適度にやっていこう


フォッカチオ広報

18
2015  21:30:00

【FF14】極ナイツオブラウンド

久々に旬なコンテンツ早期攻略できたのでその様子を書いてみる

FF14

ただこれ上がるころには腐ってそうだけど・・・w
アレキ募集何時間も埋まらないのにこれ一時間もたたずに埋まるってどゆこと!?


準備

FF14

主催用マクロで検索して色々キメラした結果のマクロです
マクロ1

○散会図
      MT   ST

    竜忍      モ

   キャス      詩機

     白    学


名前書いてあるのはいちいち「ヒラ1もらいます」「遠隔2もらいます」「近接1いきます」
ってしゃべるのがめんどいからである

マクロ2

※タンクは竜の目で移動
※近接lb⒊即打ち
【UE後竜の眼一回目】
ヒラは1時にて槍受け
【竜の眼2回目】
内側を近接ST
外側をキャスヒラで手分けしてふむ。
とにかく踏む、床範囲喰らう覚悟で!
頭割りは中央にて集合(吹き飛ばし後は動かないこと)


マクロ3

【竜の眼3回目】
※この時タンクはセンターで槍確認あと移動
騎士を12時とし
魔炎:ボス真下(2時.)
線:4時
蒼玉:9時
【竜の眼4回目】
ナイツ詠唱時に中央へ集合し、コメットマーク等着いたら
散開図の通り散開
      MT   ST
    竜忍      モ
   キャス      詩機
     白    学


正直言いますと3つもいりません
これは初クリア用に事細かに説明したやつなので慣れてれば一個で済む簡略マクロになります
作んのめんどくさいし事足りるのでこれ使ってますがw


開始~アルティメットエンド

FF14

突進安置のマーカー置いときましょう(←ここ重要)
「あんなん当たるほうが悪い」と思いますが苦手な人もあるのです
侵攻四層のカータに比べればクソみたいなものですが
塔処理の時に「あれどうすればいいんですか?」というバハレイドやってない層も来てるわけなので
安置作っておいたほうが超無難です
あそこでだれか当たると不信感半端ないしw

FF14

槍・ヒール・邪眼


1時か2時で受けて近接にずっと殴らせよう

FF14

憎きこいつ・・・!

邪眼・塔・ゴーレム範囲からの床サイクロン吹き飛ばし頭割り

ここでぐれる確率が多いかと思います
基本後ろ向きで塔踏むだけ、と簡単に考えました

FF14

それとここで死ぬ理由は
・塔の爆発と床範囲ダメ<
・床範囲二重受

です

床範囲ダメだけじゃ死にません
床範囲二枚踏むと死んで、それで塔が爆発して死んでるってやつです

つまり被弾覚悟で塔踏めば誰も死なないのです
ので床ダメ一枚だけ受けて塔踏めばおkです

そのあとにもあもあ広がる床範囲は
床ダメ受けてスタン状態が解けて十分によけられます

とにかく床ダメ一枚だけで受けて塔踏め!

このフェーズ終わりの真ん中集合頭割りも忘れずに

青球・線・頭割り

このとき邪眼は来ないのでタンクはセンターにもっていく
百雷の後の槍確認後、2時に移動して真下で頭割りを受ける
って意外とバタバタしてミスりやすいけどタンクがしっかり2時誘導させてれば案外楽

邪眼・扇・氷・コメット・床

多分一番事故りやすいところ
ボス真ん中でも十分行けますが、初クリアの時は端っこまで持っていきました

多分最初はエフェクト見やすいように端までもっていってしっかり散会のちの処理
したほうが勝率上がりやすいと思う

ここで白学はアサイズ・不屈・迅速範囲残しておけばgood
更に学者は散る前に鼓舞展開しておけば安パイかも

でクエイガ・ヒール・クエイガ来てダイブ三発来てゼラフィンがトールダン庇って実質タイムアップ
ゼラフィンはLB3決めればギリ生き残りますがそのあと全殺しエンシェントクエイガで完全ワイプです

FF14

↑上の時はヒラLB用にとっておかなければ余裕で勝てた惜しい試合でした・・・・
開幕LB3に最後に2が一番の勝利の方程式

これ一切アタック仕掛けないヒラだと厳しいんじゃないかな?
DPSが相当優秀なら大丈夫なのかな?

ちなクリア時DPSです
(全編通し、30秒測定)
竜 976
モ 959
詩 742
戦 700
召 663+111
暗 564
白 334
学 246

トータル5514


今見るとダメダメすなーw
慣れてる今は余裕で400出してますがやっぱ初クリの時は安全重視してしまうダメ学者ですw
ちなみに完全野良、白ちゃんはクリア済みでした

FF14
FF14

そして周回すること20週(白目
白杖と学本無事ゲットーふざけんな20周して学本一回も出なかった(怒
最悪だった時のパターン(10週同じPT)

黒杖
黒杖
黒杖
黒杖
暗黒
黒杖盾
黒杖
黒杖
黒杖
ナ剣

ほんま死ねや偏りすぎだろ・・・しかも黒杖ほぼロット負けで
ゲットしたの盾だけとかホンママジ・・・

詩人抜き構成とかも行きましたが存外MP余裕でした白ちゃんも
むしろ近接3だと削りが早くてMP温存できた感じ(アタック込)

てかここはほぼ物理なのでナイト大安定です
この戦いの後3層いったらめっちゃ遅く感じて楽勝だったw

さー205武器も取ったし4層だー!でも募集ないや!てへっ☆










追記
み「おつかれさまー!」
白「やっぱMTはナイト君だよね!」
学「硬くて・・・すごく・・攻撃できた・・・」
ナ「いやぁそれほどでも・・・」
戦「ヴィント要所だけでブレハ重視にできたな、うん」
黒「シェルトロンで受け流し最高っすね」
竜「M・T・ナ!M・T・ナ!」

ナ「あっみなさんこの後時間ありますか?
折角205武器になったので四層練習しに行きたいんですが・・・」

・・・

黒「固定あるんでおつかれーすっ」
シュ
シュ
白学「「おつでした」」
シュ
シュ
モ「レイド興味ないんで^^;すいません抜けますね」
シュ
戦「無理そうですね、ではPT解散しますおつかれさまー」

(PTが解散されました)

ナ「・・・・・」
ブシュン
暗黒「四層三本目から」



ふと考えた茶番
今MTナでも十分通用すると思うけど
安全狙うなら暗黒だよねってなるのかな?
おのれ魔法攻撃!


関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

0 Comments

Leave a comment