適度にやっていこう


フォッカチオ広報

01
2013  21:30:00

FF14はじめたよ!~駆け出し白魔導師~

広告出るまで放置してしまったw
コレも全部ファイファン14のせい。間違いない

今回は画像無し
風景見てたりボっーとしてるくせに撮って無いというw

きっかけはむしゃくしゃしてる時に進められて勢いでw
生まれてはじめてのMMORPG(ネトゲ)です
パソコンでゲームなんてグラビティマスターとクッキーしかないw

買ったのは「通常版のダウンロード」です
3990円ぐらいだったかな?意外にお手ごろ

一応コレクターズエディションと言う特典付きのもありましたが
まぁいいかな、とw
欲しかったら通常版との差額で手に入るし、やってみて購入を決めようかなーて

※現時点でもいらないですw
半ば自己満足品らしいのでお好きにって感じらしい

あとは初心者な疑問勝手に解消
Q1・課金あるんでしょ?
A・初めはパッケージ代だけ
一ヵ月の無料期間後に月額課金が始まります
武器やキャラ等の課金はありません。一ヶ月1500円で自由に遊べるなら安いほうだと思った
後々課金が話に出てますが+αの問題なのでしたけりゃすればいい
(ワールド移転・キャラ再メイク・コレクターズ特典等)


Q2・アカウントはひとつだけ?
A・アカウントは一つ
キャラは各ワールドに8キャラ作れる・・はずw
知り合いが別にいたとしても移転は出来るし、移転できない事情(ギルド)があれば
新しくキャラ作れば問題なし


Q3・いきなり嫌味言われたりするんでしょう?
A・学校で別クラスの知らない人に話しかけますか?別学年にちょっかい出しますか?
同じ穴の狢だけど他人に興味は無いですw


Q4・差が開いて低レベル帯過疎ってそう
A・高レベルの人が遊びに来ます。OBです。怖いです
一番浅いダンジョンにレリ持ちとかびびるわ!w


Q5・トークンはいるの?
A・自分だけは大丈夫なわけ無いです
このゲーム自体お金はかかりませんので切捨ては出来ますが時間は戻ってこないw
取られたら尺だし1000で自衛できるなら入れたほうがいい
ギルドに入るなら入れたほうがいいかも、他の人に迷惑かかるので・・
共用倉庫とかもあるし


あとはベンチマークで動くか確認
私は見事に1000ちょっとでマイナススタートw

なのでメモリ足しました
やや快適で、エフェクトなど切りに切ってサクサクプレイできてます
ただ人ごみだと危ういw

そろそろパソ買い替えかな~寿命の面でもw
結構酷使してるからなぁ・・


いよいよ本編
幻術士で始めました!役割(ロール)はヒール
昔からやるなら白さんがいいなぁと思ってたので
回復するだけかと思ったら、やる事多すぎワロタw

初めに選んだジョブで始まる町が違います
砂漠の町ウルハダ、海の町リムサ、森の町グリダニア

初めの町だからと言うわけでは無いけどグリダニアスタートおすすめw
森の町なのではじまりの町っぽくていい感じ
ホビット庄ぽいしw


初めは全く操作わかりませんでしたw
町から出てレベル一のモンスターと初ネトゲ・初バトル!

すかさず初敗走w
あぶなかった、ほんとうにあぶなかったw

詠唱(キャストタイム)歩いたら解除されるとか知らなかったw
ゲージなどの見方もわからずちょっと勉強

以外にサクサクレベルが上がります
ソロバトルは正直あまり面白くないかもw
癖になる単調さではあるけどw

メインクエスト・サブクエストがあります
どちらも経験値とお金・報酬(装備)等がもらえます
ほぼお使いです

嫌になるくらいあそこ行けここ行け言われますw
テレポという手段もありますがお金がかかります
結構14の世界金策が大変なのであまり使いたくは無いですw

適当に引き受けちゃっても表示されるから大丈夫w
メインクエストだけは常に受けといたほうがいいかも忘れちゃうからw


そして避けては通れぬ道ダンジョン!
メインクエストに噛んでくるので絶対行きます。
四人パーティで行われます。

四人も知り合いいなくて大丈夫
ダンジョン行かなきゃいけないとこまで進めるとコンテンツファインダー
なるものから申請できるようになります

盾1・回復1・アタッカー2が揃うとシャキーン!と突入準備が整います
「盾は即シャキ・ヒーラーややシャキ・アタッカー長時間待ち」

アタッカー少しやったけど長かった・・・枠二に対してジョブが多すぎるんだよね~w
そこで色々学びます。ロール(役割)をこなさないと突破できません

アタッカーが回復重視してもダメだし、ヒーラーがアタックオンリーでもダメ
盾さんがひきつけないと壊滅と、後半顕著に現れますので、前半しっかり学んでおいたほうがいいw

ちなみにコンテンツファインダーで組むパーティは
同じワールドというわけではないです
ワールドにグループがあり、そこから選ばれるわけです
なので二度合わないかも知れないし、すぐ合うかもしれない

一期一会、二度と会わないからといって
暴言はいてたらつまらないので楽しくやろうw

ざっと前半ダンジョンの感想
ヒーラー目線だけどw

●天然要害 サスタシャ浸食洞
訳もわからず終わったw
周回もしなかったので記憶がほぼ無いw

とりあえず開幕プロテスと回復に徹してれば問題なし
全滅した場合はプロテス解除されるので掛け直し忘れずに

ギミック等もあります
初めに「初見」て言えば大抵の経験者さんはボス前に止まって説明してくれます

●地下霊殿 タムタラの墓所
ここは暇つぶしにチョクチョク行きました
ここから雑魚敵処理をしないと進めないのでDPS(アタッカー)さんの仕事が増える
ヒーラーは別にやることあまり無し・・・w

ここから役割がわかってくるのでエアロ撒いたり
ストーンでチョクチョク攻撃するのがいいかも


●封鎖坑道 カッパーベル銅山
ここも無いかなぁ・・・w
とりあえずギミックが多いのでDPSさんがんば!


●魔獣領域 ハラタリ修練所
ここでワンランク上の攻撃魔法ストンラ覚えます
そしてここで初めて怒られるw

「ヘイト上がるんで攻撃いらないです~」
ヘイトとはなんだ!?レベルの私でしたw

つまりは敵のもつ攻撃優先順位
回復魔法はヘイトが溜まりやすいので攻撃が来てしまいます
それを盾さんが色々駆使して自分が一番になるようにしてくれてるんですが
あまりにヒーラーがしゃしゃり出ると順位が変わらないという

今回はヘイトゲージが見える仕様なのでわかりやすいらしいですね!
パーティのジョブマークの下にある数字がそれ

つまりこれが4なら何してもおkということ2なら回復入れつつ少し待機
安全圏になるまで行動は控えよう!わが身が一番ー!

単体なら数字見ればいいけど複数だった場合
敵リスト左にある水晶みたいなのが赤かったら順位がやばいと言う事
敵が多かったらそれを見て調整だ!

実はもうひとつ学びました
黒さんがターゲット以外眠らせてたとw
起こしまくって怒られたw
ここから敵のデバフ(負荷)を見るようになりました~

実は実はもうひとつ
オーバーヒールですね。ヘイト関連で覚えました
回復量300に対して盾さんが200しか受けて無いのにケアルしたら100無駄のオーバーヒール
無駄にヘイトあげてしまい、MPも無駄になります。
もしかしたら敵が動けなくて、自然治癒で盾さんが回復して安全圏に戻ることもあるので
無意味なケアルになることもあります

初めに盾さんのHP確認して自分の回復量で微調整
回復300で盾HP1800だったら、1400ぐらいで掛けるのが丁度いい
HPマックスにする必要ないし、死ななきゃいいのよ!

ダンジョンだと規定のレベルを超えるとシンク(レベル落とし)されるので
最初に自己ケアルか何かして回復量チェックも忘れずに

エアロなどの継続ダメージ技もヘイトをあげてしまうので
しっかり時間を確認して適度に更新していく


いやーここで色々覚えたわ~w
たまたま居合わせた盾さんと黒さんのおかげかなー


●監獄廃墟 トトラクの千獄
初心者ヒーラーには辛い鬼門ですwやることがぐっと増えます
まずはエスナ、状態異常が起こり始めるのでそれを直す
たかがエスナと思う無かれ、以外に焦るw

あとはパーティーメンバーによりますが
黒さんがいなかった場合「リポーズ」(眠り技)をします
いたとしても、してくれなかったりするのでそれは判断で
スリプルバーか「ブオオォオン」て音が聞こえたら大丈夫w

攻撃力の高い敵が出てきて盾さんの装備次第では眠らせないときつい場面もあります
ここでリポーズの練習

まず泣くのは二回目のでかいオチュー戦w
攻撃力高い・毒まく・雑魚的沸いてスロウ掛けて来ると潰しにかかってきますw
ラスボスはまぁタマゴさえ処理すれば余裕です
DPSさんがやってくれなかったら泣きながらエアロで壊していきましょうw



とりあずここまでw
仕事は整備に近いですねー

・盾さんとは夫婦
ピッチャーキャッチャーの関係です
盾が攻撃ひきつけるからヒーラーはそれを直す
これは普遍ですね

盾>自分>DPSの順です
DPSが後回しなのは盾が引きつけてくれれば自然回復で何とかなるからです
あと自己回復も容易に出来るのでまかせましょう
とにかく盾!

・状態異常か回復か
回復して一発耐えるエスナと順番にこなしていくのがいい
とにかく盾優先で回復エスナ、毒だったらDPSにエスナ
あとは余裕のある時にひとつひとつ解いて行く

・リポーズ
どうしても敵選別に時間がかかって盾さん基準値以上削られても冷静に
眠らせた分だけダメージ量は減るから冷静にやればすぐ立て直せる

・アタックよりもデバフ優先
無理に攻撃する必要なし
とにかくエアロ撒いてサンダー使えるなら撒いて管理しつつ見学でもいいと思うの
余裕があったら攻撃参加するか~程度の気持でw
慣れたらガンガン攻撃できるけど初見ダンジョンなどの場合は
増援が来るかもしれないしね~

・アディショナリースキル
他のジョブの技が使えます(例・サンダー)

今のところウィルス・サンダー・迅速魔をはめ込んでます
アイフォー~はどうなんだろうか~いるのかな~?

ウィルスの使いどころがちと悩む
とりあえず開幕ではやらない。リキャスト(再チャージ)時間が長いので
すぐ使ってまた使いたいのはわかるけど所詮十秒だし

増援が来た時と、大技前(全体攻撃)に使うようにしてるけど
どうなんだろうかな~難しい

・ヘイト管理で悠々自適
コレさえ気をつければ前半はただのケアルマシーンですw
寝落ちしそうになりますw

・始まったらパーティリスト並び替え
二番目を盾さんにすると非常にわかりやすいです
三番目は近接か詩人、遠隔は最後といった感じで

・アクアオーラはあまり使わない
ソロの時長便利wwと思ってましたが
これ変な方向にすると盾さん焦るよね、と思ったので
マジで命の危険が迫った時以外使わないようにしてますw

・プロテス忘れずに
忘れずに

確認の為に書き出してみた
こんな感じでいいのかな~
とりまこなしてはいけてるけど色々調整かな~マクロとか組みなおさないとアカンし


初心者なのでダンジョンひたすらしてます
14にはFATEという凄い効率のいいレベル上げイベントがありますが
ぶっちゃけこれ面白くない・・w

レベル上げるだけなら結構簡単ですが
これはネトゲだし、色々な人とやるのが醍醐味だと思う

臨機応変に対応できるプレイスキルを身につける為にも
断然ダンジョンで、レベル上げたほうがいいですね
サブはfateでいいと思うけど、本職はダンジョンで揉まれた方が絶対いい!

ダンジョンには装備も出るので金策にもなるしw


実はあまりやれて無いのでここより進んだくらいなんだよね~w


フィギュアとかマンガとかあまり買って無いのでこれをメインにして
ゆっくり更新して行こう


関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

 FF14

0 Comments

Leave a comment