FC2ブログ

適度にやっていこう


フォッカチオ広報(仮)

14
2018  04:14:47

【ゼノブレイド2】感想

ゼノブレイド2

時間もたってるし、300時間もやってるから割と簡素かも知れない。


ストーリー

ゼノブレイド2

ボーイ・ミーツ・ガール王道です。
少年と少女が出会ったら冒険しかないでしょう!
古より続く、不動のシュチエーションですね。

少年が不思議な少女(力に悩まされていればなおよし)と出会って流れに切り込んでいくのが少年漫画王道

不思議な力を持つ少女が少年(その子を守るために鍛えた昔出会ってればなおよし)
が守りに来て流れに巻き込まれるのが少女漫画王道だと思っております。

物語に関する大筋もほぼ変わらず
序盤:楽園に行くんだ!
終盤:君と楽園に行くんだ!

と非常にしっかりとした芯が通っていていいですね。
本当シンプルなボーイミーツガールですので、イイ!としか言えませんねw

ただ

ひねりが欲しい人には物足りないかもしれないですね。
それこそ綺麗にまっすぐキャラたちが行ってくれるものですから。

あと面白いのもありますけど
サブクエは殆どお使いです。


仲間

ゼノブレイド2

仲間もサブヒロイン、変態ノポン族、流浪の王子、帝国執権官・・等バラエティに富んでますね。
主人公レックスも嫌味な感じがない愚直な熱血主人公として描かれててグッド!

もし、ホムホムが戦闘に参加しないお姫ポジだったら
ニアちゃんに軍配が上がってました、危なかった。ぬ~べ~現象になるところだった。
(戦闘に参加し、苦楽を共にするヒロインじゃないと
置物ヒロインはサブヒロインに食われてしまう現象)


ムービー

ゼノブレイド2

見せ方が上手いですね!
章の最初と最後に重点的に入れられるんですが燃え要素多め!

ゼノブレイド2
▲ここのホムホムの立ち方くっそ好き。

3章「戦」の最後ムービー好きカメラワークといい
吹っ飛ばされてからのハナ&トラ突撃とかカッコいい。
ヒカリちゃん覚醒からのメインテーマとかアツイすぎるのん!

7章「新たなる剣」もいいよね。

ただ

ある程度章ごとにうろついてる人にはいい塩梅だけど
即クリアしたいだけの人にしたらムービーまみれになるのでそこは頑張ってね。

ヴァンダムさんもうちょい引っ張ってから死なせてもよかった気がする。
割とサクサク進めちゃったから主人公を進ませるいい死に方だったけども
子供に似ていいるエピとか中盤に挟んでもよかったんじゃいかなぁ。


バトル

ゼノブレイド2
↑初めて8玉つけてテンション上がってた時の

やかましい戦闘大好き!

不親切設計ではある。
分かれば面白いけどもきっかけや何かしないと
ピンとしないまま最後までクリアしちゃうかも。

ゼノブレイド2
▲バーストモード気持ちいい!

ストーリーのバランスはいいと思うので宿屋でのレベル上げは非推奨。
苦戦するぐらいがちょうどいいと思う。

チュートリアルでは説明しづらいバトルシステムではありますよね。


ただ

知って来れば来るほど大味かなって
どうしても最後の方は玉を付けるお仕事とかしちゃうのが
即死系もつらいしね。
チェインアタックが強すぎるw


その他

エリアも広くていいですね。
モデリングもアニメ顔なのに表情とかも良く動いてアニメーションモデリングの進歩を見た感じ。
テイルズの上位互換なイメージです。

ゼノブレイド2
▲バリアは割れるもの!


悪いところ

全体的にはいいところも多いんですが、やはり悪いところある。

●細かなUIの不便さ
どのゲームにもあることなのですが割と使いづらかったですね。

●エリアが分かりずらい
マップが一枚なので上下に行った際の分割表示などなく非常にわかりづらい

●フィールドスキル
これ本当嫌い。個別にフィールドスキル発生枠を設けて欲しかった。
一々付け替えるのが本当にしんどい。

全体でどのフィールドスキルが発動して、どのレベルなのかがわからない。
この要素だけは最後まで大嫌いでした。
あと飯バフとかも表示欲しかったですね。

●ブレイドガチャ
面白要素とは思うけどガチャなら10連でちょっと上がるとか欲しかった。
コスモスとか最後まで出なかったらプレイの引き延ばし要素でしかない気がする。

あとブレイドとの出会いとかを大切にする本作なのに
コモンぽいぽい捨てるのはある意味ズレちゃってるかなって。

●ヒロインが二人
ダメなんだ・・・何故二人なんだ・・。
ヒカリちゃんホムホム両方いい子だからこそ、ね・・・。

1-1で感動する場面に二人だとうーんという感じが否めないw
こういった作品だと1-1が絶対だと思っているのでそこが本当惜しかった。
ここ一人なら名作言えたんだけどいやー。


感想

ゼノブレイド2

私はいいと思う!
話の進め方も順当に謎が明かされていくという感じで。
やっている最中ワクワクしてやってましたしね。

レックスやアデル、天の聖杯のドライバーになる条件的なものも気になりますね。
この二人の共通点的な謎が欲しいかも!

BGMは文句なし!
グーラ好き。通常の戦闘でもBGMが熱すぎるw


王道に飢えてる人、好きな人にはお勧め。
おっさんんなのでこういう真っすぐな熱血主人公に弱いのだ。

おススメでないのは深い、ダーク系とかそういった作品が好きな人かな。
悪いとかじゃなくて愚直真っすぐなので転調が弱いんですよね。
暗い場面でもみんな前向きだしね。

最後SF来た時には、テンション上がりましたし
レックスがいい感じに覚醒してくれるのでストレスフリー。
いろいろ不便な部分はあったけど最後まで楽しめました。
でも最後帰ってくるの早すぎな気もするw

一応前もってゼノブレイド調べておいてよかった!

ゼノブレイド2

話ごとの見出し上手いよね。
次回作の「ゼノ」シリーズも楽しみ!



ばいばーい


関連記事
スポンサーサイト

 ゲーム

 ゼノブレイド2

0 Comments

Leave a comment

google-site-verification: googlea4652d31eaf2d2de.html