適度にやっていこう


フォッカチオ広報

17
2015  21:30:00

【FF14】バハムート完全踏破

拡張パックの情報色々北アああああ!

FF14

イシュガルドワクワクがとまりません!
とりまトレーラー



主人公がなるジョブは不遇まちがいなし
ほかの仲間いないので、なんか固定崩壊したみたいで笑えて来るw
そんでPV?AF2とかイシュガルド歩いてるやつ

https://youtu.be/r9OpI7Muvho


音楽ええな!
言っていい?学と白の装備くそダサくてゲロ吐きそう
ミラプリ待ったなし
★バハムート!(二週分)


・一週目

FF14
FF14

一週目は装備アイテムの都合で3-4だけです。別々のPT
そして4層は念願の胴が出ました!しかしロット1て・・・ぐぬぬぬ・・・
・・・・とはなりませんでしたね~w( ´_ゝ`)

事前にテルで胴確定どうか聞いていたので「確定」なんですね~wえ~w


・二週目


▼キャスターリング
▼忘れた

FF14
FF14
▼バハムートグリモア
▼モンク脚


通しの理由は、今回固定の補充だったんです
一応優遇条件としては、「三層タンク脚・ヒラ指確定」「4層斧確定」
多分細かく言えば1-2も何か希望出せたとも思うのですが、いらないし
あと石・油・繊維全部パス!これもめんどくさいし、いらいからw

繊維は週間で確定だし、油は4つも余ってるし、石もらっても詩学どーすんのって話w
野良で言ったら手に入るかわからないものが確定なだけでありがたいと思うのは
飼いならされてる証拠w

しかし、この補充の固定意識高すぎワロタ(良い意味で)
火力くっそ高くて技のリキャ録に合わないわ
いつもは三ベンヌ発言やら
四層でまさかのセレネ要求されるとはw(火力は絶対的に足りてます)

手動でセレネ、ましてやセレネ四層初めてやでぇ・・・w
こういう固定は固定の意味あるよね
やる気ない奴のせいで崩壊とか姫ちゃんのせいとかより

でも思った、気を張った状態で1-4通しすげぇ疲れるw
ランク3アチーブも出たことだし、気楽に来週は4のグリパあったらそれ入るかなw


★バハ胴!


FF14

ようやくですなー・・・
約7週間ぐらいかかったかしら
確定今まで何回かあったのにゲットできずにいたし・・・

FF14

性能的には微妙・・・一応学者の最終装備なんですが
MPがかなり落ちるんですね、フルバハで4600ぐらい

だからちょっと考えなきゃなーって感じ

FF14

見た目も微妙、性能も微妙、しかし手に入れてみると意外にかわいいんですよこれ
特に走ると背中の羽の部分がヒラヒラしてすっごい可愛いw

これでバハ完全終了ですね、もう募集掲示板とにらめっこしなくて済むw


★バハの思い出!


根源であり根性版からの負の遺産バハムートが終わったので今までの
「大迷宮バハムート」の感想おば

●【難易度!】
侵攻編>邂逅編>真成編
ですね、理由は後述

【邂逅編】

FF14

まず今ある色々な概念が無かった、といいますか攻略的なあれが無かったんですね
FF14の初レイドであり、それまでとはレベルの違う攻撃・ギミックで度肝抜かれたところ

初心者もいれば、DL混じりもいたし突端が90止まりで限界が見えていた時代
活性も20パー(むしろ学いなくて白白)神速リキャ5分、劇毒何それ、戦士いない・・・etc

ベイン上限無しや、ウィルス連続ぶち込みなどできたけど
やっぱり難しかったと思う

FF14

プレイヤーの腕もそこまで高くなかったし、ギミック対処に対する意識も低かったしね
でもレイドってあれなら一番良く出来てた思う
ここでのろいの言葉。ア ラ ガ ン ス レ イ ヤ ー タ セ ッ ト
ちな五層ぺろくりです★

FF14


【侵攻編】

FF14

ぶっちぎりの糞コンテンツだと思う
雰囲気も暗い、即死ギミック満載(レイドだからいいけど雰囲気がね)
この前に極蛮神とか色々実装されたけど、「完全ギミック重視」
のところだと思う

ここら辺から「DPSチェック」とか劇毒で加算させる、とか色々出てきたと思う
1ボスの合間に雑魚沸いてSTがいる意味も出てきたし
戦士も強化されてヴィントの重要性もかなり出てきた
ただし、白のウィルスは死んだ

即死ギミックはレイドだからしょうがないにしても、当時のプレイヤースキルじゃちと厳しかった気もするw
緩和前に行ってればその職の腕は相当上がったと思う
ただ二層は糞&糞

武器強化素材とかの登場によりロットに対してのヘイトが高まった
野良だと絶望的よね

すっごい広い目で見ればプレイやアースキルの向上の場となったところ
よく見るとめっちゃギスったところでもあるw

FF14

全バハ通してやっぱり四層が一番難しいと思う
竜神の加護クロウ回復しつつ場所確認
カータライズ移動しながらクロウ回復して位置見てメテオストリーム回復
あほかw

後覚えることも尋常じゃなく多いよねw
頭に叩き込んでも実際のスピードについていけないという罠
でも慣れたら遅く感じる怖い


【真成編】

FF14

最後だから緩やかになったのか、
侵攻の批判を一向に受けたからか(侵攻と同じチーム製作)
かなり簡単になってますね

プレイヤーの腕が熟してきたといいうもあるけどw
内容はシンプル、ギミック処理して火力出せ、定期的な超ダメージにヒール&バフあわせろ
ですね

やってて楽しいし、拡張くるとわかってるからそこまで装備に対しての執着も無いしね
(今回は割りと早い期間に揃ったから言える)
ちょくちょく聞くのは最後のバハムートはでかい奴と戦いたかった!という
wowで言うとデスウィングの背中で戦って部位破壊していくあれみたいな、

ただね・・・バハムートってムービーでもわかるけど超高速で飛ぶから振り落とされるって言う・・・w
進路拘束なんて技術今のエオルゼアには無ぇ!w

あとははりつけの拘束状態でどんどん上に上がっていくってのもあるけど
バトル長そうだし、コレじゃない!感がすごそうだからプライムで正解だった気もするw

ただ残念なのは、最後の「アクモーン」
全員で受けて何とか、って形にして欲しかったなぁw
ケアルガ士気ケアルガ士気ほわあああああ!みたいなw


色々あったけど楽しかったぜバハムート!


【次回レイド:アレキサンダー】
アレキがきたらハードとノーマル分かれるそうで
「新式禁断での早期クリアは望ましくない」と公式が発言したので
(正直早期クリアして欲しくなかったんだろうなってw)
ノーマルとハードのアイテムレベル差が結構開きそう

禁断しても足りないHPチェック・DPSチェック
野良で今までやってきたけどきつそうだなぁ・・・w

ノーマルで揃えればハード行けるのであればワンチャンあるかもだけどw
まぁやることいっぱいあるし、邂逅編の時みたいに遅れて参戦しそうだ


ドロップ形式も変わるようですね「個人ドロップのトークン制」らしい
なんか嫌な予感がしますが、今の装備ドロップ状況のストレスが緩和されるのはいいかな
ただ、ノーマル装備とらないとハード行けないのに装備取得で詰まるには簡便願いたい


★アニムス


FF14

学者のアニムスようやく完成・・・ほんと疲れた・・・・
ほんと十二文書は過酷過ぎるぜ。。。

というわけでいよいよノウス製作なんですがこれ時間の問題なのよね
アレキサンドライト足りないわろっち

白のノウス完成してから欠かさずにやってたんだけどなぁ・・・w
とりあえずあるだけ詰めてやる事に

FF14

うむ・・・金が無い(涙)
とりま考えてるステはpieとクリ。白とかわんねぇな()
学者はゾディステ色々振れるのですが以下意見

【意思】・・・安定した攻撃、さらにはヒールが出せる
まず攻撃(ミアズマその他)当たんないし、安定ヒールよかクリワンチャンジョブだし
金ないし、除外

【スペルスピード】・・・ちょっと魅力的
なきゃ無いで不安になるけど、ペットボーナスが学者にはそもそもあるし
そんな超スピードで回復しなきゃ行けない場面に持っていかないのが学者の役割

dot巻くのが早くてもなぁ・・・妖精のリキャストも早くなるけど今必要ないし

【pie】・・・前述したとおりちと不安
たしかにフローとか回せば過剰にはいらないステだけど極端にないと相方に負担かけるの間違いなし
バラも増えそうだし

なるべく鼓舞・士気で安定してdotぶち込みたいので候補

【クリティカル】・・・重要?
お祈りステだけど学者が一番見なきゃ行けないステ
とりま500をラインに設けてるので、ここは積んでおかないといけない
確定

【命中】・・・ほしい!が・・・
今の装備状況で命中402、足されるであろう命中40ちょっと。飯食って460いくかなレベル
必中じゃなければ話にならないし、禁断する金も、禁断したとしても到達する目標も無いし
まぁ先行勢向きのステですよね・・・・


と言うわけでクリ・pieでいくことにしました
お金の問題はどうにかなるにしてもアレキだけはどうしようも無い状況w
モブハントするかぁ・・・・

FF14

なんてたら言ってたらできましたw
なんとかなるものやなぁ・・・・

ルレ分+戦記地図とやはりモブハントが最適解でした!
モブハントで探しつつフェイトでアレキ狙い、これです

FF14

ゼータで出るか不安でしたけどしっかりでました
二回に一回は出たし気持ちでやすかったような・・・?
運がよかっただけかもしれませんがw

ただフェイトひたすらよりかはモブ探しつつやったほうが気持ち的にも
楽な気がします

FF14
FF14

完成!▼マダムレジエンス・ノウス
ゼータに慣れてると思う、きったない光かただなぁw

ついでにZWのクエを受けてダンジョン周回してるんですが
オーラムでどはまりました。死にたい
とりあえず私は周回を・・続け・・るよ・・・・


その他
・業者さん

FF14
FF14

はじめて見た
高速移動して地面もぐりながら敵倒してるの見るとほぼ確定でしょう
やけに弓のbotが多かった
MPKしようとBモブとかつれてきたけど範囲外で駄目だったよ・・・

うんむ、たぶん今休止してる人多いからのさばってるんだろうなって思うw


・ようやくよやく

FF14

サブじゃ二回も出てるのにメインじゃ出なかったけどようやく

・モドナむーたん

FF14

くさそう


イシュガルドの予約が始まりましたな!
フィギュアいらないのでDLのCE買います!

三月の後半でバハの鯖内CFも開放ですなー
闇の世界の週制限も撤廃だし、なにしょ・・・・w

とりま予定
★オール50(残りギャザのみ
★クラフターのアーチザン全部とる(調理のみ)
★できればスプラもほしいな・・・
★学者のZW完成目指す

以上


関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment