適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

23
2014  21:30:00

【FF14】今週のバハ(6月3週分)+愚痴+諸々

今週のバハ(6月3週分)!と愚痴!

FF14

バハムートとは!
正式名称「大迷宮バハムート」現在、FF14における最強ダンジョン(と言ってもボスだけ)
エンドコンテンツといわれる裏ボス的な存在
一週間に一回しかいけず、熾烈なドロップ争いが繰り広げられる舞台である
「邂逅編(全5)」が終わり現在「侵攻編(全4)」がリリースされてる


カッチョイイ詩人さん見かけたのでパシャリ
というか今更ながら竜34で覚える「捨て身」ゲットしました
火力全然ちげーw(体感)

そしてとうとう胴をゲットンしました!


まずは結構前に光らせたヤグルシュちゃんおば

FF14

「ぽわっ」って出した瞬間に光粉がでるのがいいね!
しかも性能もいいと来てるのでこれは重宝しそうだ
4層練習PTに入ってない現状としてはw

●1・2・3層

今回は1・2・3層共に学者で行きました
上手い白さんでありがたかった~
ちな私は白でも学でも最終フェーズはMPかつらせてますがわざとですw
どうせ余ってクリアしても仕方ないし、さいごはお祭り気分でバンバン使ってますw

FF14
FF14

一層は耳が出たけど持ってるのでpass、二層では油ちゃんです!
耳ある首ある、指も油使ったので残ってる腕輪に使いました
性能的にもハイアラよか良かった気がする。pie(+mp)つくし

そしていよいよ念願の・・・










FF14

違うコレジャナイ
これじゃないいいいいいいいいいいいいいいい!
まさか初の胴がキャスターとは・・・・w

ハイアラの胴で欲しいのはヒラとタンクなのだがこれまた
はぁ・・・ヒラ胴いつになったら手に入るんだろう・・・

●諸々

●極モグクリアー!

FF14

極モグを今更ながらにクリアー!※ただし出荷希望
CFのワンちゃん、廃人タイムである深夜に申請してワンCFの三回チャレンジ目でクリアー!

一応動画で予習しておきましたが上手く出荷されて良かったよかったw
回復は厚めにしてたのでそこまで相方さんには負担がかかってなかったと思う(願望)
ただエスナ系わすれてごめんなさい

●初のモグ武器

FF14
FF14

ええな、これええな
討伐ルレでたびたび当たる真モグ
つい最近学者で申請してたまたまゲットしました

なんか良い、漠然としたことしかいえないけどなんかいいw
なのでちょこっと収集

FF14

「もぐもぐブレード」「もぐもぐアクス」「もぐもぐりー(しろまどうし)」をゲットしました!
※戦士ではなくまだ斧、白はとり忘れで画像無し

画像でしか見たこと無いけど斧と本は非常に可愛らしかったのでゲットできてほんのり

●おでん

FF14

槍のジョブクエ終わらせたところに颯爽とおでんが!
「こんなとこでレアフェイトの音楽なるってなんだよ・・おでんや!」
槍のジョブクエ前に地図クエやってであろう竜さんが絡まれててワロタ

あとPT募集で参加したPTすぐ抜けて申し訳なかった
だってフォールゴウドって行ってるのに誰も来ないし(多分テレポでロード待ち)
2人現地に居たのに居なくなっちゃうし(多分PC落ち)

だから申し訳ないけど抜けちゃッた
今のアイテムレベルだとおでんあっとういうまにしんじゃうんだもんw

そして他PTに入って無事「金」を取れたので交換ー

FF14
FF14

おでんの頭w
開閉ギミックあればよかったのになーw

これで残すところおでんは胴だけ
ベヒモスは守りの指輪と、竜さん装備だけだ

●とある日のトトラク(槍レベル上げ中)

FF14
FF14
FF14

近い!近すぎるよ!
ルガヒラって中々見ないけどこれ近すぎだよ!
ララ近接だと全く見えないよ!ついでにトトラクだからカメラワークきついんだよ!

多分低レベルidだからヘイト飛びやすいの考慮してだと思うんだけど
飛んでから近づくでいいよ!サークル見えなかったよ!w

●愚痴
※非常に見苦しいですが鬱憤を張らせたいため

・ローレベにて
(ローレベとは!ローレベルルーレットのことである!
50になってないジョブで行くと多額の経験地がゲットできる場所である
低いレベルのidがランダムで割り当てられるので、使えるスキル制限や初心者がいたりなので
多少DPS調整やヒール管理などが必要なコンテンツである)

まぁ大体はレベル上げの為のものです
なので敵殲滅などで色々と時間のかかる場所でもある

そこで登場したのがあるせかす黒である
タンクがふらりとわき道にはいって雑魚倒してたら
黒「わき道なしでー」
タンク「レベル上げたいんで雑魚倒したいです」
「・・・(無言)」

50なのは二人、二人は経験地が欲しい状況
そこで黒がした事は敵を勝手に攻撃する、である

これタンクがイラッとするかもですが、実はヒラのがもっとイラッとしてますw
道中若干寄り道しようがしっかりタンクがヘイトとってヒラが攻撃すればそんな変わりません
(ゼーメルなどでかいダンジョンは除く)

それがこいつみたいに勝手に攻撃すると

単体しかヘイト取れない、柔らかいからすぐHP減る、回復増える
ヘイト飛ぶ、ヒラぼこられる、タンクが急いでとるもはちゃめちゃ
ヒラアタックできずヒールだけ、タンクも余裕なくヘイトコンボだけ

結果遅くなる

って糞循環
わき道無しでって言う効率さん()ならタンクからヘイトとってドヤァなんて非効率
あとフィジク入れるなら猛者やアイフォーとか入れてアシストしたほうが
もっといいに決まってる

まぁそんな人と当たるのは稀です
大体は手を止めたりしてある程度調整してる人が多数です

そういう状況になるとダンジョンから出るまでヒラとタンクは残ってます
そこで若干愚痴りあるのが醍醐味w

・とある極ガル
ナイトアチーブのために極ガル周回する日々(200回でライオン)

そこである戦士
極ガルではMT・STとか特に関係ないので戦士だったらST
同じナだったらHP見て判断してます

丁度岩壊れてスパイにー沸いてアイオブストームのところ(二回目)
その時ループ交換でMTしてたんですが次でワープするところで
まったくスパイニーが削れてない
(大体半分前後で回ってくる)

それで仕方なくコンボの合間に切り替えながら殴る
ヘイトがSTへ。十字のときずれ込んだの気付かず全滅

これは私が臨機応変にスパルナ捕れよって話しですがその後

「ヘイト見てるんですかねぇ」
「ヴィントしかいれてないんだけどなぁ」


いやいやいや
MTからヘイト捕ってるなら見なきゃいけないのお前じゃん・・・
そらヘイトゲージ1・2のギリギリでヴィントだけでも回してれば飛ぶわ
しっかりヘイト入れたくてもお前がスパイにーパンパンで渡すから
削らざるを得ないんじゃん・・・

まぁこれは捕られたらスパガル交代すべきだし
もしかしたらSTと混乱してたのかもしれないな、うん!
と思った矢先に黒が一言

「ていうか位置悪すぎもっと考えて」

え・・・これ遠隔関係なくね・・・
むしろ届くようにより目なんだけど・・・近接には申し訳ないけど



で愚痴とは全然関係ないけど唐突に極ガル(スパルナ)の位置はどうすべきかー!

パターン1(若干斜めにして背面側面取れるようにする)
FF14

メリット・散会してる(7時・五時)ヒラの回復・遠隔の攻撃が確実に届く
デメリット・近接がスリップに巻き込まれる&羅刹ジャンプで移動した際竜巻に巻き込まれる

タンクからしたら回復が確実に届く安全位置
近接だとちょっぴり不便かもしれない

パターン2(若干斜めにして背面側面取れるようにする)
FF14

メリット;近接がスリップ食らわない、即攻撃が出来る
デメリット:角度によっては羅刹・ジャンプで竜巻行・回復とどくかなー?レベル

パターン3
FF14

多分微調整によってはいい位置
しかし、チラ即斬の場合は上手くいかず回復届くのかなーレベル

正直確実にヒールが欲しいから真ん中よりたい

パターン4
FF14

メリット:近接が問題なく来れる
デメリット:回復届くか不安なレベル

まぁ近接ヒラやってるんで好きにしろって感じなんですが・・w
2かなーて感じ
変に引っ張るとスパイニーのキャッチボールがで着ないからね
うーん色々な人のやり形みてるけどこれといったのがないんだよなぁw




で近接に言われたのかなーと思ったらまさかの遠隔て
わざわざここでエーテリアルで移動する利点て何?
(多分パターン1か2でやってた)100%届くと思うんだけど
まだSTの位置に来ちゃうヒーラーのが可愛げある

で全滅後二回目の挑戦でまーたヘイト捕るし、スパイにーパンパンだし
しょうがないからあわせてクリアー

まぁクリアできれば良しなんだけど
ちょっとイラッとしたのでロドストで調べたら戦士と黒同じFC・・・・

でFCスローガンが「頑張る人を応援します!」
頑wwwwwww張wwwwwwるwwwwwww人wwwwwwwwをwwwwww
おwwwwうwwwwwwえwwwwwwwwwwんwwwwwwww
「ヘイト見てるんですかねぇ」
「ヴィントしかいれてないんだけどなぁ」

「ていうか位置悪すぎもっと考えて」
応援してねぇえええええええええええ!w
やっぱ綺麗ごとのスローガン掲げてるとこはきな臭いなw

でこっちが会話打つ前に突っ込むのが応援すかwwwwww
頑張りますねwwwwwwwwwww

ヒラ・近接・タンクで行く事ありますが
場所なんて酷い時は竜巻に使ってるときもありますし
DPSのチラ引張りが上手くない時はフィールドマーカーなどで
教えあいも見たことありました
ましてや、タンクで言った時など先輩タンクにアドバイスされたりするんだけど

具体的アドバイスも無し、嫌味と考えてって応援されてないw
極ガルよくいってますが全滅ギブPT(会話有りアドバイス有り)より最低でした(*^◯^*)

綺麗に楽しいこと書けばいいけどこういうのも書かないとね!mmoなんだし
ちなみに最近行ったFCメンでのレリクエツアーはすこぶる楽しかったです
私の汚い一面終わり


関連記事

 ゲーム

- 0 Comments

Leave a comment

