適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

23
2017  21:30:00

【FF14】フロントラインをおもふ

FF14

たまには直情的に日記を書くのもいいよね。
フロントラインについて。


フロントライン

FF14

フロントライン自体は結構好き。あのわちゃわちゃ感が。

ksおもんない言われてる砕氷戦72人で三国1500の時
行動誤れば敗北ってっていう緊張感スキ。

24人戦は面白くない(断定


戦闘

正直周りでもPVPに関しては、ほぼ行ってる人居なかった。
私も稀に行くぐらいで、ガッツリやってませんでしたし。
今回の牙狼コラボはいいきっかけになった・・・はずだった。

一応素人なりに戦闘でのやることまとめ。

砕氷戦

まずkillには価値がほぼありません
できるとこではするけど、積極的にするものじゃありません。
コンテンツタイトル通り、氷割るゲームです

killは自分に10ポインツ相手に-5.
小氷はダメージ割合で70
大氷に関しては300ポインツ(ダメージ割合)です。
拠点で3秒度に2ポインツですが、後半バカにならないので疎かにはできません。

氷湧きパターンは4パターンぐらいでなおかつ分刻みなので
ガッツリ覚えなくても毎分意識すればいいと思います。


各ジョブの仕事

●タンク
主に前線の引き上げ、引き下げ。
防御バフ、耐性ダウンで等で味方アシスト
バフを使ってるDPSへのスタン巻(バフの効果無くす)
居ても居なくても、という感じだけど居てもらった方がいい。

引き際を間違えるとチームを壊滅させるので要注意。
あと基本的に防御スタンス。

FF14

これ2chで見つけてワロてしまいましたがマジで多い
回り見えてない典型的なダメタンクですね。
時間見て、引くところは引かないと氷われませんから。


●近接DPS
不遇。
まず的にされるし。
氷叩くとき超重要人物なんですが本気で狙われます
乱戦時も、戦闘に出れば狙われます

対1の時は無類の強さですが、前線上げるときに後ろにいるのに
近接とは何ぞやって気がします。


●遠隔DPS
詩人は適正距離ならバースト力(確殺力)非常に高いです。
ワンボタンで回復するマナソングなど、バッファー機能も優秀。

基本氷担当ですが積極的にkill狙ってもいいと思います。
ちなアドレナリンラッシュ(個人LB)はゴミ

私はほぼ小氷の前でぼったちしてます。
killとりまくったとしても氷の前じゃ差がすごいしね。


●キャス
氷耐性で氷殴ってもほぼ意味ありませんが。
他が超優秀。問題源。

あと攻撃痛すぎる。こいつのLBがバトルをおもんなくしている。


●ヒラ
奴隷。
することは鬼ヒールそれだけ。
基本落としちゃう><て人はケアルとかばっかしてるんだと思う
ここレイドとかじゃないから、神速でケアルラ連打で丁度いいです。

あと氷には魔法耐性があるので攻撃は
敵がいなくてなおかつ、急いでる時以外しません。

だってint200ちょいのストンガ投げても意味ないしね。
ケアルラ連打したらMP枯れる?詩人にマナソングさせろ

ちな詩人はワンボタンマナソング(MP回復)にマナドローありますからね。
敵の怒涛の攻撃がきてケアルラでも追いつくの必死な状況でMP枯れて崩れたら
ほぼレンジのせいです。マジで使わない奴大杉問題
昔ならバラードください連打されてますよ。

白だと豊富なサポ技(アクア・ストーンリポーズ)にパワーヒールが魅力。
ただ、ほぼ詠唱有りなので囲まれた場合、死が待ってます。

占サポートのカード、単独で3人に絡まれても生き延びる強さはありますが
カードぐらいで、他サポートはほぼできません。


マナーは最悪なときがある

踏みつけて、クラッカーとかですね。
調べてみたらPVPじゃ普通の文化らしいです。

「禁止されたら詰まんね」
「私はコレされて上手くなりました!」
「敵の首きって掲げ上げたわ」

残念な文化やな!
出会う確率は低いですがもし見かけたら

残念なやつ・・。

と冷めた目で見るのがイライラしない秘訣です。


フロントラインをおもふ

今回の牙狼コラボで来て興味持っていきはじめるとわかる固定問題
私は肯定派、というか勝つために組むっていうのは必然的な事
野良で行くならある程度覚悟はいるんだなって感じに捉えてましたが

FF14

基本固定と当たった場合、二か国1000未満で完封されることがありますが
これの時は蛇放置で不滅がひたすら国家攻めてました。
リスポン食い込むぐらいね、マップ上でだったので大体ですが。

これ勝ちたいとかじゃなくて・・・ただのいじめやなぁ


時すでにおすし

現時点での問題は24人全員固定というところに絞って、
一応調整がはいりますが最終的にどうなるかわかりません。

昔から声が上がってましたが、声を無視して放置した場所に
コラボ放り込んだのが間違えでしたね。

放置しすぎたせいで、固定側の声も多きくなりもうどうあっても収集付かないような気がする。
早めにソロオンリーにしとけば封殺できたのにね。

カジュアルコンテンツじゃないですね。
フィーストの8人のがよっぽどカジュアル。


されど野良も考えよう

氷いかな杉だし、指示がないと裏から行けないとかさ・・・。

まぁみんがみんな勝ちに来てるわけじゃないからだと思うけども・・。
正直二位・三位と喧嘩しても徳はないし・・。
訳わかんないことでも多少のルール覚えれば、動きが分かってくるとおもうので
自分の仕事は覚えたほうが楽しさは増すと思う。


まとめ

正直もういろいろ手遅れで現状で玉目指す場合は
自分の仕事をある程度こなして時の運に任せるしかなさそうです。

フロントラインは好きだし、PVPはちょくちょく行きたいなっておもってますが。
これいらんと思うのは

●三国システム
一位以外は価値無いはやめて欲しい。
攻城戦で二チームになるみたいですが正解だと思う。

●お助けシステム
killすると高揚って強くなるシステムがありますがこれいらない。
負けてる方アドバンテージ一切ないとか意味不明すぎる。
ラグビーでさえ負けてる方のジャッジ甘くなるのに。

●固定
せめて1固定。
これ修正されるみたいなので実装されますが。
どうなることやら・・・。

●killアチーブ
これ無くせば執拗なkillゲームなくなると思う。


楽しい、楽しいんだけどなぁ・・・なんか詰めが甘いというか・・・。
本当惜しいコンテンツだと思います。


三国

最後に印象。固定抜きの。

●不滅
色々普通にこなす。野良でも高揚付きがよく出ている。
しかし、固定の火力を自分たちのい火力と勘違いして
突貫して返り討ちに会うのをよく見る。

●双蛇
ある程度こなす。テンプレ通りに動く。
無駄な戦闘はほぼしない。迎撃力、防御力は至って基準はある。

ただ、詰めが甘い。後半攻められるとなし崩し的に壊れる。
万年二位。
訂正:ちょっと蛇やばくなってきた。

●黒渦
もはやギミック。動きが全く読めない。
一位を狙わず何故か二位を狙ってくる。
泣けてくる。



ばいばーい。


関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

 FF14

- 0 Comments

Leave a comment

