適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

23
2016  21:30:00

【FF14】蒼天のイシュガルド

今年も終わりですねー。
時の流れは速く、僕を置き去りにしていく(ブリーチ感)

FF14

適当に今年のまとめ。
色々ありましたねー騒動関連は一切触れてませんがw
エクスカリバーとかいいニュース悪いニュースとか、話題に事かかさねぇな!


鯖移転決行

FF14

絶対的孤独
誰も知り合いいませんでした。正に孤独の虫・・・。
mmoなのにソロプレイヤーと化しました。
とは言いつつも、現在知り合いもちらほらでき、わちゃわちゃはしてます。

いやぁ、まぁ、・・・・挨拶めんどくさしなぁw
これでいいかなw

FF14

これはうれしい再会!
前鯖で一緒だった方と移転先でばったり再会しました!
名前変わってなかったし、レイド一緒に一緒に行ってましたしね!
覚えててくれてありがとうございました。


年越しMMO

FF14

年重ねた格段、年空けることに何も感じなくなりました。
じっじやばっばがそば食ったらとっとと寝た理由がわかった気がします。

じゃあMMOで越してみよう!といざ年越し。

別にって感じでした。
一応写真は、2016年エオルゼア初日の出です。
というかサバ移動して誰も知り合いない状況で年越しても何も面白くないっていうw
賑やかなFCとかだったら楽しいと思います、多分・・・。


スト―リー

FF14

竜詩戦争、完結!
ただただ単純に面白かったですね。

FF14
<ども戦争終わらせた英雄ですwww

イシュガルドに足を踏み入れた、2015年6月19日
約一年かけた戦いは数々の困難の末、幕を閉じました。

仲間との旅。
衝突しあっていたけど、エステにゃんはアルフィノ君にとっていい兄貴で
イルゼちゃんはエステにゃんの価値観変えてくれたいい刺激相手。

救いの手を差し伸べてくれた仲間の死。
新IDで装備更新しないで来た豆腐タンク。
光の戦士に未来を託して散ったイルゼちゃん。
ツンデレ竜騎士のエステにゃん。
心入れ替え前を向き始めたアルフィノ君。
支え続けたタタルさん。
見た目一緒だから、服変えたアリゼーちゃん。
「真」で落ちる要素ぶち込んできやがったラーヴァナ。(落ちた)

FF14


蒼天のイシュガルド

FF14
FF14

にっくき敵との最終決戦は形は違えどイシュガルドを思ってのことでした。
そして最終戦のニーズヘッグ。BGMも相まって一年戦争の終結に相応しい戦いでした。

どちらも完全な悪ではない。
愛するものを守るため、愛するものを失ったものの戦いでしたね。(言い回しくっさw)

ナイツは戦闘演出は勿論のこと、BGMも素晴らしく
「ナイツオブラウンド」という人気召喚獣の出し方がうまかったですね。
最後ノーマルですが、よぼよぼで剣振る演出は良かった

ニーズヘッグはドラゴンソングは勿論のこと
全員で受けるアクモーンが良かった。


激闘の末、エステにゃんをしっかり救ったのもよかったですね。
また死ぬんかい!てならなくて良かった。

FF14

ここのコッテコテな演出嫌いじゃないむしろ好き
絵面は完全に童話おおきなかぶですがw

FF14

このシーンは本当素晴らしいですね。
正に蒼天のイシュガルドの終わりで始まり。
この後エステにゃん、アジ・スラーに花置いちゃうんだもん。
まったくツンデレだぜ!


闇の戦士

FF14

天に輝く五つ星!
顔芸だのかませだの言われてた闇の戦士たち
しかし、背景は
世界を救ったのに光が強すぎたせいで、崩壊しけているのを救うため
自らの命と引き換えに、この世界に来た紛うことなき光の戦士でした。

FF14

あぁ、この子達の世界どうしようもなかったんだな・・・
と同時にあっさり消え過ぎた感が強かったですね。
あまりに引っ張りすぎても、正直困るし中途ストーリーとして
別世界の事情という石を置けただけよかったと思います。
しかし、ウリエンジェ、イケメン杉!(ただししゃべりが遅いため飛ばした模様)

そしてさよなら、もしもしおばさん・・・。
あっちの世界からもしもししないでね。


リベレーターへ

FF14

つってもまだパッチはありますがw
これはまさしくあれですね勝利を確信したイルベルド君UC

アシエンも絡んできたし、ここからリベレーターへの布石が始まるんですねー。
イシュガルドの時と違ってアラミゴ関連は、あまり燃え要素が無いのが不安
まぁ何やかんや楽しくなるでしょう!・・・

FF14

はぁ?
竜の眼あんだけ苦労して、仲間も死んで、最終目標に置いてた雲海にすてたのに・・・
また出すかぁ!?これぇ!?

ここは本当がっかりしました・・・。
なんで出しちゃうかなって・・・。
もう成仏したんだから眠らせてやれよ・・。
何だったんだよ、あの戦いは・・・。

希望としてはまだパッチがありリベレーターへは持ちこまれないことですね。
てか遺跡たくさんあるんなら、アルテマキーみたいので良かったんじゃないの?
なんだかなぁ・・・って感じでした。

あ、ネロさんがウッキウキで掘り出したアルテマは泣いてもぶっ壊すんで^^
シドには泣きつかせねぇから夜露死苦!


ヒルディブランド

FF14

安定の面白さですねw
ヒルディ系は冒険者にフォーカスを当てすぎなければ抜群に面白いですねw
(フォーカス当てた先生回は微妙でした)
好き勝手動いてくれればええねん、ヒルディは

FF14

初手からスケキヨだからねw
顔芸も多いし、ヤシュトラちゃん天然でかわいいし、ヒルディは紳士だし
追加新キャラ、キール君は良いやつでおもろいし
あとヒルディのママンが、結構出張ってきてくれてます。

FF14

このどこかファミリーマートで
FF9を予約するともらえる人形
にどことなく似ているものは・・・?
これが今回の事件やのキーですね。

FF14

空撮大杉ぃ!w
空撮・スケキヨ・顔芸が今回のメインですねw

FF14

変なところにも凝ってるし

FF14

さて愉快な面々が織りなすお話はまた次回パッチにて・・・。
安定した面白さでよかった。

新しいサブクエストストーリー
聖アンダリム神学院はあまり面白くなかったですね。
向こうは真剣な探偵ものなので。
というか貴族関係のドロドロさは、見ててもやっぱ面白くないですね。
漫画イノサンぐらい弾けないとw


極蛮神シリーズ

FF14

様々な極が実装されました。
セフィロト、ソフィア、ニーズヘッグ・・三体か・・・w
セフィロト戦前、クルルちゃんの「セフィロトの拘束具を解除するわ!」眼めっちゃ好きw

禁断の封印を解く感じと、遠距離からのマイク感がたまりません。
各感想

セフィロト

FF14

まさに大縄跳び。コンセプトデザインだしね。
4-4で分かれるところはタンク緑だとフォローできるのが好き。ホルムでどやぁするーんだ!
まさに大繩なので8人団結のかったるさがすごかったけどw

ニーズヘッグ

FF14

ウルトラ怪獣みたいな瞳してんな
簡単でしたね。律動零式の練習みたいなギミック多しでした。
武器が竜を模してて禍禍しくてカッコいい!

ソフィア

FF14

エロエロバインバイン姉ちゃん枠です。コンセプトは脳トレ
チンターマニという技名は冒険者の間でスマッシュヒットしました。
脳トレってか左右の重さ見るだけなので、そこまで難しくはありませんでした。


少なくともラーヴァナ・ビスマルクよりは面白かったですね。
しかし現在レイドファインダー扱いになってるのでm非常にシャキらないのがネック。

中々エオルゼアの蛮神たちで特色出し過ぎてしまったために既視感は感じました。
ラムウとかモグみたいに、めんどくさくなければ別にいいんだけどねw


レイド・アレキサンダー

律動編

FF14

まさに地獄。
レイド人口の減少、パーティー待ち時間の増加。

優しくするとはいったいなんだったのか・・・。
侵攻といい2回目でいっつもやらかしますよね。

二層は緩和後から行ったのですが、その前はえらいこっちゃでしたね。

今回は見ることが多くてどっと疲れてクリアしたときにため息が先に出ちゃいましたw
でもプルートジェスティスは好きです。


天道編

FF14

めちゃくそ簡単になりましたね。ストッパーはアイテムレベルって感じで。
ただ三層は火力多少いりますが、クリアまでの練習量がちょうどいい感じ。
四層はksざこなめくじ


イシュガルドのレイド実装終わりましたが
場所が倉庫みたいな感じなので基本的にかび臭い印象。
コミカル路線狙ったのかもしれないけど、実質難易度高めだったので
楽しい印象がないのがこれまたね。

あと運営とプレイヤーの火力にかなり相違がありましたね。
初期、起動編があまりに買いかぶりすぎていた
STRタンクが主流っていかんでしょ。(DPSとHP同じくらい)
そして、律動では要求は減ったけどその分動くので、たいして難易度は変わらず
最後まで四苦八苦してましたねー。丁度いいって難しいですね。

あと迫害とはいかなくても、若干ながらジョブに不利要素ができてきた
モンク必須を無くしたのはいいけど、火力至上主義・PTメンバーへの恩恵・魔法攻撃を
考えるとどうしても、偏ってしまうわよねー。
ここら辺はリベレーターでうまいことやってほしいなって。

今度、上位者しかいけない超上級レイドの考えがあるみたいですが、
まずは丁度いい歯ごたえのレイド作ってからにしてほしいなー。

次は神秘的というか、バハのような特殊な空間でやりたい。


追加コンテンツ

死者の宮殿

FF14

まさに4人レイドですね。
もう募集は消え失せましたw 早いうちに誘われてよかった・・・w

異様な緊張感は好きかもしれない。ワイプしたら50階からだもんね・・w(マックス200)
こういう挑戦的なコンテンツはいいですね!


アクアポリス

FF14

これも当たりですね!
手軽な金策とちょっとしたドキドキ感。ロードで決めちゃダメ!
みんがうまうまぷーな感じがとてもいいです。

8人×2枚でゲロ吐きそうになったのでもう行ってませんがw


アニマウェポン

FF14

全体的にZW(ゾディアックウェポン)よりは簡単になってますね。
ひたすら、伝承を集めてるイメージ。

過去、トラウマのアートマはやりすぎでしたねw
稀にドロップとかティンとか、えげつないのが多かったですが
ただ今回はそういったのが無くてひたすらハムスター。時間との闘い。

時間をかければいいだけなので、ルレだけで大体完成させました。
ただ・・・ハム一極なので面白みがなかったですね・・・。

個人課題は本だと行き過ぎなので、うまく調整してコツコツできるものがやりたいですね
最終で変化するんじゃなくて途中で変化させて、変化を実感出来たり。
ハムだとハイレベルレがシヌ、ほぼ魔化学じゃねぇか!(怒

と言っても、ZWみたいなのはもう無理よなぁ・・と思ってしまう。
時間が今以上に掛かるモノね。
最後来るし、このまま最後まで突っ走ろうかなっておもいます。
マハトマ祭りみたいなのまたやりたいなぁ(?)


その他

個人的MVPNPC

FF14

クロちゃんです!(汚い裏声)
このなれなれしい感じ、たまんないよねぇ!?(案件)
しかも、アチーブもしっかりとって言ってるので今めっちゃ親しいです(ニヤ

我らがエオルゼアの神、吉田Pはこの口調に物申したらしいですが
これを推した担当、ぐっじょぶ!
しかも、イディルのロリッテちゃんと仲いいっていうのもポイント高いにゃあ。

無口美女とおしゃべり美女っていいよね・・・。
報酬もいいの多いし、終盤に登場ながらMVPでっす!

FF14

揃った時のこの演出狂おしいほど好き。
オルシュファン?あれもう殿堂入りだから

この先、14やり続けてもアレを超えるキャラはもう出てこないと思います。
当時の心境、エオルゼアとイシュガルドの架け橋、そして最初の友。
助けてくれてありがとナス!


待望コラボ

FF14

記念ですね。詩学にゃん登場から待ち望まれてましたがいかんせん時期が・・w
中身も鬼畜的なオールフェイトだったしw

でも、約束というかネタからコラボありがとナス!


小隊

FF14

将来せいが中々高そうな小隊。
これでIDいったり、グラカンバトルで遊べたらいいなーって。
ただ不満は、話しかけてもしゃべらないこと。後々足されていくらしいので楽しみ!
まだまだ可能性の塊ですね!
私の小隊入ってくれてありがとナス!


蛮族デイリー

FF14

雲海で嫌われまくったモグが社畜以下の扱いでワロタ。
今回イシュガルド全蛮族のクエはないんですかね?
まぁ・・エオルゼアほど共通感無さそうですものね・・・w

逆襲してくれてありがとナス!


地味にめっちゃうれしいこと

FF14

フェイトとかチョコボやってればすぐらしいんですけどねw
くじテンダーちょぼちょぼやってGMPもらえるキャンペーンとかやって
実装からずっと夢みていたのでうれしかったです。
キャンペーンありがとナス!


今年まとめ・来年に期待すること

レイドしか記憶にねぇwしかも律動w
特に問題なく上手い事、楽しくやって行けました。
外人にも絡まれなかったし・・・あぁそういえば晒されたわw
しかも、くっそくだらないことで・・・ほんましょっぱい奴w


あと便利機能がいっぱい増えましたね!
鯖間募集もできるようになるし、利便性の部分は満点です。

ただパッチ間が広い?のか若干手が空いちゃうのが残念でした。

来年は
3.×シリーズ最後のパッチ当たりますし
なんといっても拡張、紅蓮のリベレーターがいよいよ登場!
イシュガルド超えは難しいとは思いますが、骨のあるストーリー期待しています。

と言う訳で今年も残すところあと少し、お疲れさまでした。
たまたま出会った方、またどこかでよろしくお願いします。
来年も地獄で会おうぜベイビー!
FF14















追記

各レイド最終層記念写真。

FF14
FF14
FF14

うわあああああああああああああああああ!
最後飛び忘れたあああああああああああああああああああああああああああ!



関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

 FF14

- 0 Comments

Leave a comment

