適度にやっていこう


フォッカチオ広報

25
2013  21:30:00

(真アルテマウェポン)究極幻想アルテマウェポン破壊作戦 !

パッチ2.1だなぁ~おい!
というわけである程度のコンテンツをこなしてきました

真アルテマウェポン

平日だと深夜までやっちゃうから週末に向けて予定たてました

・美容師解放
・クリタワ解放
→神話じゃない部位の80レベルアイテムをゲット
・アルテマ撃破
→アルテマ・ヒーラーリングをゲット
・せいぼうさい装備ゲット


大体完遂できた!CF不調なのか全然シャキらず時間かかりましたが・・w
今回は「(真アルテマウェポン)究極幻想アルテマウェポン破壊作戦 !」
のヒーラー(白視点)での感想(ネタバレ有り)をば


で、こいつは4つのフェーズがあります

1・ガルーダ・タイタン・イフリート フェイズ
2・タイタン・イフリート フェイズ
3・イフリート フェイズ
4・アルテマ フェイズ


盾につくデバフ「5」になると無条件で盾が爆発しますw
サブとの連携でスイッチが味噌、大体「3」で交代してました

真アルテマウェポン

●「ガルーダ・タイタン・イフリート」 フェイズ

特に無いですw
立ち上がりが非常に大事なので「シールリジェネ」で安定させました
大体立ち位置は画像ぐらいがいいかなと思います、のちのちの為にもw

要点!
・アイオブストームを打ってきた後に即タイタンのジオクラッシュがセンターで起こります
アイオブ~が始まったら左端に
「ごおおおお!」と風が流れたらフィールドの端へ

ここで下手にセンターよりに居ると大ダメージです
端に居ることによりダメージが最小になります

これバグなのかタマタマなのかわからないけど
端まで行ったら止まらずにずっ~と押し付けるように走るとダメージ受けませんでしたw

ジオクラ確認後センターまでダッシュ!
迅速メディカでHP確保、でまた定ポジションに

・ガルーダ出現!
扇形の超前方範囲を打ってきます
といっても出現してから時間もあるので簡単に避けられると思います

ガルーダの正面に立たなきゃいいのです
で合わせ技でそれ避けてもバルカンバーストをアルテマが打ってきます

端まで吹き飛ばされますのでガルーダの範囲出現・範囲が表示されるくらいで
盾へのケアルラ詠唱はじめるぐらいが丁度良いですね

●「タイタン・イフリート」 フェイズ
ガルーダが死んだように表れたらこのフェーズです

外サラミ・内重み 外重み・内サラミときますのでさっきの定位置に居ると
移動が最小限かつ確実に避けられます

実は真ん中と外周に安置があるんですがわざわざ行くほどのもんじゃないです

ここのフェーズは短かいですw

●「イフリート」 フェイズ
ここ実は一番きついw

・連続エラプ
ランダムタゲで5連続かな?起こります
とにかく巻き込まないように外周を走る、くるくる回って範囲を広げない
ようにする

ここでDPSは盾のほうに走らない
ヒーラーが居る場所にいかないようにしてもらえると嬉しい

くらったとしても回復できるし
こっちに来られると回避行動のせいで詠唱できないからね~

ヒーラー(自分)が狙われたら盾にリジェネ掛けて逃げましょうw
ヒーラー二人狙われてるとわかった瞬間被弾核後で盾に回復をw

・サラミ+イフ突進
サラミ発生は規則性があるんだろうけど知らんw
多分ここで死ぬ人が多いんじゃないかな~

ここは
・とにかく真ん中に居ない
コレ重要絶対いないこと

・イフが見つからない!
サラミが爆発した直後にサラミに飛び込めば大体回避できます
イフがサラミ上に突進してくるのは水平連続サラミ・垂直連続サラミ
の時だった気がする・・・

で終わり
私もボっーとしてると被弾するのでここは神経尖らせていったほうが良いw
もし心配ならこれが始まる前にメディカラ当てるのも手

●「アルテマ」 フェイズ
さぁさぁ一番楽しい時間が来ましたw

・中央レーザー
中央にレーザー発射台が来ます
DPSは迅速にコレを処理
ヒーラーはメディカラを念のため打っておくと安心できるかも
回避しつつ盾への回復を忘れずに

で、ここで後述の「魔道フレア」がきますw
メディカラ打ってたらメディカ、など即時回復を意識しました

・隕石?落下
中央レーザー壊してる最中地面が波打ち始めたら上から落ちてきますw
一回目は端まで逃げれば最小ダメージで済みます

・アルテマレーザー
アルテマの手からレーザーを出してくるパートですが
ここ休憩タイムですw

コレを行ってる際は盾への攻撃がなくなりますので
クルセいれてDOT打ち込むも良し、MP回復待つのも良し
ご自由にタイム

・外周レーザーとアルテマレーザー
ものすごいレーザー数w
ここでいえることは「死ぬ気で避けろ!」

・の途中で隕石?落下
四箇所+外周レーザーという鬼畜仕様ですが
ここがまじでヒーラーの大山場です

行動を記すと

隕石の範囲発生を確認

中央へ(ディバインを炊く)

レーザーから逃れる安置を確保

隕石が一瞬でも目に入った瞬間

タイミングを見計らってケアルガ!

即中央から離脱(レーザー集中の為)

シールが残っているうちに念のため迅速メディカラ!

ついでに盾にシールリジェネ


で、もう完璧凌げます
とにかく中央へあちゅまれ~!です
レーザー避けれる、HPに自信があるなら端に居てもいいと思うけど
死んでも知らん


ここからはクールフェイズです・・・とは行かず山場がw
チョクチョクする危険行動

★魔道フレア
これの詠唱を確認したら(シール)メディカラ打ちましょう
これまじで注意

★エーテルなんちゃら(通称・玉)
これで詰む人が多いんじゃないかな。ここのポイントは

・みんなで突っ込み(人数割りでダメージ軽減なので)
これ以外に出来ず単独特攻で死ぬ人が居ますがダメです
この事故を防ぐには

1.盾にマークをつける
そのときにサブタンクを先導者にして集まりましょう

2・ヒーラーはエーテルなんちゃら詠唱確認したらメディカラ

3・一人(ヒーラー)は中央へ(白がいいかな?)

4・玉にに突込み確認→メディカ

5・メインタンクへの回復忘れずに


玉は大縄跳び要素が非常に強いので勝手に突っ込むのはNG

みんなの息が会ってればメディカラ必要ないのかもしれないけど
事故だけは防ぎたいししておいたほうが無難

一回目・二回目は上記の通りなんですが
最後は盾LBで特攻が最善策

この前に下手にLB使っちゃうとどうなるかわかりませんw

真アルテマウェポン
※このPTは平均アイテムレベル70以上の周回PTです

コレ越えればあとは叩くだけアルテマ完!

●ヒーラーとして
生きろ・・ただそれだけだ・・!
避けるのに夢中で回復怠るな・・!一発ぐらいなら大丈夫だから被弾覚悟してでも回復しろ・・!
違う迅速レイズで起こすのは相方じゃない・・拡散レーザーで散った盾だ・・!

ここMP管理が物凄い大変です
念のため系は詩人が居ないとほぼできません
被弾が多いPTだとまず枯渇します、女神使っても

予習無し、練習PT組んで数回やってれば行けるいい難易度でした
というか凄い面白いんだけどw
カルン好きとしては今回の弱体でガッカリしましたが、これで穴埋めできるw

もうちょいアイテムに幅があればな~チョーカーにPIEがついてればなおのこと
指輪はちゃっかりゲットしましたw

チョーカーはコレクションとして欲しいので周回します
後あわよくばサブの召喚の指輪が欲しい・・!w

くりたわ

次は色々カオスなクリタワ










追記
2.1後何か変わったかなと思えば特に変わらなかったw
メディカラの継続回復量が減って困るのは正直言いづらいのだけど
被弾の多い人なんじゃないかな・・・

白学コンビだとやっぱいいね
鼓舞+シールメディカラで旧メディカラなみになるしw

あとケアルガか~
これな~使うってよりかは使わされてる場面が多い気がするw
消費MP凄しぎるいよ~w

ケアルラのプロックで半減になりますが奇跡的な確立でしかならないw
プロックに関してはもうちょい調整入れて欲しいかもw


一番辛いのはアディショナルかな~
5分リキャストでいいからエーテルフローくれ
そんで効果半減でいいから野戦くれ
これは、かなりのわがままだけどw

一番今回変更して欲しかったのは
・女神のリキャスト時間←短くなったら超嬉しい
・神 速 魔 ←これ、これ

次のパッチが楽しみなような楽しみじゃないようなw
そろそろバハ逝ってみようかな~攻略目的で









追記の追記
パッチ後トラウマである真タイタンに逝って来ました
なんでパターン完璧に覚えてるのに避けられないんだろうと思って
ふと、操作タイプをスタンダードからレガシーに変えたら

一気にヌルゲーになりましたw

強くなったとかそんなレベルじゃなくまず被弾しない
なんでみんなあんな高速に後ろ向けるんだろう・・・
私の操作が下手なせいかな、と思ってたらこれか

なんか今までコケにされてきたのが腹立つぐらいに楽勝にw
無事タイタンケーンも入手できましたしもう逝くことは無いだろうけど・・w
タイタン時だけレガシーにしようと心に誓った出来事でした
ただ極蛮真で通用するかはわからないw













記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright © 2002 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright © 2000 - 2013 eLeMeN All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment