適度にやっていこう


フォッカチオ広報

02
2011  23:50:00

アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)

※えらい長文になってしまった

物議を呼ぶことで話題の「アイドルマスター」
今夏にアニメ化するということで「なかったこと・黒歴史」と言われ
かたや、「ロボ物としてみればいける」等散々言われてる
「アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)」(全26話)を今更見てみたw
(ゼノギアスとは関係ないみたい)

アイドルマスター ゼノグラシア

まず近所のレンタル屋よ
全部揃えておけよおお!8巻までしかおいてないとか無いだろおお!
8巻の最後のタイトルも「RUN」てタイトルだから最終回っぽいなって思って見てたら途中じゃねーか!
遠くまで借りに言ったぞ!フ●ァック!

         ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ
          {::{/≧===≦V:/
         >:´:::::::::::::::::::::::::`ヽ、
      γ::::ノ(:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    _//:::::::⌒::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
.   | ll ! :::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i :::::::i  
    、ヾ|:::::::::|:::/`ト-:::::/ _,X:j:::/:::l 
     ヾ:::::::::|V≧z !V z≦/::::/  
      ∧::::ト “        “ ノ:::/!    
      /:::::\ト ,_ --  ィ::/::|         
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ <
               レY^V^ヽl


大まかな話
昔に月が爆発!
その破片が地球にくるううう!兵器が持てない私達はロボのパンチで破壊することにした、異論は認めない
ロボを中心に渦巻く陰謀が牙をむく!
ロボ1「陰謀とかいいから恋(jkと)がしたいねん・・・」
ロボ2「僕ゎ幼女かな」
ロボ3「俺は誰でもいいや」



「アイドル(ロボットの名称)」「マスター(乗り手)」アイドルマスター・・・
もう前半から原案料理しすぎワロタw
まさにこれだねw↓
まさにこれ

・キャラ
まずアイドルマスターのキャラクター達
微塵も原形を残さず調理されてます(声優もフルチェンジ)

形あるものに別の魂を入れられたかのようなw
アイマスについてはにわかなのでそこまで目くじら立てずに見れました


・ロボ
そんでロボ
デザインは可も無く不可も無く
頭の大砲みたいなのはなんなの?ってぐらい

アイドルマスター ゼノグラシア

このロボがなかなか曲者
・ロボットに乗るにはまず女性(お気に入り)で無いといけない
・ロボットを整備するにも女性で無いとダメ
・乗り手(お気に入り)のこの写真をフォルダに入れてる
(事あるごとに激写!フリーのカメラマンさ)
・ムービーにとって保存する(盗撮ですねロボなりの愛情表現)
アイドルマスター ゼノグラシア
・暴走した時には、メイドコスやらナースコス見たりして一時的に止まる


とんだスケベ野郎だよ!
乗り手ならまだしもメカニックまでご指定とは
と言うように「心」があり尚且つ青春期ど真ん中の少年なのです
(性欲に努力値全振り)

それが世界に5体!
揃うと美女・幼女がやばい!世界がやばい!

ちなみにロボは核(意思を持つ部分)に外装(人類が後付)で構成されていて
固体ごとの性能差は装備によって違くて、パイロットの腕に依存する感じ
核の違いでのレスポンスの違いや、特別な能力等は特に無いです
女の子の好き嫌いはあります
戦闘はパンチと体当たり、あとたまに止まったりするぐらいだしねw


・ストーリー
肝心のストーリーは
前半・中盤は風呂敷広げに大忙し
ここでネタとしてみるかまじめに見るかのふるいにかけられる

後半は
煌くステージから血だまりステージへ
もうね、普通に戦場w
量産型殺戮幼女が斧で強襲部隊ムッ殺しまくったり
ルービックキューブみたいのに人がつぶされたり
粉になって融合しようとしたがロボに拒否されて消滅したり

常に陰鬱な空気がw
「何がアイドルだ馬鹿馬鹿しい」と頭取が言いそうなほど
スプラッター系女子(笑)

あとテーマは「絆」(公式にて文字を確認)らしい
ロボアニメの根幹的なものはあります
やっぱり見てる方としてはパイロットとロボのパートナー力
アツくたぎってしまうものです

しかし・・行きすぎだよぉ・・・
恋は行き過ぎだよぉ・・・しかも本気の恋だよ!
でも今までに無いジャンルではあります

その恋愛描写もなんか中途半端
いかんせんロボが反応薄くて一方通行な感じが・・
「行動で示したら負けかな」とでも思ってるのかw

愛情表現が画像見せたり、ムービー見せたりするだけ
それだけで女の子は大はしゃぎ
普段は素っ気無くてたまに構ってやると喜ぶすごく・・都合のいい女です・・・

アイドルマスター ゼノグラシア
(初顔あわせにおいて隠し撮りしたものを見せるロボ氏)

せっかく「心」搭載してるのにもったいない
正に私のパソコン


・感想
風呂敷は残ってる感じ

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


ばりに私の星の王子様!って感じに終了
実際細かいことはあんまり気にしないタイプ(とういか気付かない)だけど
煮え切らないw

あと燃えシーンも不足かなぁ
燃える展開風呂敷は充分なんだけど

作画は高水準、なんと言ってもロボがCGじゃない!(←ここ重要)
世界観の説明・経緯などはあまりなく
機体チェンジも無いものの、裏切りや、陰謀があったのでwktkしました
全体を見れば本当に「ロボアニメ」じゃない?
ロボとの恋が特殊だけど

見てて思ったのはアイドルマスターである必要は無いとw
公式でも黒歴史扱いなのかほとんど触れられてません
ここも物議を呼び出す原因なのかもしれませんw
もう堂々と「プロデューサーさん!ロボットですよ!ロボット!」といって欲しいものです
アイマスって冠していなければ良かったのにね。

「どうやってみるか?」で大分感想が変わると思います
私はロボとの恋愛がいかんせんダメでした

あと色々調べてみて思った
製作者・原案元・従来のファン・視聴者・作品
誰もが被害者であり加害者なんだと・・・


             _ f⌒ヽ
            /(__j| ヾ \
             丶ミハ从ヽ乂
               ∨ 乂`d \\    あいつ言い逃げしたぞ!>
               〉   |   \\
                 /   ヘ    \\
                  / \  }  \\
              |     ゝ  \\
              ヽ┬t~< ーrr、
               | ノ    ̄∪  \
              ,,_| {      \
              ヾ='      \




追記
しかしやたら裸が多いアニメであった
完全オリジナルアニメなので先がわからない楽しさはありました

アイドルマスター ゼノグラシア

設定的にはスパロボと相性がいいような気がするw
整備する時はアストナージさんが困るだろうけどw

今度のアニメは作画に超期待、豚になっぞ!(体は着々と肥えていってるブヒが)
アイドルマスター
関連記事
スポンサーサイト

 アニメ

 アニメ感想

0 Comments

Leave a comment