適度にやっていこう


フォッカチオ広報

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

15
2017  21:30:00

【ラノベ?小説?】オーバーロード 7・8巻

オーバーロード

漫画ばっかだけど、たまには字も読むか!と言う訳で購入。
ちなみにウェブ版は読破済みです。
ネタバレありなんで、ここに迷い込んだ人は注意してくだしあ。
居ないと思うけどね!(


オーバーロード

オーバーロード

この分厚さでもラノベなんですか(困惑
文学の世界のカテゴライズはよくわかりませんな・・・w

言うて境界線上のホライゾンも物凄い分厚くてラノベだし
厚さで判断しようなんて愚の骨頂なのかもしれませんね。


オーバーロード 7巻 墳墓の侵入者

オーバーロード

・ワーカーチームナザリックに大敗。
・帝国速攻バレて軽く報復される。


ワーカーチームの一組に一味加えたぐらいで
ウェブ版とほぼ変わらず、ワーカーがナザリックに侵入して蹂躙されますね。
恐怖公も健在ですよ!拷問官もまんま(オェ

撃滅に違う点は、シャルティアによって肉ペットにさせられてたアルシェ
ナザリックでは最も慈悲深い処置である「苦痛なく死ねる」で天に召された。
勿論死体は余すところなく使われました☆彡

あと暴虐無人に闘技場でローデバイクとイミーナ(特に)を痛ぶったアインズ様ですが
書籍版だと既に「英雄モモン」としての下地があるので、試行試合では無かったですね。
あくまで“遊び”って感じで。

イミーナの死に方がマイルドになっててよかった(?)
ウェブだと光の弾で滅多打ちされて肉片だもんなぁ(白目

エルヤーが剣士の誇り無くハムスケに殺されるってのはいいですねーw
ブレインだと剣と剣で、まっとうに死んだみたいで嫌だったんですよねw

フール―ダが弟子になるのも帝国来賓の時ではなく
この巻で「英雄モモン」として出会った際にしてますね。

そこから速攻ワーカー送り込んだ帝国への報復で草。
アインズ様、書籍だとアグレッシブやなw

全体的に大まかな流れは変わりませんが
“白金の竜王”がユグドラシルを知っていたのが気になりますね。
設定がフラフラして現存では、作者ツイにて裏エピ明かされたぐらいですよね。
あれは威力チェックみたいなものだと思いますが。


オーバーロード 8巻 二人の指導者

オーバーロード

・エンリさん、ンフィ―レアとネムと一緒にナザリックで飯を食う。
・東の魔物、西の魔物
・ナザリックの一日


「外伝:がんばれエンリさん!」の改変みたいな感じですね。
ちょっと絡むレベルだったナザリックががっつり絡んで、後に続く編成に代わっています。

ナザリックにエンリさんが飯食いに行くときの話、
結構好きだったのでそれが広げられてて良かった。

エンリさん関連からハムスケとは違う、
東の魔物・西の魔物登場でどうなるかと思ったけど、別にどうにもならず速攻圧殺したぜ!
東の魔物「グ」は本当アホやな・・・。名前愚弄したらあかんてw
「アウラが大好きだぞ」もこの巻。
拾った画像ですが何百年後のアウラ(作者言及忠実再現かと思われ)

オーバーロード

こんなんチンピク不可避調教懇願、シャルティア憤死ですよ(怒
書いてくれた人、素晴らしいッ!

この巻のメインは「ナザリックの一日」でしょう。
レベル1のメイドたちや女子会等裏側が見れちゃうのが面白いw
ここでペロロンチーノの大百科が出てくるんですねー。

ks笑ったのはやはり
「アルベド様ご乱心!」
「なんという豪腕!流石守護者統括殿!」

でしょうねw

これが起きる前、めっちゃいい雰囲気なんですよねw
「マーレ可愛いなぁ」とか「メイドもうれしいやろうなぁ」からこれだもんなぁw
ここら辺の流れは一件の価値あり。


エイトエッジ・アサシンのイメージが何故か、チャンピオンで連載中の「吸血鬼はすぐ死ぬ」
ゴボウ吸血鬼でインストールされてしまっているw

ネタ

そもそも八本ないしw
この見た目で「アルベド様、ご乱心!」て汗かきながら抑えてる光景が笑えてw

ガチサイコパスのプルチネッラさん登場・・というかデミウルゴス牧場絶賛営業中なんですね・・・。
しかも、何故かここだけマイルドじゃなくて、ハードに味付けされてるしw

ウェブ版だと活発ぐらいの印象しかなかったルプルスレギナが
畜生駄犬化してるのには驚きましたw
いい感じにカルマ値高いなりの破綻した性格になってますよねw


まとめ

大体テレビと同じという事なので飛ばしてしまいましたが
ウェブ版の事前知識もあり問題なく読めました!

小説は読み慣れてないので、一巻4時間ぐらいかかりましたがw
物語の細部が変わってて面白いですねー。

中心がアインズ様に移行してるのがよくわかります。
残虐描写がマイルド化してたのは、一般販売に合わせてですかね?w
ただデミウルゴス牧場だけは悪化してますがw

アルベドとマーレが加わったことにより物語の印象とか変わるモノなのですね。
作者さんもすごいけど、編集さんも挟むとより良くスポイルされていくなー。

一度読んだ所でしたが細部の流れが変わっていて楽しめました!
この次の巻で決定的にウェブ版とお話が変わりますね!
と言う訳でばいばーい!


関連記事
スポンサーサイト

 マンガ

- 0 Comments

Leave a comment

