適度にやっていこう


フォッカチオ広報

04
2013  21:30:00

真蛮神戦~駆け出しヒーラーの山場~

いきなり飛んで真蛮神戦についてw

ff14

鉄はアツい内にと言いますか、ようやくクリアしたのでw


真蛮神戦とは
レリック(職の最強武器)を取るために必要なクエスト
メインストーリーで戦う三体の強化版を倒す

エンドコンテンツと呼ばれるのでやらなくてもいい
でも、やったからには是非に欲しいものでもある

クエストの受注は各蛮神を担当した暁の同盟から受けられます


まずは真イフリート
メインクエスト終了後、砂の家のサンクレッドから受注
(発生までに道中何かした気がするけど忘れた)

ff14

糞雑魚です
雑魚というほどでも無いけど「真」の中では最弱
パターンもほぼ覚えずに行っても楽勝でした

注意点は「楔」
これ破壊しないと次の一撃で死ぬ
ヒーラーは余裕があったらホーリー、基本LBのメテオで破壊するけどw

の後の全体攻撃「地獄の煉獄」
全部破壊しても超ダメージ

しかもヒーラー泣かせの詠唱妨害つきなので先行読みが聞きません
なので「ディヴァインシール→堅実魔→メディカラ」
で十分
回復量がやばかったら迅速メディカも足していいかも
女神の加護も忘れずに

真イフはこの煉獄の後のパターンだけ覚えてれば問題なし
飛ぶ→三匹で体当たり→外側サラミ→内側サラミ→エラプション(地面にヒビ入る奴)
→全体サラミ
の繰り返し

コレかわしてれば終わってますw

●ヒーラー目線
開幕の立ち位置は定期的に放って来る吹き飛ばしが届かないところ
ケアルが届くギリギリの距離とかでもいい
サラミは「内→外」と変わらないので絶対避けること
前述したとおり、定位置に居ればちょっとの移動で住みます

★装備
全身AFでも全く問題なし。むしろここ以外は厳しいw
武器とアクセだけは拘っといたほうがいいかも
アクセは49HQのもの、性能は自分のステータスと相談

武器は「マッドマンリビングロッド」のHQのマテリダ付き一択
なぜならレリッククエで使えるし性能もいいから
ID周回で武器や防具集めてほとんどアラグ金貨とかもらっとけば
マーケットで余裕で買えます

イフ武器出るまで周回しました
と言っても二回目で出たけどw

ff14

イフリートケーン
芋臭い杖かと思いきや構えたら発光しやがったw





真ガルーダ
真イフリート討伐完了後、砂の家のパパリモから受注

ff14

ここで忙しいのは盾さんです
基本は弱ガルーダと一緒

ヒーラーが注意するところは雑魚的(チラーダ?となんか)が出たときにヒールを辞めること
その前にリジェネをかけないこと
やっちゃうと二対の攻撃がきて死にます

ここで女神の加護を炊いて、サブ盾さんがタゲ取るまで待ちましょう
その後は乱戦になるのでメディカ、メディカラ、ケアル、ケアルラを上手く使いましょう
自分がタゲ取られたら、敵を外に向けるのを忘れずにね!

メイン盾さんについていくだけの簡単なお仕事です

ff14

●ヒーラー目線
全体が削られた時はメディカ、あまり使う機会が多くは無かったし
むしろメディカラなんて覚えたてで馴染んでないからここで練習

女神使うタイミングと雑魚敵沸いた時のヘイト管理さえしてれば楽勝

ff14

★装備
さすがにある程度の装備は必要
ここに来る時は何箇所かDL防具(モドゥーナ)でした
武器は獲りたてのイフ武器

がル武器は3~4回目ぐらいで出ました

ff14

しかも、相方は学者さんだったのでロッド勝負無し
なにこれ運良すぎて怖い



さてさてww
前回が盾さん責任重大だとしたら今回はヒーラーが責任重大の山場ですw
真タイタン
真ガルーダ討伐完了後、砂の家のヤ・シュトラちゃんから受注

ff14

もうねパターン覚えるしかない、覚えゲーいわれてる所以です
攻略サイトやら、動画があるので目を皿の様にしてみるべし!
上手い人はいいかもしれ無いけど、私は下手なので叩き込みました

攻撃パターンは他サイトさんが記述済みなので要点を

■大地の重みには当たらない
完全回避してください。当たっても序盤のみ
序盤で被弾しまくってたら後半まず避けれません
序盤は致死ダメージで済みますが、後半は二重三重でくるのでほぼ即死です

相方が食らったら即時回復
DPSさんは物凄く後回しで、なによりヒーラーが欠けたら勝つの厳しいから

■ランドスライドは避ける
一回目のジャンプまでは当たってもストッパーがあるので大丈夫
二回目も当たってもギリギリ踏ん張れます
三回目以降は無理です

必要なのが詠唱中断する勇気
「盾さん危ない回復だ!→ランド→欲出て詠唱8割読んじゃう→バイバイ」
たしか魔法発動ポイントがヒット判定になっちゃうので
8割詠唱で移動→ランド内で発動→避けたのにくらった
という事態になります、というかなるのかな?w

盾が危なくてもランドスライド中は盾に攻撃がいかないので
まずは避ける、避けたらケアルラすれば相方のヒールも相まって全開するはず
とにかく戦闘からフェードアウトが一番ヤヴァイ

■激震
一回目のジャンプまではメディカで十分
二回目の激震からメディカラをしましょう

メディカでも危ないのに
アホみたいにメディカラ打ってるとヘイト跳ね上がってこっちにタイタン来ます

女神の加護を上手く使いましょう
上手い人曰く、核破壊後から使うみたいなこと書いてましたが
私は二回目のジャンプ後からガンガン使ってました
減るもんじゃないし、リキャスト度に使えばMP枯渇しなかった

■ボム
IDよく行って回り見る癖が着いてる人は問題なし
ただ先走ると爆散しますw

後半はこれにランドスライドがセットでついてくるので焦るw

■グラナイトジュエル
※避けられません
もしターゲットにされたらタイタンの真下にいってうんkになりましょう
壊されて間にパターンを呼んでそれに応じたヒール打てるように準備

もしDPSさんがなったらデバフが付くのでエスナしてあげましょう
ぶっちゃけ余裕無いと無理だけどw出来てたはずw

一回だけ「おっサンキュ」出されたら重み三重で死亡
があって笑ったw 勿論壊したDPSさんも即死

■マウンテンバスター(ちゃぶ台)
食らうのは盾さんですが物凄いダメージです
盾さん落ちた時くらいました。中々無いぜ、ヒーラーが食らうのw

核破壊後の行動でこれ即回復しないと
次に激震、重み続いて盾さん落としちゃいます
余裕があるならストンスキン張るのがいいんだけど、無かったら
ケアルラでいいと思うんだ、もうやばい時はベネディクション

本当にパターンなので覚えるしかない
しかし、頭では理解してても体が付いていかないみたいなw
あとレリクエの最後、強い強いと噂されていたのでびびって体が震えるといった怪現象がw
数こなして慣れるしか無いでしょうな~

●ヒーラー目線
参考にならないけど心がけたこと

・とにかく被弾しない、被弾したら即時回復
・盾さんのリジェネ切らさない
・核後はケアルラ多様
・核後の激震はディバイン合わせてメディカラ・メディカ
・女神はリキャストごとに使う
・ソーサーラーの特権スプリントを多用して重み回避


かな~
初めは全然余裕無かったけど後半は少し出てきたw

ここで遍歴

・一回目
パターン覚えたし余裕だぞ!
ランドで落ちる重み食らうで即抜けされて終了

・二回目
レリ先輩大量で余裕だ!
と思ったら削りが早いと言う事は、パターン移行も早いと言う事
付いていけませんでしたw
三回挑戦で諦めました

・三回目
同上

・四回目
緊張で手の震え止まらず撃沈

・五回目
中々マッチングせず緊張も緩和
核前までは被弾無しでいける様に
しかし、核が壊せない
核後いったらテンパル等どうしもなく解散

・六回目(国境無き大勝利)
自分が駄目な時もあるし、味方が散ることありで
これ誰か抜けちゃうな・・と思ったら誰も抜けず果敢に何度も挑戦

なんと大勝利!
前半はひどかったのに後半は凄い息の合い様w
スラスラかわすし、回復も問題なし!必死にやってたら終わりました

ff14

マッチしないので外国鯖にも申請していたので英語と日本語が飛びかうカオス
勝った時は本当うれしかったなぁ・・・w
誰も床舐めてなくて、全員立ったままクリアって言うのも実に良い!
国境無くて実にMMOっぽいよねw

装備もレリック持ちは誰も居なかったのも良かった
というかAF何人か居るんだけどw
装備見て抜けるなんて無いし、レリックに向かって必死な姿勢ブラボー!


色々相まって本気で感動、FF14ベストバウトで間違い無し
コレを越えるものは、今後このゲームやってても表れないだろう。

★装備
装備まんま晒してもいいんだけどね
左は全部DL、ガル武器+ワンダ盾。アムダアクセに49アクセにVitマテリア
コレで勝てなきゃプレイスキルに問題ありレベルの準備w

ちなみにフィジカルはMIND振りですね
やった感じ3500あれば十分だと思いました
パーティボーナスで3500越えで、飯食って3600になりました
ちなみにMINDは400越えですw



初MMO、初ヒーラーが
ようやく一区切りまできました
基本、フレやFCの力は借りず(あんまり仲良くないしw頼みつらいw)

CFや街角でのシャウトやテル等を使い、ここまできました
そのお陰かフレも少し増えたw

メインクリアまではゆっくりダンジョンでスキル回しを覚えながら行き
(ストーヴィジルの時点でダンジョンアブーチメントとりました)
メインクリア後は、多少急ぎ足でしたが楽しんできました

うーん、やっぱ真タイタン戦が本当感動だったなぁ~w
あとはゆっくり神話集めて装備を良くしていこう
とりあえずカウルは卒業だ!可愛くないんだもん!
クレリックローブにはよなりたいw









当初の目的は達したし、白以外の職は興味が無いのでイン率は下がるかもしれませんが
もし見かけたらよろしくお願いします









余談
ちなエンドコンテンツのこなした順番

真イフ(武器ゲット)

ワンダ周回(シャウト)

シャウトに乗っかり、ドルマキマイラ討伐(3箇所DL)

ワンダ周回(シャウト)

真ガルーダ(ガル武器ゲット)

シャウトに乗っかり、ハイドラ討伐(全身DL)

アムダ一回だけいく(シャウト)

真蛮神全討伐完了!












余談の余談
もう余裕だろと調子乗って真タイタン行ったら

ff14

落ちました\(^o^)/
これ居るメンバーに謝罪して抜けたけどぺろリックだと思われただろうな・・w
勝ったんだよ!ちゃんと最後まで立ったままで!(`;ω;´)

奇跡的に勝っただけでどうやら練習必要なようです・・w
タイタンケーンまでの道は長い





FF14(ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア、FINAL FANTASY XIV)。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment