・・・w
けど真実が!今まではひとつだけ、頭が無かったのにここではふたつ無い!
どういう事なの・・・

アイ君が作った実験ノートと元にカスカベ博士が手術をした

魔法使いの死体を使った手術(8or9人?)でそのうちの一体が〝増幅系〟の魔法だった

アイ君順調に回復、気晴らしに外出する

増幅系魔法で圧迫されて(?)
汚水(廃物湖の水)に一晩浸かりながら死亡

埋葬する(13年後見ると死体消えてる)

十字目ボス出現、魔法使い狩り始まる
会川も出る

6年前、煙さんと決闘
良くわからんうちに決着、扉に消える首の無いままのボスを最後に見たきり行方不明

↓(会川になって十字目になってその後リス殺害?)

リス殺害、カースを受け色々有りカイマン誕生


ちと、一回整理ついでに書き出してみた。が特に意味は無い
〝ホールそのものになった〟がアンサーだと思ってたけど悪魔の見解としては
所詮はつかいっぱにしか過ぎないらしい

ドロへ

アイ君の奥にある〝そいつ〟に傀儡 にされてるに過ぎないと
手術した中に〝精神を転写させる魔法使い〟とか紛れてたのかなー?
なにせ、あのおぞましい廃物湖、死や憎しみ、死体に魔法使いの煙がトッピングの
ごちゃ混ぜ丼だし

ドロへ

好奇心を抑えられずカスカベ博士も、ジョンソンに乗り中央デパートへ向かうが
暴風で墜落してしまう。運よく落ちた先は「悪魔達の家」
玄関から入ったらハルちゃんが読書してたのだ!

しかし、ハルちゃんは相変わらずええにゃー!カスカベ博士羨まし過ぎる
カスカベ博士見た瞬間の「あなた!」が面白すぎるw
あの悪魔面で言うのは卑怯w

ここで悪魔達のこの件に対する動きと〝何か〟について少し聞く事ができます
本当悪魔たちは楽しそうだなーw 人格改編されてるとはいえあれは良い

ドロへ

悪魔達の動きは

・フライヤー製作
・〝勝〟と書かれたウチワ
・メガホン
・チキンバスケット
・ビールタンク


おっ、やきうでもするんか?(困惑)
わからんなにする気だよw
悪魔達からすれば楽しいイベントの様に見える
いつか、チダルマがシリアス風に言ってたのはブラフか・・w

うーん、なんだろ
新しい世界の誕生か、それともチダルマの力を借りずに悪魔になった記念とか
悪魔達の概念は全くわからないニャー

ドロへ

メロドラマが始まるかと思いきやコレですよw
前の巻で渡された〝悪魔腫瘍に抱かせると復活できるアイテム〟
これも引っ張るのかと思いきや心が強引にねじ込みましたw しかも二個w
あの自己再生力が高い能井が、発動せざるを得ない時ってどんな状況なのか楽しみ

ドロへ

アスはもうフェードアウトですかね、鎖でどっかに持ってかれたし
空間移動魔法が使えないという事は干渉するほどヘドロの力が強いって事だよね・・・
リスは「さついをかんじる・・」ちゃんになってアウトするわ
ニカイドウは悪魔化が進んでるわで、どうしようもないw

ドロへ

また色々飛ぶ。心は謎の物体と遭遇、誘拐され管につながれた。
そして見たのは・・十字目ボス(仮)の天井にへばりついた抜け殻。
こういう天井張り付き、もとい抜け殻はワクワクする
ブラムしかり、セルしかり

十字目ボス(仮)は繭だったのね

ドロへ

藤田チームにも魔の手が・・・これ煙さん復活あかんw
でも、この状況で復活してもパニック起こして暴走しそうだしいっか・・w

ドロへ

アスの作ったマスクで平常心を持つ事ができたニカイドウ。なんか久しぶりw
残念ながら着替えちゃいます。無念。
どこに行けばわからぬ中導きの手が

ドロへ

あっこれニカイドウだな。と思った理由は後述
導かれた先にいたものは・・・

ドロへ

よ・・・ようやく来たー!
これ17巻まで既刊で集めた私にはわからないけど
ずっと追ってた人にはようやくといった感じ何じゃないでしょうかw
会川としてではなく、トカゲとしてようやくですわぁ・・

とここで終了、さてと最後の決まり煽りで〆るか・・・

1828.jpg

ええええええ次で、おぉぉぉぉぉぉぉお終わりぃ!?
しかもこれ、悪魔殺しの〝ストアの包丁〟じゃないですか!
持ってるのはカイマンだと思う・・・グローブの形的に・・・

うわあああ!悲しいラストしか想像できないw
誰も居ない席にギョーザ出すニカイドウとか見たく無いよぉぉおお!
ハッピーは、独立した存在になってるのを信じて
アイでも十字目でも無く「カイマン」として自分自身にけじめを付けてエンドか・・
でも、この異次元空間じゃ何が起こるのかわからんしなぁ・・・

うぅ・・・次が読みたいような読みたく無いような・・w
でも待ちます、恐れながら待ちます。最高のフィナーレをーyeah!











追記
ちょっと現状整理をしよう
群集劇なのでグループからやって行こう

グループ


●煙さんグループ(A) 心・能井・消・ターキー・鳥太
→中央デパートへ向かう途中突風で屋上へ
→消さん死亡(藤田の魔法解ける)
→能井、復活アイテムを埋め込まれる
→心、〝何か〟に取り込まれ僕になる(意識無し)
→鳥太、ターキー心にバラバラにされる(頭のみ居所不明)


能井以外フェードアウト
つっても、心の攻撃を脳天に一撃受けてるから、これで復活使うかもしれない・・
多分、中央デパート内の人は管に繋ぐ為に、一箇所に集められるから
そこで復活(一回)、恵比寿合流、藤田の手から悪魔腫瘍発見、煙さん復活
〝何か〟にチャレンジタイム(二回目)かな?

ターキーと鳥太、藤田の頭部が無いのは腫瘍回収の為だろうなー
能井の魔法強烈だから何にでも使えちゃうし、どう動くかな



●煙さんグループ(B) 恵比寿・キクラゲ・毒蛾・煙さん死体
→(A)と別れダクト(?)の中へ
→毒蛾記憶喪失で恵比寿の犬に(´;ω;`)
→風の流れを頼りに外に出ようとするも塞がれ奥へおくへおくへ



キクラゲは癒し枠でしょうなぁw 復活能力は気分だしw
毒蛾はボスの行く末を見る唯一の十字目となりそうだ・・・
集う場所に合流するかな



●ニカイドウグループ ニカイドウ・アス・リス(カイマン)
→リス殺意を感じるので常にカースモード
→アス千里眼を行うも目を潰される
→アス扉を出そうとするも強襲により指を切られる
→アス・・何もわからぬまま管で連れ去られる・・(´;ω;`)
→アスいじめもうやめたげてよぉ!
→ニカイドウ、アスからマスクをもらい平常へ
→カイマン


アスが悲惨すぎて・・w(´;ω;`)
二人はフェードアウトでしょうなー
ここで気になったのが〝悪魔だから管をはずせた〟と言う所
万物に無敵、というか悪魔にはどっこいみたい〝何か〟
奴も合流したし、メインの仕事はこいつらだ!



●藤田・鉄条グループ 
→交渉
→藤田、鉄条に煙さん悪魔腫瘍取られる
→心(意識無し)合流
→鉄条、煙さん悪魔腫瘍返す
→\(^o^)/


藤田バラバラにされてる時点で鉄条は助かってないでしょう。
まがりなりにも魔法使いだしね、きっと腫瘍回収されてます。
まぁあれだ、他の十字目団死んでるし、ナイフ使い・十字目の最後を見届けるのは毒我いるし
仕事はもう無いかと・・・二人とも集う場所に行った事はだけは確か(頭だけ)



●悪魔グループ +カスカベ博士

→すっごい家でヘドロに沈んだ中央デパートへ
→パーティの準備だ!


見物に来た、悪魔的にはビックイベントなんだろう。
て事は、悪魔にはあまり不利益は無いって事か?
それとも楽観的な考えが災いして、深く考えられてないのかな?
でも、チダルマがそんなポカしそうには・・見えるかw 常に最強なわけだしw

うーん、不利益が無く、見てて面白い存在
魔法使いを使っての悪魔誕生とかホールと魔法世界の壁を無くすとか
新たに生まれ直すとか、考えたけどこれ全部アイ君の願いだしねぇ・・・

ドロが欲しいもの・・命か?うーんうーんわからんw
とりあえず悪魔勢は特に干渉してこなさそう、ハルちゃんを除いては
だってストアの包丁ってハルちゃんが持ってるし(チダルマから借りパク)
カスカベ博士に護身用に持たすってのも考えられる。だって悪魔軽いしw




これまとまるのか?w
でも、最終戦で動くと思うのは
カイマン・ニカイドウ・毒蛾・恵比寿・能井・キクラゲ・カスカベ博士
ぐらいなんだよなー

カイマン・ニカイドウ・毒蛾・カスカベ博士は
本体倒し、アイ君、十字目など関連で動き

能井・キクラゲ・恵比寿は
それとは別に煙さん復活させたりするはず

このマンガに限って一致団結で戦うジェイ!とかは無いと思うから
絶対、分離・合流・別行動フラグ回収をおっぱじめるw

最終巻手前で人数がシェイプアップされた

状況


中央デパート・・廃物湖の上・・・
千里眼で見ようとしても干渉され、時空が歪む摩訶不思議空間
管につながれる人々、全方位からの殺意

ホールという世界自体がドロで力を持ったのかニャー?
春ちゃんの話からすると力を持たない〝核〟がドロで力を持ったと
まさか、ブルーナイト前の劇「二人の悪魔はあるものに挑んで地獄を治めた」
が関係してるとか?ありそうで嫌だw

てか、チダルマが納める前は何かが収めてた可能性があるシネ
悪魔の寿命糞長いんだから事柄なんてわかるか!w

カイマンってなんなのさ!


よくモチーフで描かれているのは「蛇」
ちょくちょく出てきては数がまばらだったりする(隠れてたりして)
可能性としては「ヤマタノオロチ」九首かな
ここで、首の経緯ぃぃぃいい!

十字目、カースに首食べられる
(この時点では不明)

リビングデット時
カイマン首、心にもぎ取られる
この際、顔が出現。リスの可能性が微存有り?

同じくリビングデット時
カイマン首の再生を収めた写真から
顔7つ、骨2つがカメラに収められる

2つの骨は
・カースに食べられた十字目
・ホルマリン漬けカイマンへッド

十字目ボス復活。パイ屋襲撃。
頭9つ、うち一つ骨、うち一つ骸骨(アイ君ヘッド生成?)

悪魔転生時
顔が8つ、骨ひとつ
今まで無かったアイ君へットが生えていた


つまり・・・?なんだろうねw
リビングデットから転生までの間に何があったかというと
・カイマン記憶を取り戻しかける
・恵比寿の魔法が解ける
・カスカベ博士に「アイ君」と呼ばれる
なんだよね

更に足される謎が「心の部屋の棺」
・カースが奥へ行くと棺。ひとつは首無し。この際棺おけは8つのみ
・vs煙さん後、棺は9つ。ひとつは壊れている。

要は十字が入ったらアウトなんだよね
アイ君へッドは直撃を受けたから表れないけど

アイ君ボディしかないのは自由に動かせるのは首無しだけって事かな?
そして元の頭は乗っ取られてるから代わりの顔で、乗っ取りを防いでるとか

また帽子有りと帽子無しのアイ君がいるんだよなーw

アイ君自体の目的がわかんねぇ・・・
超常現象的なものにはむかう為なのか、それとも残された時間を
魔法使いとして過ごすために、ちょっと借りてたのか・・・

あと会川自身の魔法がなんなのかというのもある
vs煙さん時に煙が出てたけどあれ関係があるのかな?

ニカイドウの魔法


時間魔法、そして同一時間上のニカイドウはひとりになる
・・・ってもろカイマンの誕生時に居たがな!w

使用回数 MAX5

0(幼少期):低出力での不安定発動によりノーカウント
1(ボックス):八雲を救う為使用
2(ボックス):リスと共に過去へカイマン誕生を見に


残弾数:3
過去ニカイドウが介入したと思われる事象


?:ホルマリン漬けにするカイマン首持ち去り
?:vs煙時のカイマン首置き去り
?:ニカイドウと煙の契約時の背中突き刺し
?:現在中央デパートにて干渉中


4!?
これ悪魔に成って無制限とかじゃないよねw
時の守り人とかw

この巻でわかったのは尻尾と箱型の持ち物
カイマンの元に案内したんだからニカイドウでしょう・・・

悪魔って


何故チダルマは悪魔を量産したのか?
悪魔腫瘍ってなんだ?悪魔の力って何よ?

悪魔試験はよく出てるけど悪魔になる瞬間て描かれて無いんだよね
脳内の悪魔腫瘍が飛び出したりするんだろうか

そして量産した意味・・は別に無さそうw

問題は腫瘍を使ってボスがやろうとしてること
それは〝生贄〟と呼んでいた

生贄・・悪魔・・・何か・・・自力での悪魔化かな?
しかないんだよなー悪魔の反応から見ても
さすがに闘技場観戦のノリじゃないでしょう




さて残りを自問自答で解消

Q.カイマンのレントンゲン写真の謎はどうだった?拍子抜け?
A.既出ですよ。って登場人物からしたら真実訳で・・。っての二段構え
まさか首増えとるなんて・・・今までは見えなかったのか!
ヤマタノオロチだとはw て事はそれを束ねた先草薙の剣はドロヘドロ?


Q.アイ君・会川・カイマン、十字目て何さ
A.アイ君は純粋に魔法使いになりたかったんだと思う。
それが会川であり後にカイマン。会川だけはドロの影響を受けずに
出せた唯一の良心、「魔法使いとしての別の存在の自分」なのかもしれない。
十字目は悪意よ


Q.なんでカイマン状態で十字目あったのよ、途中で十字目消えたのは何故よ
A.バグッたんじゃないかな(適当)

Q.カイマンの中にあった棺桶はなんだ
A.首の本数=棺でしょうな。ぶっ壊れてたのは無い首、つまりホルマリンの奴だね。

Q.なんで9つなの?
A.使った魔法使いの死体の数分だと思う
それとアイ君の願いの1首


Q.十字目と会川の割合は?全部が十字目なの?
A.15巻の描写が正しいなら徐々に乗っ取られていくんだと思う。
キーは会川の意識があり、かつ十字目に完全に支配されてない
「vs心」のホルマリン首。


Q.時空魔法系のキャラ出てきたら考えても無駄じゃない?
A.ニカイドウは一生分の煙使ったし、悪魔化しても使えないでしょう
なのでピンポイント修正で使う分には問題無い気がする。
でなきゃや説明出来ないところもありそうだしw


Q.ドロとヘドロの先には何が居るの?
A.チダルマ関連・・・ホールの意思?かなー

Q.煙さん出番ありそう?
A.ぶっちゃけなさそうw
この事柄は魔法使いがホールに来たことで起こるから
煙さんがする事は扉を完全に塞ぐ事ぐらいしか無い・・・





色々考えるの楽しいー!
考察サイト巡りでもしようかしら
無い手も笑っても次最終巻だし、期待して待つ!

終わり
関連記事

 マンガ

0 Comments

Leave a comment