適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

25
2014  21:30:00

【FF14】パッチ2.3 其の壱 ダンジョン編

ようこそパッチ2.3の世界へ!

FF14

※我がFC家の前で
バハもやりつつメインクエ更新に諸々と結構濃厚で
久々に目が充血するまで連続プレイしてしまいましたw

ネタバレもあるのでご注意を!


★新ID三種
●財宝伝説 ハルブレーカー・アイル

FF14

明るいステージかと思いきや途中ほぼ洞窟!
「トラバサミ」には笑ったけどwああいうのもうちょい設置すればよかったのにw

FF14

前半の景色は綺麗です
橋での戦いは剣術クエ思い出すw

FF14

もうねこれびっくりするぐらい唯のゴリラ、多分将来モンクのマウント(白目)
映画コンゴ思いだす、白だったら完璧だったのにw

全体ドラミング痛いー思ってたら終わってた
二回目のボスはワーム、カッターズクライの応用でした

FF14

初めレターライブで聴いたとき「ここでクラーケン使っちゃうの?もったいねー」(FF1の四天王)
と思って画像見てまんまイカで度肝抜いた
これFF9のが扱い良いやんけ!w

竜巻ギミックは私の前に他の人が散々受けてくれたので、テロはしませんでしたw
これ最初に着てたらテロする自信が過剰にあった。危ない危ない

足を倒していよいよ本体か!思ったら終わって拍子抜け。三段落ちすぎw
次回の新IDで登場かな?その際にはあのメタボverで出して欲しい・・・

ゴリラの範囲で焦るぐらいであんまり忙しなくないステージ
途中の「ニンキ・ナンカ」の投げやりな名前に製作人の疲れを感じた
「悪魔の竜」って意味なんだけど
その風貌正にイボガエル

サラマンダーがサンショウウオの世界だし仕方ないね

●城塞奪回 ストーンヴィジル

そう駆け出しのヒラ戦々恐々したヴィジルです!
(旧ヴィジルではj攻撃力の高いドラゴンがうようよして最後のエイビス三対で泣かされたヒラが多いのだ!
理由としてはタンクの装備が揃ってない、リジェネを習得してないなど様々でした)

まさかの画像取り忘れ
ぶっちゃけそんな余裕なかったから仕方ないね

初めのボスは通常と同じように「スイング」(前方範囲)してきます
避けるのは簡単ですが、ちょろちょろ動いてうっとおしいw

「ひっかき」てアホみたいな業使ってきますがこれ結構痛い
ストスキあわせるのはほぼムリポなのでケアルラ挟めば良い感じ

二対目の亀

ぶっちゃけイマイチ・・・
大砲当てて詠唱系にスタン砲合わせるといった感じ

道中エイビスちゃんが沸きます!
なんと今回は全体範囲をバシバシ打って来ます!
ちなみに死にましたw理由は後述

最後のボスはタンク・ヒラ全否定のランタゲ&無詠唱ですw
なのでみんな避けてれば回復いらないし、タンクもディフェ&盾いらないという・・・
モンハンと言われるだけあるけど・・・
ロール根性が染み付くFF14では面白くなさ過ぎるw

ヴィジルはちょっと残念な感じのダンジョンでした

ちなみに死んだ理由はタンクが一切バフ焚かなかった事
タンクは落としてませんw

戦士だったのですが、フォーサイト無し、メイムも無ければコンボ巻くことも無く
DPSと私にタゲ跳ねまくり、たまああああああああにスリルとブラパ

オバパもフラッシュも無しで単体だけ殴ってたんでしょう
エイビス三対沸いて全体範囲×3発→しょうがないからメディカラメディカ
→タゲ飛ぶ→全体攻撃有るなか回復→バフようやく焚く→時既に遅しで回復増える
→タゲ戻らない(戻す気が無い?)

の超悪循環でどうしもなく私死ぬw
うーんこの、言っちゃあれだけどヒラ死なせたらタンクの恥じですぜ!

なので道中の敵がどれだけの強さなのか、攻撃は痛いのか?は一切わかりませんでしたw
戦士最近やってるけどナイトよりヘイト管理楽なのに・・・

慣れてるダンジョンでこういうタンクが来たらわくわくするけど
バフ無しタゲ飛びはきついってw

他2ダンジョンタンクが紳士だっただけに残念


●惨劇霊殿タムタラの墓所

やっぱりメインはここ!お帰りエッダちゃん!
印象に残るNPCが少ないFF14、そんな中一際輝く存在

ヒラから始めた人はびっくりしただろう
ケアルを怠るとタンクが首だけになるのだ!w

それは一通の手紙から始まった・・・

FF14

正直ちょっとゾっとしたw
えっだちゃんのptはあと弓のエレゼンがいたのですが
暁に入隊後の襲撃事件で死亡、ドライボーンの所で安らかに眠ってました

しかし、行ってみると棺の中はもぬけの殻・・・ひーw
そして式場であるタムタラに行くことに

FF14

ゾンビ化されて立会人にされてましたw
ここのボス倒すには一工夫するみたいなのですがゴリおせましたw
私は死んだけど!

FF14

道中「あのタムタラか?」ってほど暗い
ハエはわくしゾンビは出るし、壁のろうそくは良い感じにおどろおどろしいし
小部屋にも血文字でなにやら書かれています
ただエオルゼア語なので解読は出来ませんがw

FF14

もうとにかく陰惨w

FF14

新アムダで出てきた顔無しもここではいい味出してます
ただ道中の手記に目印をつけて色々してくれたタンクが石棺にもつけて
私をはめたことは許さない(調べると恐怖状態になる、ついでにもう一発なる)

FF14

なんかいいよねサイレンみたいで
そして花嫁のいる式場へ・・・・

FF14

笑顔超怖ええええw
新しい体が来て喜んでるのか、それとも着てくれたことに喜んでるのか・・・
私ララフェルだし体合わないよ?(転嫁)

ぶっちゃけアヴィール生前より優しくなってね?と思ったのは内緒
しかしまぁヒールがろくに出来なかったヒーラーが立派なネクロマンサーになってまぁw

しかも身につけてる装備はIL70のソーサラー装備とあれま

FF14

床には血文字で「アヴィールアヴィールアヴィール・・・」と書かれてます

FF14

エッダちゃんちょうつえええ!w
アヴィールはたいしたこと無いけど、ヴォイドからの召喚や
ペインつきシャドウフレアで防御、レッドウェディングによる全体攻撃と半端じゃねぇw

そして勝利後、もちょっと一風変わった演出
いつも通りのファンファーレが吹く中喜ばない主人公というのは来るものがありますね

最後は蝋燭の火が燃え移りそのままがけ下に落下
魔女は燃やされる定めなのかしら

生死は不明です、ここがいいね!

結論としては今まで追加されたダンジョンの中では一番面白かった
道中「手記」というのが落ちててエッダちゃんのこれまでがわかるようになってます
ただ二枚目から速攻ヘラってますがw

なので初見PTで行ったほうがいいかなー
この間エキスパルレで行った時は既に作業とかしてたからw
ただタンクが最後に「ここ暗いんだよ!」といったのには笑ったけどw

エッダちゃんは様々な尾を引けるキャラですよね
生死不明なのでこの先の出るかもしれない、同じPTだったララフェルも生きてるし
最後に登場した幻影、もしかしたら完全なる妖異になったのかもしれない
もしくはアヴィールとの子供ができてるとか・・・

まぁこんな惨劇なったのはポーション二個だけ買わせてろくにヒールも出来ない
ヒラだって知ってたのに敵に突っ込んで勝手に死んだksタンクアヴィールが悪いんですけどね!
PTメンバーも援護したれよw

てか初めのあの対応見て婚約者だとは思えないんだよなぁ
実は婚約者というのは嘘って事も・・・あぁ怖w

全体的にジャパニーズホラー節が効いてて良かったです
ふむ私含めた三人が初見でよかったw


★シルクスの塔

FF14

私が行ったのは日曜(パッチ当たったのが火曜)だったのですが
既にアライアンスチャットが作業でしたw
「a ok」
「b ok」
「c ok」

悲しすぎるw
前のクリタワのときは結構わいわいしてたんだけどなーw

FF14

初めのボスのスキュラさん、乳ボインの半獣お姉ちゃんです
月刊リュウが喜んで迎え入れそう

FF14

とりあえず他の人の動き見てわかったこと
結構いろいろ合って最初にして一番gdる所かもしれない

FF14
FF14

前とは違って作りがしっかりしてる
お城みたいな雰囲気ですね

FF14

なんか良くわかんないモンクみたいな奴
ぴょンぴょンして(心じゃない)雑魚倒したらオワタ
ちなみに火力糞高いと一回もぴょンぴょンしない模様

FF14

異才のアモン。スタイリッシュ!
でも見てるひまねぇ!w

雑魚popが多いぐらい、結構柔らかい
あとキングベヒんモスみたいなギミックでこれといってないw

ちなここでヒラの胴が取れるらしいです

FF14

ラオウ始皇帝ザンデ
これまた特にないというw

途中色変わるぐらいw

FF14

先行画像見たときに馬鹿にしてた詩人装備が割とかわいいというw
ヒラとキャスターはエロ装備

タンク装備さ・・・なんで腹筋つけたがるんですかねーw
ハイアラあんなカッコいいんだからどうにかしてよ!w

三回中石二回、キャス胴二回見ました、ヒラ胴は0(怒)
腰が二回も出たぞ!訴訟

ギミックとしてはクリタワのが面白かったかも
装備アイテムレベルも100で戦記と同じだし、コレクションかリテイナー装備ですな

ヒラ装備が集まったらタンクでいこ

FF14

暗闇の雲にネロにヴォイド・・・そして先のエウレカ・・・
まだまだクリタワ関連のお話は続きそうです

次はエウレカなんだけど、クリタワ・シルクスとは違うものになるみたい
もしかしてヴォイドの新大陸?次のバハムート候補?と色々ありそう

続報を待て!

諸々
●サスタシャで

FF14

死んだ

★グゥーブーマウント!

FF14

ミニオン含めて約15万円!
信頼してるならもっと安くしてくれ!

FF14
FF14
FF14

うーんやっぱり新マウントはいいねー!
蛮族デイリー出てからずっと放置してたけど前からやっとけばよかったw

ただ当時はねぇ・・お金がシステムからまったく排出されなくて
修理代とテレポ代がやっとだったんだよねぇ・・・・(怒
(当時所持金1万切ってました)

●ナイトで極タイタン!

FF14

今までマーシーおぼえてないことを言い訳に行きませんでしたが習得したので行くことに
なにこれ面白い!

中々良い感じに沼できてると思うw
ちなみに最近ヒラでいったときに見たかばうMTノーチェンジ方式でSTの座にいます
STやりたいね!なおたまにランドで吹っ飛ぶ模様

●個人ルーム!

FF14

FCでハウジングを持っていれば誰でも手に入れることが出来る個人ルーム!
(※別途30万ギル(税込み)がかかりますのでご注意ください)

今までは蚊帳の外だったハウジング関係もいじれるようになりました
なのでハウジング素材、道具が軒並み値上がりw

FF14

色々模索中に付き質素で失礼
お金も無ければクラフター職全部レベル0なのでどうする事も出来ないw

徐々に家具を増やしていこうかなーて
初めはみかん箱にいすっていう「動物の森」の最初みたいな感じにしようかと思ったけど
いかんせん部屋が広すぎるw





その弐に続く



関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

- 0 Comments

Leave a comment

