適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

01
2016  21:30:00

【FF14】敗者の宮殿

実につらく長い、一か月であった・・・。
てかもう師走じゃねーか!(焦
いくつも寝ないうちに来年だよ・・・。

FF14

今まで実装されたコンテンツでぶっちぎりの疲労度だと思いますw
一か月分なので長文です。


アレキサンダー

FF14

初週で武器をもらって以降何も手に入ってませんw
固定だから素材とかは巡り巡ってくるのですがいかんせんドロップが偏っています・・。
しかも、4層武器に限っては2人しか手に入れてないという(´・ω・`)
一応現状でも安定してないのでDPS武器なにかしらドロップしないかなぁって

●RFの神秘
今暇すぎて暗黒でレイド練習してるんですが、低火力はいいとして
何故、希望フェーズまで行ってるであろうなのにギブが出るのか
そしてなぜそれが可決されるのか
ほんま謎

二層前半練習でローラー超えしてたのにギブ、何故か可決
前半でローラー超えるって上々ちゃうんか?

三層前半初見入りでギブ可決、うん?
後半、プロペラ超えてカウントまで行けてるのにギブ
どこからが後半やねん!さすがに否決されましたが・・w

後半練習でギブ出た時にPTメンが
「クリアし隊ならクリ目行けばいいじゃんギブとかww」
「練習だよww」
「クスクスww」
みたいな感じで煽ったあとギブは出てこなくなりましたw

うーん妙ですなぁ
人によって前半・後半・クリ目の境は様々ですが謎ですなぁー
鯖間PT募集が来たら多少は改善されるかもですね。


死者の宮殿

FF14

28時間、一気にやってないので一か月、のべ四回目の挑戦でクリアしました(白目)
ちな全滅履歴
●198階において残り6分、雑魚に絡まれ焦ったPTメンが誘発踏みワイプ
●190階ボスに置いて雑魚殲滅ミスでワイプ
●189回においてキマイラ4体接近
マンティ化もノックバック禁止なの忘れてて壊滅死残

正に地獄。

構成はナ学忍召の鉄板構成

今更ながらワイプ達人の私が、書き残すメモ
一気に50階からやる場合は7-8時間は覚悟してください
固定の場合は、2-3日分けてやった方が無難。
変な緊張と、疲れでミスして全時間パーよりかいいと思います。

FF14

まだタンク・ヒラが機能してない階層。
周りが石になっても特にロールで動く必要はありませんね。
2マンセルで動いてササッと探索しちゃいましょ。

FF14
(船長、アティンさんも見つけましたがスクショ忘れ)

ヒラは暇なんで戦闘中近い部屋にちょびっと入って
マップ開示を行い時間短縮狙いましょ。

50-150て埋もれた財宝G3までしか出ないのでアイテム使わず
所持マックスでダブったときのみ使用していきます。

FF14

こっから本番ロールごとに動いていきます。

・基本宝箱はタンクが取りに行く
・銀箱空けない(武器防具マックスの場合爆発するだけ無駄ダメージ)
・人がいない状況で宝箱空けない
・通路で戦う(超重要)
・端っこバイオハザード移動
・攻撃うpダブりは即DPS 防御うpはタンク→ヒラ
・入る前に作戦チャットは済ませる(範囲aoeが飛んできて打ってる時死ぬ)
・フェニックスの尾は念のため持っておく


これ基本のやつ
ミミックがここから呪印放つまでに倒せなくなるので、ミミック出たら諦めて呪印受けます。
無駄に解呪するとのちのち響くのでボスまでに消えそうなら放置。
単発LBでも耐えるからね、恐ろしい。

FF14

こっからヒラ目線。
暇なときにストンスキン。絶対30分はかかるのでプロテスかけなおし。
うざい敵。名前は忘れちゃってますが・・・w

●ゴリラ
うざい。ドラミングでめっちゃ広範囲の被ダメうp付きダメージ巻く。ストスキはがし要員。
●白いドラゴン
単体不可視範囲で超ダメージ+dot。重なってると死ぬ。呪印付だと死亡率アップ。
ヒラは即事判断。
●虫
個別に何か打ってくるストスキはがし要員
●ブランジみたいので殴ってくるやつ
こいつの詠唱技「カタパルト」は範囲物理なので妖精とか即死する。
てか基本死者の宮殿の敵ほぼ物理なのでペットジョブ的にはうざい。
●ワーム
遠距離からストスキはがしてくる要員。
ちなすぐ倒さないと強制ワイプ
●ベンヌもどき
ランダムタゲでのしかかり。被ダメうpとスタン。重ならないよう注意。
●白騎士
うっすい紫のドーナツ範囲打つ。見えにくい。
ストスキあれば、どのジョブでも一発は耐えられる。

★キマイラ(超重要)★
遠くから2体ないし3体でマンティ使用推奨。
囲まれた場合は状態変化で。二体持ちは絶対無理。


雑魚がめっちゃ強い。
ゴリラは170-から出ますが
遠距離からドラミング終了で釣って倒せばさほど脅威ではないです。

問題は180-以降のキマイラ
嫌らしい事に後半はほぼマイナス要因のマップになっています。
ので、アイテム使用禁止・ノックバック禁止等、キマイラの量に応じて解除したほうが無難です。
マンティで無双も手。

FF14

というか190-以降はキマイラみたいな奴いないのでここで、使った方がいいです。
ヒラはアイテム状態変化の場所と形を覚えておきましょう。

193-以降はサイトロ(マップ開示)と罠解除を交互に使っていけば余裕でクリアできます。

FF14

あばばばばばばば(トラウマ)
いやーボス弱いんだけど変に緊張してめっちゃ神経使うんですよね・・。
誰でもあるポカミスで掛けた時間パーって中々来ますw

初め198行ったとき楽勝じゃんからのワイプで絶句したものねw

FF14
FF14
FF14

買わずにブラックペガサスとメイドバードも取れたし
4回ワイプは無駄ではなかったのかも・・(無駄です)

FF14

クリアすると色々足されます。
うげぇ行った四回で運良ければクレスト・かぼちゃ系揃えられたじゃん・・涙
庭具なんで家なしには用ないですけどね(鼻ホジ

耳飾りは珍しく片方のみ。
でも右なんで逆ですねー残念。

FF14
FF14

暇が極限の時いくのがイイかもですね。
一気に行くのも、分けていくのもお好きにって感じで。
構成はナ学召忍が難なくクリアできると思います。

ここで俯瞰カメラ使えば何かるかと思いましたが何もありませんでしたねw
死んでいった思念の海。苦労と釣り合う?と言われれば釣り合いませんがw
幻想的な空間で私は好きですねー。

FF14

この直線とか、icoとかなんか不思議な感じ。
でクリアした後気付いたんですが、BGMオフってた・・w

ワイプ兵の回顧録 終わり


念願のマウント

・アヴィール
FF14
FF14

ゲルもラ土器片、前は眉唾物のアイテムだったらしいですが100回以降
ゴミのようにぽろぽろ出るのですぐとれました。

ぶっちぎりできめぇーでございますよ!
でもすげーよな、初めはサスタシャ前のただのNPCからIDボス、さらにはマウントだもんなw
嫁も優遇されてるし、サクセス人生を歩む夫婦だw

FF14

アヴィール団子おいときますね。

・フェンリル
FF14
FF14

これなんですよねーマジで念願!
ゴールドソーサーフェイトとかチョコボとかやらずにようやくですよw
やれば早かったんだろうけどねw

脚掛け三年
実装から、夢見て(途中浮気あり)ようやくです

FF14

うん!いいですねー毛が予想以上にふわふわしてていい感じ!
しばらく追加は来ないって言ってたけど、貯めておこうw

・四層マウント
FF14

野良だとグリパで希望しないといけないから、ここら辺固定はいいですよね。

FF14
FF14

乗り方無理やりすぎワロタw
聞いた話によると、脚部はジオングみたいにスカート状にしたかったらしいですね。
視点上がるのでノリずらいマウントですw


アニマウェポン

FF14
FF14

二本完成しました。終わり


その他


・リセ日まさかのクモでワイプ
FF14

・ようやく出世
FF14

・専用インスタンスいいね!
FF14

・家欲しい。まさか部屋がSとは・・・orz
FF14
FF14
FF14


あとはパッチ3.5まで格段無いですねー
金策してハウジング土地追加狙うのもいいですが
いかんせん金策嫌いなもので・・・

テレポ代だけあればいい。
でも一か月帰ったらDDやらなきゃいけないという地獄から抜け出せてうれしーw
全然デレステできなくて、PCでもできるモバマスばっかやってたっていうw

3.5までウデウデまちますかー!

FF14

それまでシエスタ。


関連記事

 ゲーム

 FF14

- 0 Comments

Leave a comment

