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適度にやっていこう


フォッカチオ広報(仮)

07
2018  08:51:48

【switch】Hollow Knight(ホロウナイト)感想

ホロウナイト

感想
面白い
難易度はちと高め
騙された


ストーリーは断片的に語られる情報などを統括すると見えてくる。
全部は教えないけどわかるようにしてあるよ系。
充分読み取れるし、雰囲気とマッチしてて良いですね。


面白い

ホロウナイト

常にダウナーな雰囲気が流れていて、ダーク好きにはばっちり。
断片情報から読み取れるメイン・サブともに切なさが混じってるのがまたいいですね。

「虫」が敵味方いるけど、程よくデフォルメされているので嫌悪感は無し。
むしろ可愛いまである。


難易度はちと高め

ホロウナイト

自由だけど変に縛られるビルド
コストで主人公をビルドしていくんだけどこれが割とシビア。
というか、探索でどうしても二枠使うので実際使える枠が少なくなる。
(↑コンパスと収集虫)
で、ベンチじゃない変更の自由がないので
フィールドで突然ボスと戦闘する時には、ハンデ有りみたいな状況。

雑魚敵自体は弱いけどこれの付けはずしが面倒くさいのだ。

戦闘&フィールド
戦闘は近接がメインなので、難易度が高めかなと思いました。
フィールドはシームレスなのでロードのストレスフリー。
乗り物での移動で若干入るけど、気にするほどでもない。

フィールド広すぎ問題あるぐらい広い。
とりあえず行けるとこまで行って、詰まったら戻って行けなかったところ行けば
進むっていうシンプル構成。

でも、あまりに奥まで進むと戻れなくて死ぬゾ(←実体験)

敵の体力ゲージ
ダメージによる変化が一切ないので。
ひたすら叩くしかないのがつらい。
せめて真っ赤になったりしてほしかった。


騙された

ホロウナイト
▲この戦闘は熱かった。

すごく・・・メトロイドです・・・。
ロックマンみたいな、ボスごとのフィールドだと勝手に思っていましたが
これ完全にメトロイド!(;´∀`)
騙された(←勝手に)

というか、どんなゲームか聞かれたら
「スーパーファミコン版「メトロイド」のイメージだよ」って言うのが一番わかりやすい。
リスペクト半端ないですね。

ホロウナイト

アビスの雰囲気は本当好き。
地下に地下に行くって「メイドインアビス」ぽくってワクワクする。
綺麗な都市の下に広がるって考えると、ワクワクするよね。


ゲームクリア(遊び時間)

ホロウナイト

1500円、全クリで25時間遊べるなら物凄いいいと思う。
なおかつ完全ではないですからね。※

攻略見ない&若干急ぎ足でこのタイムですから、
緩めに行けば30時間は遊べると思う。

※真エンディングの話でトロフィーは勘定には入れません。


買って損は無し

ホロウナイト

値段分以上に楽しめた!
1500円だからって舐めてたら、とんでもねぇボリュームだった( ‘ᾥ’ )

新しいフィールドに行った時のワクワク感や恐怖などシンプルな2Ⅾだからかな
すごくよかったですね。

クリアするまでは攻略情報みないでやったほうがいいと思う。
そんな時間かからないし。

スーパーファミコン時代を思い出すなぁ(*'▽')
時期的にお盆休みとかに丁度いいんじゃないかな。

面白かった。


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