適度にやっていこう


フォッカチオ広報

02
2016  21:30:00

【映画】シン・ゴジラ

映画「シン・ゴジラ」見に行きましたよ!
ようやくと言いますか。公開して一か月もたてばナイトショーも大分静かになってるかなって

シンゴジラ

さすがに観客は4人ぐらいでしたねw
いやー事前情報ちょろちょろ入っちゃいましたが良かったですね
さきず結論からいうと面白い!ほぼネタバレ込みの感想ばい


戦う政府映画と言っても過言ではないくらい
政府側のドタバタが描かれていましたね
自衛隊初の武力行使とか、治安維持での出動、あれするにも許可がいるって愚痴ったり等々
「もし、現代にゴジラが出現したら?」が見ててすごく伝わりました

ゴジラは未知の自然災害としてとらえられてました
一応呼称では「ゴジラ」って劇中でもなってましたが、我々の知ってるゴジラの形は
こいつの進化形態の一時的な形に過ぎなくて、もしこの先進化したら飛翔もあり得たんだと
ラスト見ればわかる通り、増殖もできたしもっとも厄介な形にもなってたかもですね

印象としては踊る大捜査線×ガメラ2みたいな感じ
手続きのドタバタとか、防衛ラインとか下字幕で出るとか
急速に進化するところはレヴォリューションぽいけど、ケツからシャンプーぶち込んで死ぬわけじゃないしなw

でもあれですね、今回民間人目線というか民間人ポジ居ませんでしたね
大体、軍隊×民間人(感の鋭い人)セットなのにw
恋愛家族劇などなかったですね

脚とか、上向いてる手とかはアンバランスさ、手を上に向けているという意味不明さ
小さい目は感情を読みとること拒んだ、恐怖感を生み出すためかなって思います

まぁここら辺はすごい人がいろいろ書き連ねてると思うので放置でイイ!と思った部分を箇条書き


放射熱線

第一形態、第二形態は置いといて・・
ともし第二形態の時、避難が完了していて攻撃に成功していたらゴジラは超進化して勝てなかったかもね・・・

シンゴジラ

歴代最強の威力と聞いてワクテカしてましたが期待を裏切らない超威力でしたw
一応ネタバレで、レーザー打つとは知ってましたが、見た瞬間「そうくるかーw」と笑ってしまった
あんなん荷電粒子砲やん・・・w最強の超音波メス

というかあれがシンゴジラ流放射熱線なのでしょうな・・・
鋭利すぎるw

シンゴジラ

てかテレビでそのシーン出されてたけどあかんやつやんw
放射火炎を打つとき目に遮光版みたいのがシャッ!って降りてくるシーン好き

歴代と違って汎用性低いw
生命の核使って攻撃してるからしょうがないかw

背中からレーザーは漏れ出したって感じですよね
迎撃専用みたいで実用的な進化だなーって

また停電した町でゴジラの放つ光が幻想的なのよ
バーニングゴジラとは違う、薄気味の悪い恐怖な光

絶望感がいいですよね
自衛隊が初めて火器攻撃加えた時まったく聞いてなくて絶望
ゴジラ的には豆デッポウッペペペペペペペペペペペペ!て当たってたようなもんだった・・

そのあとの米軍の直下ミサイル攻撃はさすがUSA!USA!ってなったけど
あのざまですわ・・・


ちょっと長い

戦う政府・・・というか怪獣特撮は人がメインに描かれますが、これはちと長かったかなw
初めの時は難しい言葉の羅列マシンガンで興奮してますが、中期になるとちょっとおなか一杯かなw
そのおかげかどれだけ凍結作戦に掛けてるかっていうのがわかって善かったです

あと米の資料で「ガッジーラて私たちは呼んでるわ」からの
「呼びにくい、ゴジラで」は草
渡辺謙さんも絶対ゴジラだったらしいし
グローバル何だか知らねぇけどガッジーラじゃねぇ!日本生まれの「ゴジラ」よなぁ!

シンゴジラ

石原さとみの演じるキャラうざいなーwと思ってましたがかなりキーパーソンですよな
恋愛・家族劇等がない代わりに政府側全振りなのでくどく感じてしまうかもですね


怪獣大戦争マーチ



正直これが流れ出しからがこの映画の本番だと思ってます
ここらのテンポマジ最高、巻き返し感がすさまじい

無人機による波状攻撃、沖からのミサイル攻撃、働く乗り物総アタック・・・
今までが退屈と思えてもここは興奮せざるを得ないでしょう!
そんで私絵が壊滅的に下手なんですけど、見た人ならわかるシーン
丁度波状攻撃加えられてゴジラが背中レーザーだしてるところ

シンゴジラ

もうこのシーン狂おしいほど好きなんですよ
作戦途中だから人物は特に動かなくて、空を無機質なレーザーが直線状に動いてるってだけなのに
ここにすっご昭和感というか何かを感じてマイフェイバリットシーンの一つになりました

そんで倒れたところにホース口に突っ込むのはワロタ
まぁでもああするしかないよね、多分普通のゴジラだったら横でパン!パン!ってなって
白い紙吹雪みたいなのがふぁさーなってコチコチってなってくからシンゴジラじゃ浮いちゃうもんね

あとインパクトがすごくて思わず笑ってしまった「無人在来線爆弾」
なんか「今までゴジラに壊されてきた電車の復讐」って言われててこれまた草
たしかにしょっちゅう壊されてたもんなw

報告→次の作戦言う→とかの流れ好きなんだよなー
だから最後にラッシュで聞けてほんま良かった

とにかくこのマーチが流れてきたらもう時間一直線ですよ
本当すべてがイイ!

最後終結後、喜ぶんでも無くて疲労感が先に出たのは本当リアルでしたねw
「あぁ・・一応終わった・・あぁ・・・」的なw
アメリカだったら書類投げてハグしちゃってますよ!

というか最後のシーンで凍らすの遅かったらマジ滅亡してましたね
あんなん小型化+群でこられたらひとたまりもないですわい


なんか色々言われてたけどいいやん!所々、庵野節もあったり
時代も移り変わったしこんなゴジラもいいいよね!
まさにシンゴジラですよ

もうちょいゴジラに闊歩してほしかったけどスペック的に人類滅亡しちゃうか・・w
ちょくちょくオマージュもあるみたいですね!
個人的には記憶もあいまいなので、あの博士の名前が芹沢とか直球のが良かったかな!
と思ったけど、偉大なる初代作品をモロって危険だな・・・w

余さん演じる花森防衛大臣がアーミー力高すぎて好き

シンゴジラ

すげぇ防衛力たかそうやったのに・・・一撃だものなぁ・・・


個人的には大満足
情報ちょろちょろ入れちゃってましたがそれをものともしない面白さでした!
ギャレゴジではゴジラ神格化しすぎじゃね・・・て思ったところに
ただの恐怖として現れるの実にイイですね!

なんやかんや地球のため、人のため、ついででも有益になってたゴジラが
ただの恐怖、恐ろしいものとして描かれています
GMKも似たようなものだけど、あれ守護聖獣おったしね

自衛隊もしっかり格好良く描かれてるし、何回も言いますがマーチ流れてからの展開マジ痺れる
超科学兵器とかはない、現実の武器を工夫して戦う戦闘も見ものですし
いあー劇場で見れてよかった・・・!









追記
後輩がハム太郎見に行ったらGMKゴジラで大泣きした話聞いて大笑い
ていうかあれハム太郎と同時上映とかテロ過ぎるw


関連記事
スポンサーサイト

 映画

0 Comments

Leave a comment