適度にやっていこう


フォッカチオ広報

29
2016  21:30:00

【FF14】人が歩むのは人の道、その道拓くのは天の道

一か月ぶりぶり

FF14

最後のレイドも実装され、次回拡張も発表されたりで結構にぎやかですよね
この一か月はデレステアレキサンダー攻略をちびちびしておりました


アレキサンダー零式・天道編各層感想


零式一層

FF14

マジで簡単ですね
難易度としては極蛮神の毛をむしった程度。これよりソフィアのが難しいくらいです。
ここで忙しいって言ったら、戦士と学者だけじゃないでしょうか(爆弾運搬)
学者に関しては、全部爆弾動かすんじゃないのがめんどくさいくらいw
あとサークルが見にくくってラリアットかすって死ぬぐらいかなー

もう修正されてますが、不具合で妖精ヒールが来ると爆弾落とすってのが一番のギミックだったw
爆弾前にディフェ入れちゃうと妖精下手すると反応しちゃうんでw

なお初クリア時青玉二重ヒットしてぺろクリした模様


零式二層

FF14

狭い、以上!
初めのころはスイッチの誤作動が非常に多かったですね
歴代レイドでいっちゃん狭いと思う

ギミック自体めちゃめちゃ多く感じますが実際行ってみると案外大したことないです

最後、雑魚3超えるとまた大雑魚沸いて大回転するんですけど
その時、雑魚処理よりも敵のHP数パーだからって
無理して、氷発動スカしからのワイプが多くてちとイライラしたくらい

だから口酸っぱく始まる前に「雑魚優先で!」と言い
最終に入ってチャットで「雑魚優先!」ともう一度打とうとしたら緑玉でぺろった模様
そのまま、範囲連続に耐えられずペロクリ


零式三層

FF14

ここからが本番ですね。
ギミック的には大したことないですが要求火力数値が若干上がります。
ヒラの攻撃現状では必須(野良)だと思います。てかスキップすると楽なので攻撃しましょう!

主流の攻略方法ですと最終フェーズル―プできません
なので、最終1フェーズで終わらすためにもヒラの攻撃はマジ重要です。
ちな最終は特に攻撃しなくても行けます、最終までは頑張りましょ

一応耐えられる方法もあるのですが、なんか今現在だと無理そうだなって気がします
どうしてもDPSが足りない!てなったら、武器石もらうか、ノーマル4層7週石
が浸透するまで待つのも吉

いや、もうこの層激戦で・・・w ベストバウト過ぎましたね

●完全野良、未クリア8人
白学エオスからのDPS足り無さそうなので占学セレネ(最終まで)になる
●ループワイプのGA100詠唱完了直前で暗転
●鬼の三セットフルタイム←極鬼つっらい


燃え尽きた
個人的にここまで詰めたの真成4層以来です・・・w
だからか1-2層はgdgdしてるの対して、三層だけはやたら動きがキレッキレですw

一応やっててクリア基準
・最初の緑玉時点で
竜巻スキップ・ライレフスキップ→クリア見込みあり
竜巻orライレフスキップ     →死ななきゃクリアできるかも
両方来る              →ちょいみんな気合入れようか
GA100来る            →閉廷


零式四層

FF14

残念ながらここで野良犬生活終焉ですね。FF14初!固定に入るの巻です
いやもう、三層で燃え尽きてこのままだと行かなくなるなって思ってる時にちょうど誘われたので入りました。
飼い犬です、DPSの安定火力というおいしいお菓子付きです。クゥーンw

ここ最終層にしてはヒラ楽ですね。なんかきっついと聞いてましたがさして・・って感じです
いやマジで特に感想が無いw 三層より簡単ですね、飴層です


アレキサンダー零式総括

色々あったレイド・アレキサンダーですが、感想としては
運営思想とプレイヤー事情がものの見事にかみ合ってなかったて印象

はじめっから言ってますが、倉庫みたいな雰囲気が嫌だw
個人的に楽しかった層は
・起動3
諸悪の根源言われてますが結構好き、ただ指先が難点
・律動4
PT募集地獄。すげー大変だったしクリアしたときも疲れたって感想が先に出るレベルでしたがw
・天道3
言わずもがな

3年目だしいうて6個目のレイドだしねw
天道でお試しギミック色々実装されたし、リベレーターでのレイド期待しますか!


アレキサンダー4層のあれ

FF14

ノーマルだと中々入れませんが零式だと強制的に入れさせられるところタイムゲート演出

FF14

過去の自分を救いに行くという設定
なるほどーとあそこでなぜプライムが出てきたのか
時間停止がなぜ溶けたのかがわかるシーンですね
ちなこの時は救えませんでしたw

でよーく見てみると

FF14

へーすごいなこれ私じゃんw
これ各個人で表示変えてるのかな?


こういう演出が次回PS3カットによってどれだけ増えるか楽しみですよね
大分スペック抑えめに作ってるらしいので
本当かなりやれることが増えてくるのでギミックや視覚的にも面白いのが増えそうです


今回はこんなとこお疲れちゃん!


関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

 FF14

1 Comments

にんじゃ  

4層おつかれさまです。

鳥周回くらいしかもう放送ネタないんじゃ……(これは抱負違反が捗りますね。

毎週恒例の雑談ガチャ放送は楽しみにしてますねっ(にっこり

2016/10/29 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment