適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

10
2016  21:30:00

映画「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」

FF15 KINGSGLAIVE
FF15 KINGSGLAIVE

初っ端から重厚な騎士登場でたまりません
FF15の前日譚になる映画なのですが、基本的な用語は映画で説明されてるので
特に必要知識はありません。

ただこの後にゲーム(本編)としてのFF15があるので
映画内で出てきたキャラクターたちの末路は全員描かれていません。

簡単あらずじ

帝国vs王国の戦争中!
帝国機械帝国だし、モンスターも使ってくるしで超大変!
うちら王国は王様から魔法の力かりて抵抗するんだけど、結構無茶w
王国自体はシールド張ってるから平気なんだけど
王様年老いたし、力も弱ってきてマジゃばぃ・・・。

そんな中、帝国が停戦停申し出てきた!超ラッキー!
きっと平和な世界誕生になるんだろうなー!


これフルCGなんですけど、すごいですね今の技術・・・
スクエニ、CG映画ってもうお前のソイルは決まった状態でテーマ曲ラルクばりに
やばい感じですけど、今作はすさまじいクオリティです。

王の剣て言われる戦争部隊がメインのお話
帝国に蹂躙された人達が集まってるわけですから
今回の停戦協定には反発も起きるわけです。

なのでタダの停戦協定では終わりません
FF15では王国の政府は崩壊しているんですが
この停戦協定で何が起きたのか、
裏切り・暗躍・未来の王・王の指輪・姫・ヒーローと
様々な思惑が画面に走ります。

FF15 KINGSGLAIVE

先生!先生やないか!

しっかりFFのリスペクトもw


戦闘がかっこい


FF定番のファイア・サンダー(完全にフォース)・プロテスなど
戦闘を盛り上げる技がど派手でカッコいい。
プロテスがしっかりバリアーとして使われてるのがいいですね!

そしてFF15の独自の技でワープというのがあります。
私もそこら辺の設定は分からないんですが、
自分の投げた武器に瞬間移動するというもの。

そのエフェクト・バトルの持って行き方が非常にカッコいいです。
ジェフティがゼロシフトで戦うと言えばわかりやすいかな?w

王国は魔法、帝国は物理と戦闘になっても、画面が喧嘩しないようになっています。
また王国側は黒基調なのに対し、敵である帝国は白というのもいい味が出てる。

FF15 KINGSGLAIVE

また王様がカッコいいんですよね。側近の人達も

王「やめるのは今のうちだぞ」
「お前をおいてか?ありえんな」
王「ならば食い止めようわが友よ」


粋w
緊急の際においては、階級関係なしに戦友になり
でも、王への敬意は無くさないとかど直球で素晴らしいぃッ!w

敵も一応、王には礼をして一騎打ちを挑むっていう騎士道


世界観


r9

FF15の根幹設定として現実ファンタジーがあるんですね。
車とか街頭とかインフラしっかりしてるし、街並みは東京
でも、剣や魔法がある世界っていう。
水と油なようで、しっかり落とし込めてるという。
本当、映画で見てるとそこまで違和感ないんですよね。


そしてそして!個人的にめっちゃテンションの上がる描写それは!


バリアは割れるもの!


FF15 KINGSGLAIVE
FF15 KINGSGLAIVE
FF15 KINGSGLAIVE

バリアは割れるもの!
バリアは割れるもの!いいですか!バリアは割れるものです!
これは光子力研究所からのお約束です!

綺麗にサラサラーて割れていくんですよねー


最終決戦

色々あって停戦は失敗、王国は火の海になるわけですが
もうやりたい放題!

超巨大モンスターの下で戦う主人公と敵鎧騎士とか
「仮面ライダーvsウルトラマンかよ!」と突っ込みたくなります!

そんな超戦闘の中、姫は車で逃げてるっていうw

上記で書いた王国を守るバリアーて第二防壁なんですね
じゃあ第一はというと

FF15 KINGSGLAIVE

歴代の王の像っていう超物理w
しかも、こいつら同じようにゼロシフト使えるんですよw
でもね、歴代の王もろいんです!岩だからw

巨大モンスターと王様の像は戦ってるわ
姫は高速道路鬼スピードで逃げてるわ
主人公と鎧騎士は剣と魔法とセロシフトで戦ってるわ
帝国が飛空艇が空から攻撃してるのは現代の街並みだわで

FF15 KINGSGLAIVEFF15 KINGSGLAIVE

めっちゃ画面楽しい

FF15 KINGSGLAIVE

王の指輪付けると、歴代の王様が【審議中】始めるんですね。
このシーン見た時歴代のオプティマスプライムかと思ったぜ
リーダーのマトリクス渡してきそう

主人公は王族じゃないし、権利も有してないんですが
「ん、こいつ根性あるじゃん。ちょっとだけなら力ええよ」
(ちなみに審査落ちすると例外なく燃えます)
と貸してくれる太っ腹ぶり
ちゃんと直後の王も居てフォローしてくれております。

FF15 KINGSGLAIVE

おれは誇りで未来を紡ぐのさ!
後は頼んだぜ・・・未来の王様


感想

なめて掛かってたけど結構面白かったですね。
キャラがイキイキしてるしバトルも迫力があっていい。
本当テンプレ的で期待を裏切らない行動してくれます。
意外とえぐい描写あったりしてます。

ただゲーム(本編)があるので
メインのお話はまた別ですから物足りなさはありますね。
絶対普通の映画だったら最後キスしてるわこれ。

というかこれフルCGなんdなよなぁ。
ちな声優陣もかなり豪華です。
何故かお姫様の声ゲームと違うらしいけどw

神秘的な姫に、悲壮な過去を持つ主人公
魔法と剣と現代、王の意思、今か未来、ヒーロー

めちゃ王道でいいですね。

中間地点なお話なのでストーリーメインで見たい人は
物足りなさ感じてしまうのかもしれません。
結局のところ何も解決してませんからね。

FFに興味があって15を少しでも知ってれば楽しめると思います。
知らない人でも、フルCGバトルファンタジーみたいな
レンタルする時に、大作ついでに棚下から持ってきてB級かと思ってたら
当たりやったぐらいの感じで見るといいかもしれません。

ちなFF15は私PS4もってないので、私のFF15はこれでおしまい!
いい映画でした。


関連記事

 映画

 映画

- 0 Comments

Leave a comment

